天然オイルは髪にいい!?でもオイル毛になる?

どS美容師に質問

ギトギト ベッタリ ギラギラ

みなさん オイル毛 って 知ってますか?

 

油です 油・・・

油っぽくて ギットりな髪の毛のことですね。。。

 

 

髪の毛が パサついて 傷んじゃった〜

だいたいは ここらから始まって

 

シャンプーは低刺激のアミノ酸系オーガニックで

天然成分で出来た ツヤサラトリートメントして

 

アウトバスでは アルガンオイルにココナッツ油

髪にいい天然のオイルで 艶としっとり感を・・・

 

などなど・・・

 

 

知らず 知らずのうちに

髪の毛に良かれと思って

つけまくってたのですが・・・

 

ふと 気づいたら

ギットリ オイル毛 だった・・・

 

よくあるお話ですな〜!

オイル毛の オイル抜き!

オイル毛の オイル抜き!
オイル毛 って 知ってますか? 油です 油・・・ 油でギットりな髪の毛のことですね。。。 髪の毛が パサついて 傷んじゃった〜 だいたいは ここらから始まって シャンプーは低刺激のオーガニックで 天然成分で出来た ト...

 

 

 

孫のひまりで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

オイル毛について質問なのですが、

天然オイル(アルガンオイル、ココナッツオイル等)は
髪にいいとよくネットで掲載されているのですが、
それが原因でオイル髪にもなるのでしょうか?
毛先に付けるだけにしているのですが

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

ベットリ ギットリ・・・

いや〜な感じ満載の オイル毛だね〜!

 

ヘアダメージすると ミイラ毛⇨オイル毛

ヘアダメージすると ミイラ毛⇨オイル毛
乾燥して ボサボサ、バサバサな髪 美髪作りには 髪の水分 が重要です! 健康な髪の 水分量は 乾燥した状態で 11〜15%程度と言われてる 水分量が10%を下回ると バサバサと乾燥した髪になっていく・・・ 髪の水分量...

 

 

 

まずね きっぱりと言っておくけど・・・

>天然オイル(アルガンオイル、ココナッツオイル等)は
髪にいいとよくネットで掲載されているのですが、

 

これって ヘアケア製品に
ほんの少し配合されてるって事じゃなく

よく天然オイルが良いからって
天然100%のヘアオイルとか
かなり高濃度のオイルのお話だよね???

 

100%もしくは高濃度の 天然オイルが髪にいい?

どこの誰が ネットで書いてるのかは知らないけど・・・

 

 

天然だろうが 人工だろうが

高濃度のオイル(油)が髪にいい!

っていうのは 大嘘だからね・・・

 

高濃度の天然オイルなんて

特に良いことは 1ミリもない!

 

 

頭皮とかなら乾燥を防いだり 潤いを保つために
皮脂とかが ある程度は必要ってのはわかるけど
髪の毛には オイルが良い!なんてことはない。

 

シャンプーやトリートメント、ヘアケア製品なんかに
ほんのちょっぴり配合して髪の滑りを
良くしたりする程度なら そんなに害はないけど
天然オイルをそのまま髪につけるなんぞ 言語道断だね♪

 

 

ここらの記事も参考にしてね

アルガンオイルなどの天然オイルは使っちゃ駄目!!!?

モロッカンオイルをアウトバスで使用!?

 

 

 

 

>それが原因でオイル髪にもなるのでしょうか?
毛先に付けるだけにしているのですが

 

アルガンオイルでも ココナッツオイルでも

どんな油でも 天然100%とか 高濃度とかなら

オイル毛になる可能性は十分にあるよ!

 

特に 毛先とかがね・・・(笑)

 

 

 

こういった髪の根元付近の
ぺったり系のオイル毛は

シャンプーに含まれた 高分子のカチオン系ポリマーや
シリコーンが コアセルベーションしちゃう原因の場合が多い!

 

コアセルベーションについての
詳しいお話は この記事で読んでね

ノンシリコンシャンプーのほんとのトコロ

 

 

 

んで こんな感じの
毛先〜中間の べっとりなオイル毛は

 

トリートメントやアウトバスに含まれる
油分やカチオン系の皮膜成分やシリコーンが原因・・・

とくに 君のいう 天然100%とか高濃度の
オイルなんかも非常になりやすいんだね♪

 

 

そもそも

天然100%とか 高濃度とかの

アルガンオイルとか ココナッツオイルとか

モロッカンとか どんなオイルでも

髪に良い! って事はないからね♪

 

天然オイルを つけすぎたり

優しいシャンプーなんか使ってると

最悪のオイル毛になったりするから

使っちゃダメだね♪

 

 

 

 

あわせて読みたい関連記事

オイル毛は 知らず知らずの間に・・・
オイリーな 髪って??? 特に根元付近などで オイリー毛の方が増えている ただ 本人にはあまり自覚がない場合も多い。 髪の毛が傷んじゃうのが嫌なんで 毎日 しっかり トリートメントをして シャンプーも優しいものを選んで ...
脱オイル毛 DO-Sシャン&トリの威力すごい!
DO-Sシャンプー??? 前にお試しで使ったコトあるよ〜! 2〜3回洗って見たけど アレは ダメよ!!! 洗浄力が高くて バサバサになるし トリートメントしても 大したコトないし な〜んか 美容師さん達は良いって言うけど 私に...
あなたに「合ったシャンプー」なんて無い!
この前の記事 ↓ 脂漏性皮膚炎とDO-Sシャンプー この質問の方から コメントを頂いた〜 ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます! べちゃっとした泡と ふわふわきめの細かい軽い泡の違い分かります!! ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました