どS美容師に質問

美容室での無理な注文とは?

美容室での 無理な注文とは?

 

読者さんからの コメント? 質問?

・・・・・・・・・・

状況が変わっています。

臭さはぶり返してます。

カットは中が穴だらけなので毛先2センチそろえてもらったままですが、
プレックスメントが完全に落ちてきて元のビビり毛に近い状態になりました。

2センチカットしてくれた店はオーガニックだけの店で、
じつは私はオーガニックシャンプーで他店でアレルギーでたことがあり、
今回もカットはしてもらいましたがシャンプー合わなかったのか夜にかゆみ、
ヒリヒリが出てしまい、店に聞いたら、もううちでは出来ないと言われ
次回予約も断られました。

そのため何十箇所も相変わらず聞いて周り断られてます。
もう切りたいんですが、半分は癖毛、半分はビビり毛だしカットしても
よけいにやりにくくなると、全ての店が言います。

回転率上げたいから、ややこしい方は手を出さない!という方もいました。
地元はみなそんな雰囲気です。

私が無理言ってるんではないことを誤解ないように書きます!

・・・・・・・・・・

切ること決めましたが、誰もやってくれませんよ( *`ω´)

切るといっても頭頂部から毛先まで
全てがおかしなことになってるんで、坊主にするしかないんです!

こんな場合、どうしてくれますか?

・・・・・・・・・・

失敗された側からしたら2年経っても納得は行きません。
恨みだけがつのり、毎日毎日恨んでいますよ。

しかも私の場合、一部分ではなく頭頂部から毛先、前髪全てがビビり毛ですから、
カットすらしてもらえない、自分で切るしかないんでしょうか?

興味本位で、髪を洗わせてーとか、髪の毛ちょーだいとかいう美容師の多いこと。
腹がたつ。

・・・・・・・・・・

 

この記事の方からだね〜

美容院での無理な注文 切らないでなんとかして!?

美容院での無理な注文 切らないでなんとかして!?

 

 

>切ること決めましたが、誰もやってくれませんよ( *`ω´)

ってか 前回のコメントでは
切る勇気なく… って書いてるし…

その前のコメントでは
カットしてくださり肩くらいのボブに落ち着きました
って書いてるので…

 

前回の記事では てっきり 君の希望は

カットじゃないと思ってしまったよ…(汗)

 

 

そうか〜 カットを希望(注文)してたんだね…

カットだと 美容師の判断は あまり個人差が無いと思うので

確実に 君のカットして欲しい!って注文(要望)は

ほぼ 100% 無理(不可能)な注文 だと思うよ…

 

こりゃね なにも 君が美容師に

無理難題を言ってる!って事じゃなくてね…

 

今の君の 髪の毛の状態からすると

美容師が ちゃんとしたカットをすることが

無理(不可能)な注文をしてる って事なんだ。

 

 

 

>切るといっても頭頂部から毛先まで
全てがおかしなことになってるんで、坊主にするしかないんです!

こんな場合、どうしてくれますか?

 

この状況で どうしても カットしてくれ!って希望され
カットだけで考えたら そりゃ 究極には坊主にするしかないかもね…

でも現実的に 多くの美容師さんは 女性を
坊主をするわけにもいかないので カットをお断りするんだと思うよ!

 

 

 

もう何回か 君の髪の状態を聞いてはいるんだが
いまだに よくわかんない。。。

 

1回目のコメントの時は 縮毛矯正で失敗されて 断毛と膨張、ゴワゴワ
その上に プレックスっていうので ストレートに直した…

でも 2回目のそのプレックスで 縮毛矯正に失敗した時並みに
ゴワゴワギチギチ。シャンプー中は 指が通らない
乾かすと ビニールみたいな異様な艶。が、軋みます!?

 

こりゃ 結構な ハイダメージ毛だと思って 質問に答えた

プレックスメントのグリオキシル酸・ジカルボン酸でゴワゴワ

 

 

そしたら 2回目のコメントでは

 

>最初の質問で問題だった カットも

肩くらいのボブに落ち着きました^_^

>髪の毛も 見た目はそこまで酷くないです( ̄◇ ̄;)

 

え・・・ 以外にダメージしてなかったのかな???

って思ってたら 1ヶ月後のコメントが

・・・・・・・・・・

その後1ヶ月たち臭いのはなくなりました。
同時にプレックスメント効果もなくなり
前以上にボサボサに傷んだままにして毎日くくっています。

メーカーにも直に行き臭ってもらったらタンパク焼けしてしまってるので、
もはやベリーショートにするしかないと言われ毎日泣いてます。
神経も病み 精神科に通いはじめたところです。

切る勇気なく、相変わらず美容院を転々としてますが
誰一人触ろうともせず 見ただけで断られてますよ。

無理な注文もしてないし、
ありのままの状態を伝えたら ことわられますよ。

腹が立ちすぎてどうにもなりません。

これからどう行きたらいいかわからなくなりました。
もう死にたいですこの髪。

・・・・・・・・・・

 

1ヶ月前までは カットして 落ち着いてて
見た目もそこまで酷くなかったんじゃ???

 

そして 今回のコメントで
またまた よくわからなくなった・・・

 

>失敗された側からしたら2年経っても納得は行きません。
恨みだけがつのり、毎日毎日恨んでいますよ。

 

え??? 君が縮毛矯正で

失敗されたのは 2年前なの?(驚)

 

 

2年前ってことは 少なくとも

20センチ以上 髪の毛は 伸びてるんだ・・・

 

伸びるの速い人なら 月に1.5センチぐらい伸びるから

2年だと 30センチぐらいは伸びてる計算になる。

 

それって 肩ぐらいのボブなら その時の失敗のビビリ毛などの
ハイダメージ部分は すでにほとんど切って無いハズだ!?

 

この2年間 新しく生えた部分には 縮毛矯正はしてないの?
もししてたのなら ここ2年間の縮毛矯正は すべて失敗なの!?

今の 根元〜中間部分(長さが20〜30センチ以内)にある
ビビリ毛や ハイダメージ毛は なにが原因でなったの???

 

 

あんね・・・ 確実に言えるのは・・・

 

今の 根元から20~30センチ以内のヘアダメージは

2年前の縮毛矯正の失敗とは 一切関係ない事だからね!

 

 

>しかも私の場合、一部分ではなく
頭頂部から毛先、前髪全てがビビり毛ですから、

その 前髪全てがビビリ毛は なんでなったの?

2年前の縮毛矯正の失敗とは 一切関係ないけど
君が書いてないので ぢ〜ぢには まったくわかんない…

 

確実に言えてるのは 今のビビリ毛は 最近した何か?
でなったと 想像できるだけだね…

単に2回のプレックスメントでビビっただけなのかもしんないしね。

 

 

 

ま ここで なんでビビリ毛になったとかを
探っても仕方ないので ここは無視して話を進行するね。

 

とりあえず原因はわかんないけど 現在の君の髪の毛は
半分は癖毛、半分はビビり毛で…

頭頂部から毛先まで 全てがおかしなことになってる
一部分ではなく頭頂部から毛先、前髪全てがビビり毛
しかも カットは 中が穴だらけ・・・

 

内側が穴ぼこみたいに 削ぎすぎカットで 癖毛

ビビリ毛など かなり重症なダメージ毛 なんだよね!?

 

 

>そのため何十箇所も相変わらず聞いて周り断られてます。
もう切りたいんですが、半分は癖毛、半分はビビり毛だしカットしても
よけいにやりにくくなると、全ての店が言います。

 

↑ これが すべての  じゃないの・・・

 

プロの美容師さんたちが

君の髪の状態をみて 話を聞いて

 

カットしたほうが 余計にやりにくくなる!

と判断したんだ。

 

なのに カットして欲しい!っていうのが

無理(不可能)な注文 って事だね。

 

 

癖毛によっては ショートカットにしちゃうと
ボリュームが出過ぎたり スタイリングも
やりにくくなることは よくあるケースだし

 

ビビリ毛だって 短く切っちゃうと
スタイリングで誤魔化しが出来ず

ある程度長さがあったほうが良い場合とかも
よくある事なんだね!

 

 

多くの美容師さんが 君の髪を見て

切ってもよけいにやりにくくなる と判断して 

カットするのを お断りしてるんだけど…

 

これは 美容師的には 正解だと思うよ!

 

 

どうして君がそんなにカットにこだわるのかはわかんないけど
美容師が カットしたほうが余計にやりにくくなる と判断したので
カットはお断りします。 ってのは ごく当たり前の事だと思うよ〜。

 

そもそも 美容師が 余計にやりにくくなるって言ってるのに…
無理やりカットしてもらって 前より扱いにくい髪になって
より変テコな髪型にされても 君自身も困るでしょ!?

 

 

 

今の状態で カットしたほうが良いのか?_

カットはしないほうが良いのか?

