このサイトについてご意見を教えていただきたいです♪

どS美容師に質問

縮毛矯正やデジタルパーマ 最近ではサロントリートメントでも
失敗したらなっちゃう可能性のある ビビリ毛・・・

 

世の中には このビビリ毛を 直しちゃう(治しちゃう)
シャンプー&トリートメントとか ヘアケア商品とかあったり
ビビリ毛修復専門の美容院とかもあったりするけど(汗)

 

結局 ビビリ毛になったらどうすればいいの?

 

縮毛矯正で失敗(ビビリ毛)したら???

縮毛矯正で失敗(ビビリ毛)したら???
縮毛矯正(ストレートパーマ)でのトラブル 美容室で縮毛矯正して 失敗したな〜って思うのは ダントツで 髪がとっても傷んじゃった ってコト! 普通のパーマなんかより きつい薬剤を 長時間つけて しかも その上に 高温のスト...

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢ様、初めまして。

美容院で縮毛矯正をした際、髪がチリチリになってしまって、
どうにかならないかとあれこれ検索したら、
こちらのブログにたどり着きました。

 

ぢーぢ様はとても詳しく解説されているのはわかるのですが、
ちょっと今の私には少し難しく感じてしまい・・・すみません。

こちらにたどり着く前に、下記のサイトを見つけて、
今の私には理解がしやすかったのですが、

ぢーぢ様の方が髪のことがより詳しく、
信頼できる感じがするんですが、専門的すぎて難しい・・・。

https://○○○○○○○○○.com

 

そこで、誠に勝手なお願いなのですが
「このサイトについて、ぢーぢ様のご意見を教えていただきたいです!」

・私の理解力では上記のサイトがわかりやすい
・ぢーぢ様の方が信頼できる

この2つを考えたときに、このようなコメントをさせていただきました。

 

お忙しいとは思いますが、ご対応していただけると非常に助かります!
美容院に行くのが怖くなってしまい、なかなか行く勇気が出ないので、
自分なりに勉強し、自分のできる範囲で今の髪をなんとかしたいです(泣)

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

教えてもらった URLのサイトに行ってみたよ〜
30代の美容師さんが書いてるブログだね〜〜〜

残念ながら すべて読む時間は無かったけど
髪の毛関係のとこだけ 抜粋しながらだけど 読んでみたよ〜

 

髪は死滅細胞でできている

トリートメントでどんなに素晴らしい栄養を
内部に浸透させようが、ダメージは修復しないんです。

 

トリートメントで髪の傷みは治らない!やればやるほど逆効果

美容院で行うトリートメントは「髪の傷みを治す」どころか、
逆に「髪を傷ませる」行為なのです。

 

髪のコーティング(皮膜)による弊害

髪では、「結合水分」をいかに減らさないかが重要です。

 

こうした「過剰なケア」によってギラついた髪を
業界では「オイル毛」と呼びます。

 

シャンプーを選ぶ際に、配合されている成分で、
これは「いい成分」とか「悪い成分」と書いてあるサイトがありますが、
こういった成分で判断するのは間違っています。

洗浄力が弱く、肌に優しいとされている成分だけど、たくさん入っている。
洗浄力が強く、刺激も強いとされている成分だけど、少量しか入っていない。

洗剤では、泡立ちが1つの目安になっていることはご存知かと思いますが
(洗顔、ボティーソープなどと同様)、シャンプーには「起泡剤」と
いう泡立ちやすくする成分もかなり入っています。

界面活性剤は、汚れが酷いほど泡立ちにくいものなのですが、
この「起泡剤」が入っているために、よほどでない限り泡立ちます。
ということは、「泡立ちのサイン」が当てにならないということです。

 

美容師がしつこくトリートメントを進める理由は、
あなたの髪を綺麗にするためではなく、「売り上げを上げる」ためです。

酸熱トリートメントでくせ毛や髪のダメージが「治る」はずがない

髪質改善トリートメントは髪を痛ませてるだけ!
言葉遊びに騙されるな!

 

ま 全部の記事を読んでみた訳じゃ〜ないけど

髪の毛に関する記事を ざっくり記事を読んだ程度だけど

胡散臭い理論もないし 間違いは書いてないみたいだね。

 

ってか 基本的な毛髪理論や 薬剤理論や

シャンプー、トリートメント理論なんかは

かなり場末のぢ〜ぢの思考に近い感じだね〜!

 

あ ただね〜 君の悩みである

>美容院で縮毛矯正をした際、髪がチリチリになってしまって、
どうにかならないか・・・

 

これって 縮毛矯正で失敗して
ビビリ毛みたいになったって事だよね?

んで

>美容院に行くのが怖くなってしまい、なかなか行く勇気が出ないので、
自分なりに勉強し、自分のできる範囲で今の髪をなんとかしたいです(泣)

 

これ関係の記事を 教えてもらったブログに書いてる?

ごめん ちょっと あのサイトで 縮毛矯正で失敗して
チリチリになった時の記事は見つけることができなかった・・・

だから ここらへんのことは わからなかった(ごめん)

 

 

ま〜 場末のぢ〜ぢのブログの場合は
理美容師さん向けに説明してる部分も多くあるので
どうしても専門用語とか 難しい記述になる場合が多い。

プロの理美容師さんに納得してもらうには それなりに
専門的なお話になったり 化学式なんかも必要だからね〜

 

一般の方にはそこらは関係ないというか
そこまで知らなくても全く問題はないので
そこらはスルーしてもらっていいんだよ(笑)

 

 

あ また 近いうちに

 

君のように 縮毛矯正で髪がチリチリに傷んでしまった人が

自分のできる範囲で 今の髪をなんとか 出来るだけ

できるような記事を 書いてみるからね♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました