シャントリのサンプルが欲しい!?

DO-Sシャンプー関連

すこし前に DO-Sから

第三のシャンプー

ハナヘナ シャンプーが発売開始になりました!

ハナヘナ シャンプー&トリートメント

ハナヘナ シャンプー&トリートメント
天然ヘナ&インディゴで染めてるけど シャンプーは何を使ったらいいの? ロハスな人らは 石鹸が良いとか言うけど ギッシギシ、ゴワゴワになっちゃうし・・・ オーガニックシャンプーや アミノ酸系のマイルドシャンプーも 天然のヘナには相性が良く...

 

 

 

ぢ〜ぢの 孫たち で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさま こんにちは

Do-sシリーズ使い始めて3年
おかげさまで日々快適に過ごしております。
へなちょこ猫毛の根元が立ち上げり(当社比)
パーマをかけずにはいられなかったのに
現在はストレートのショートボブでいられるのも
このシャンプーのおかげ。
最近はトリートメントもいらないくらいです。

現在1割~2割程度の白髪にセルフで
ヘナナチュラルを使用しており
色合いも仕上がりも気に入っています。

今回のハナヘナ用シャントリ。
すごいっ!素敵!と興奮していますが・・・

 

質問があります。

Do-sでかゆみが出たので
シャントリはキアラーレを使っています。

・かゆみが出ないか確かめたい
・もしかゆみが出たらヘナのときのみ使いたい

という理由で
小容量のものが欲しいのですが
取り扱う予定はありますか?

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

サンプルはね〜 随分前から
製造工場と検討はしてるんだけどね・・・

うちのようなマイナーメーカーには
この小容量のシャントリって
かなりハードルが高いんだよね。

購入される人には あまり関係ないけど
サンプルで小さいサイズを作るには
容器が一番問題でね・・・

シャンプーとかの容器って 1回で
最低でも1000個とか 作るんだよね〜

DO-Sにキアラーレにハナヘナ・・・
全部作ったら 7000個とかなんだ。。。

 

小さいサイズでも容器って結構高いし
そんだけ作っても 小さい容器サイズなんて
そんなに沢山売れるようなもんでもないからね。

そう 小容量(100ml程度)でシャントリ作ると
以外に 高〜い価格になっちゃうのだ(汗)

 

 

んでも 君のような要望が多いので
現在 共通の容器でシールで少量生産で
小容量のサイズを作るのは 検討しててね

たぶん 来年の春までには
なんらかの形で商品化する予定だよ♪

 

 

ま ただ 君の場合は そこまで
待てないだろうから 少しアドバイスしとくと・・・

 

>Do-sでかゆみが出たので
シャントリはキアラーレを使っています。

・かゆみが出ないか確かめたい
・もしかゆみが出たらヘナのときのみ使いたい

 

DO-Sでかゆみが出たんだね・・・

それは DO-Sのシャンプーが原因?

トリートメントが原因なのかな?

 

結構 多くの人が かゆみが出た
っていうのを シャンプーのせいにするけど

以外に トリートメントが原因だったり
シャンプーのすすぎが悪いだけだったりするので

たとえば DO-Sシャンプーに
キアラーレトリートメントで試してみるとか

シャンプーのすすぎがしっかり出来てるのか?
などを 少し考え直してもいいよ♪

 

 

んで ハナヘナのシャンプー&
トリートメントなんだけど・・・

 

まず シャンプーに関してはなんだけど・・・

 

ちょいと ハナヘナの内容成分を見て

ハナヘナシャンプーの内容成分

水:ココアンホ酢酸 Na:(C12-15)パレス-3硫酸 Na:コカミドDEA:ココイルサルコシンNa:PEG-2カプリリルアミン:ヤシ油:ステアリン酸グリコール:紅茶エキス:ポリクオタニウム-10:フルボ酸:ベルガモット果実油:オレンジ果皮油:エンピツビャクシン油:ラベンダー油:ローマカミツレ花油:ニオイテンジクアオイ油:マヨラナ葉油:ローズマリー葉油:クエン酸:ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル:ヒドロキシプロピルシクロデキストリン:EDTA-2Na:エタノール:安息香酸Na

 

この内容成分の最初のあたりが
界面活性剤(洗剤成分)なんだけどね〜

 

んじゃ
DO-Sシャンプーの内容成分も見てみて

DO-Sシャンプーの内容成分

水:ココアンホ酢酸Na:(C11-15)パレス-3硫酸Na:コカミドDEA:グリセリン:ココイルグルタミン酸TEA:ホホバ種子油:ステアリン酸グリコール:グリチルリチン酸2K:ナイアシンアミド:ポリクオタニウム-10:ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル:ヒドロキシプロピルシクロデキストリン:安息香酸Na:香料

 

最初の洗剤成分を見れば
一目瞭然なんだけど

ハナヘナシャンプーとDO-Sシャンプーは
ほぼ同じ洗剤で出来ているんだよね(笑)

 

実は すんごく違うのは
DO-Sシャンプーの最後に書いてる 香料!
ハナヘナには香料入ってないでしょ♪

そう ハナヘナの場合は
ヘナをした時に残る独特の草の匂いを
軽減するために 色々な植物性の精油で
匂いを誤魔化すようにしてるんだよね。

 

 

ただ・・・

DO-Sと ハナヘナシャンプーは

かゆみ とかの原因の多くになる

 

洗剤成分(界面活性剤)は

ほぼ 同じ なんだね!

 

 

 

ちなみにキアラーレを見てみると・・・

キアラーレシャンプーの内容成分

水:スルホコハク酸ラウレス2Na:パーム核脂肪酸アミドDEA:コカミドプロピルベタイン:ココイルグルタミン酸2Na:ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル:グリセリン:ココイルレオニンNa:ホホバ種子油:スクワラン:ココイルグルタミン酸Na:ポリクオタニウム−10:ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル:ヒドロキシプロピルシクロデキストリン:EDTA−2Na:安息香酸Na:香料

 

DO-Sやハナヘナとは 全く違うでしょ♪

 

 

だから 内容成分へのアレルギーで考えたら

DO-Sでかゆいなら ハナヘナで改善される

可能性は かなり低いんだよね(汗)

 

当然 ゼロではないけどね・・・

 

 

場末のパーマ屋で売ってるシャンプーは

DO-Sシャンプーが ベース(基本)で

ハナヘナの残臭予防に ハナヘナシャンプー

頭皮が弱い人に キアラーレシャンプー

そういう意味合いだからね〜!

 

 

んで トリートメントの内容成分は?

 

ハナヘナトリートメント

水:グリセリン:セタノール:ヤシ油:ホホバ種子油:エチルヘキサン酸セチル:ヒアルロン酸Na:チャ葉エキス:セテアリルアルコール:ステアリン酸グリセリル:セテアリルグルコシド:ベヘントリモニウムクロリド:アスコルビン酸:ステアルトリモニウムクロリド:オレンジ果皮油:レモン果皮油:ライム油:イランイラン花油:アオモジ果実油ショウガ根油:フェノキシエタノール:クエン酸:イソプロパノール:メチルパラベン

 

DO-Sトリートメント

水:グリセリン:セタノール:ホホバ種子油:オリーブ油:スクワラン:DNA-K:セテアリルアルコール:ステアリン酸グリセリル:ヒアルロン酸Na:デキストラン:チャエキス:セテアリルグルコシド:ベヘントリモニウムクロミド:BG:ステアルトリモニウムクロリド:クエン酸:エタノール:イソプロパノール:フェノキシエタノール:メメチルパラベン:香料

 

ただトリートメントってのは
内容成分に対してのアレルギー反応
っていうだけじゃなく

そのトリートメントの浸透性の良さとか
頭皮の状態とかで 随分変わるので
やっぱ 試してみないとダメだけどね・・・

 

DO-Sトリートメントで
痒みが出る人が多いってのも
結構 しみこ〜むタイプの
DO-Sトリートメントの浸透性
だとも言えるんだよね〜!

 

 

そもそも このシャンプーや
トリートメントでの 頭皮のかゆみ
っていうのは かなり難しいお話でね・・・

 

たとえば 湿疹、かぶれ とかなら
単純に 内容成分が合わないって
原因だったりするので
パッチテストでわかったりするんだよね

 

シャンプーや化粧品でのパッチテスト

シャンプーや化粧品でのパッチテスト
パッチテストとは? 皮膚アレルギー試験の事です・・・ 化粧品で肌がかぶれちゃった シャンプーを変えたら頭皮がかゆい そんな方は その使用してる製品に アレルギー がある可能性があります。 アレルギー(Allergie)とは...

 

ただ 痒みの場合は

成分に対するアレルギー反応だけじゃなく

前述した 浸透性とか すすぎとかの問題や

その時の体調やホルモンバランス、ストレスなど

体内環境、生活習慣などの影響もあるんだよね♪

 

そう だから 合わないと思って
使ってなかったシャントリでも

少し経過して もう一度使ってみたら
まったく痒くならなかったりするんだよね・・・

 

 

だから 君の場合なら

まだ DO-Sが残ってたりしたら
体調の良い時に 思いっきり
すすいで使ってみてもいいかもね。

 

そんで シャンプーとトリートメントのどちらに
かゆみの原因があるのかも知っておいたほうがいいよ。

 

 

 

コメント

  1. すずきなおこ より:

    ぢーぢさま
    ありがとうございます。

    Do-sは友達にあげちゃったので残ってないんです。
    ハナヘナ後の草のにおいはとても気になっているので
    とりあえずシャンプーだけ買って
    よーくすすぐようにしてみます!

タイトルとURLをコピーしました