 

無理(不可能)か 無理じゃない(可能)かは

あくまでも 君の髪の状態を見て 要望を聞いて

プロの美容師が 判断するモノ だから…

 

 

どうも 君は 美容師さんが

カットしてくれないのが すごく腹が立つみたいだが・・・

 

君の今の 髪の毛の状態で(癖、ビビリ毛、ハイダメージ等)

君の希望のカットをするのは 技術的に不可能だから

「私にはできません!」とお断りしてるだけだと思うよ。

 

美容師は 神様でも 魔法使いでもないので

どんな希望でも叶えられる訳じゃ〜無いからね…

 

 

君の場合は カットでの修正が 無理な注文 なら
ヘアケア商品やアイロンとかブローとかスタイリングとかで
少しでも 今のダメージの誤魔化しが出来ないか…

カット以外の方法で 何か方法が無いのか?

そう 美容師さんに 相談してみるのもいいと思うよ♪

 

  1. ヤマツミ より:

    ぢーぢさん
    こんにちは

    びっくりしました。
    この方、縮毛矯正の失敗から2年たってるんですね・・・・思わず『うぇ?!』って声がでた(笑)

    なのに何故?頭頂部からおかしな事になっているんでしょう?
    カルボン酸系のトリートメントしたとしても既縮毛矯正の部分はダメージの増加は激しいでしょうが、新生毛の部分は、さほどのダメージはでないと思うのですが・・・・
    新生毛部分を矯正、既縮毛矯正部分をプレックスメント?そして縮毛矯正部分をまた失敗?
    でも半分はくせ毛と書いてありますし、新生毛部分がビビったわけではない?

    わけがわかりませぬ

    ですが、きっとこの方の髪を見た美容師が言うのであれば『今はカットする時期ではない』のでしょうね。

    あと匂いが、ぶり返したというのも気になります。

    私なら今は我慢する時と『納得』していただいてある程度伸びたらリタッチ矯正とカットで対応していくのかなと思います。

  2. ^_^ より:

    美容師さんって、もう、カウンセラーさんですね。
    私はこの方の文面は読んでいて疲れるくらいですが、ぢーぢさんはちゃんと丁寧に整理して返答して。

    ぢーぢさんは美容師さん達には辛辣な返答を返しているように感じますが、それはそれでメーカーさん達からの洗脳から脱却してほしいからなのかな?とも思えてきました。

    正直、本ページを拝読するまでは、
    そうは感じないくらい、ヘンテコ美容師さん達と同じ土俵に立って、やり合っている様に感じちゃっていました。

    客は伝えたい事をうまく伝えられない人も多いですし、素人と玄人とでは言語や感覚の違いもあるでしょうし。

    それを美容師さんが早とちりというのか、勝手な解釈で、勝手な仕上がりにしてしまうことが、残念ながら散見しますが、

    ちゃんと、整理してあげて、相手の納得が見えてから着手するという基本的なことをしてもらいたいなと思います。

    それが出来ていないのに、単に相性が合わなかっただけと互いに片付けている事が多いのかな。

    正直それをしてくれていない人があまりにも多くて、だからサロンジプシーになっちゃうんですよね。

    という、素人のつぶやきでした。

  3. bow peace より:

    お世話になっております。
    商品取り扱いさせて頂いてますが、AI-creamがいつの間にか購入ページから消えていて。
    製造中止になりましたか?

  4. やま より:

    ぢーぢさん今晩は♪
    美髪になりたいので、美容師日記とても勉強になります。

    今日はじめての美容室に行くと気になる切り方を見ました。
    気になったのでカットの仕方で質問です。
    私の髪は癖毛です。そして全体的に表面に内から睫毛のように毛先がブチブチでています。切れ毛のような毛先がブチブチ。(でも表面をめくると内はストレートだったりする…。)

    その表面をなぞるように下から上へ鋏をスライドしてブチブチ飛び出た毛先を切っていく方法は
    何の意味があるのですか?
    ブチブチ飛び出た毛先の断面は楕円のパツンとしたものになるかもしれないけど
    。そして切った直後は良いけれど、、どうせまたブチブチ毛先が飛び出てくる気もするので
    その作業をする必要性がわかりません。
    素人の私にはそのまま伸ばしてしまえびいいのに?と思いました。

    変な質問ですみません。説明下手な私なのでもしも理解可能でしたら宜しくお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

DO-S商品を購入する♪

お友達ブログの更新情報