どS美容師に質問

かたまって生えてる白髪を染めたい!

ヘアカラーのダメージを
できるだけ少なくするには

タンパク質や髪の栄養成分を与えるとか
表面コーティングでツヤを出したりとかの
何かを足す、プラスするケアじゃなく

アルカリや 残留オキシを

きちんと 取り除いてあげる!

 

これが 大切だと思うんだよね。

 

ヘアカラーの後処理剤が 最高のトリートメント!?

ヘアカラーの後処理剤が 最高のトリートメント!?

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりの初めての運動会!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じいじ様いつも有難うございます。

今回は、こめかみのところだけ固まって、白髪で、
美容室で染めて貰うには、少なすぎ・・・

料金もほんの少しなのに結構かかるのと、それだけで行くのもと思い、
ほんの少しの白髪でおすすめのものや、染め方など教えて頂きたいです。

いまは、固まって少しのある白髪は、市販の毛染めで染めています。
トリートメントカラーだと固まっいる白髪だと、取れやすく、
凄く目立つので、使用していません。

ヘナも購入は、させて頂いていますが!じいじ様にアドバイス頂いたように、
まだ絡まる髪の状態なので、使用していません。

また、白髪染めとか使うと、アルカリオフする商品があると
目にしましたが、使用した方がいいですか?

よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ! 了解です♪

こめかみの部分だけ 白髪が固まってるんだね・・・

 

>料金もほんの少しなのに結構かかるのと、それだけで行くのもと思い、
ほんの少しの白髪でおすすめのものや、染め方など教えて頂きたいです。

 

んじゃ 普通のヘアカラーと ハナヘナの2通りで説明しておこう♪

 

 

どちらも パッチテストして アレルギーは無いという前提で始める。

まずは 普通の 市販のヘアカラーの場合だね。。。

 

ドラッグストアなんかで入手できる 市販のヘアカラー剤で
君のようなパターンなら クリームタイプのカラー剤をお勧めする。

クリームタイプというのは 1剤と2剤に分かれてて
1剤が 歯磨き粉みたいな チューブに入ってるタイプだね。

 

ちなみにこれは 業務用の DO-Sヘアカラー

たぶん 市販のものは ちょいと小さいけど
こんな チューブに入ってる クリームタイプがあるはずだ。

んで 色味は君の好みで構わないけど こめかみに集中ってことは
少し白髪が染まりにくいので ちょいと暗めぐらいが良いかも知れんね。

 

 

で〜 こめかみあたりだけ染める場合は 薬剤も少なめでいい
ちょいと 購入した商品のグラム数を見てみてくれ。。。

市販のクリームタイプだと だいたい1剤が40gとかが多いハズ
2剤も 40gとかがと思う。。。

 

んで 君の白髪の量にもよるけど たぶん・・・
1剤10g 2剤10g の 合計20gもあれば 十分だろう
そいつを 100均でも買ってきた容器で混ぜてくれ。

 

あ ヘアカラー剤によっては 1剤と2剤のミックスの比率が違う場合も
あるので そこらへんは購入したカラー剤の説明書を読んでね。

あと 混ぜないで残った薬剤は(ミックスしたらダメね)
後日また使用できるので ちゃんと蓋をして取っておこうね。

 

そして ミックスした ヘアカラー剤を

白髪の部分に たっぷりと塗布ね。

 

 

塗布するときは こんなハケがいいよ

ヘアカラー塗布用 コームブラシ

 

 

白髪の部分に カラー剤をしっかり塗布したら・・・

化粧用のコットンとか ティシュとかに
余った カラー剤を 塗って
湿布する感じで 白髪の部分に貼り付けるんだ。

 

そして 乾燥しないように この上から
ラップでも被せると よりベストだね。

 

その後 カラー剤の説明書にある
放置時間を置いて シャンプーすればいい!

 

 

そして ダメージを気にして こいつをヘナでする場合

この場合は ハナヘナなら マホガニー を使用する

ハナヘナ ハーブマホガニー

 

まず ヘナで染める前に 了承しとかないといけないのは

染める部分は 明るくはないらないで 少しずつ暗くなっていく

一度では 薄くしか染まらないので 何回かする必要性がある

染めた後の 1〜2日は 白髪が薄い 緑色(笑)

 

あと 軋みや絡まりは こめかみ部分だけなら
心配することは無いと思う(多分)

 

ここらを 理解して良ければ・・・

マホガニーを 白髪部分が塗れるぐらいの適量を
ぬるま湯で マヨネーズぐらいに溶かします。

 

そして 白髪部分に たっぷりと塗布。。。

ここからは ヘアカラー剤と同じように
コットンで湿布のようにして ラップで乾燥を防ぐ!

んで 3〜40分放置(時間があれば1時間程度でもOK)

 

そしたら シャワーでしっかりすすぐ!
問題なければ その日はシャンプーしなくても良い。

1〜2日すれば 白髪の緑色が 焦げ茶色になるハズね。

 

 

たぶん マホガニーだと この工程を
2〜4回すれば 白髪が けっこうちゃんと染まると思うので

最初は 週一ぐらいで
白髪の薄いところだけ 染めていけばいいと思う。

その後は 新しく生えた白髪の部分を
必要に応じて 染めていけばいいんだね。

 

 

ヘアカラー剤でも ヘナでも

白髪の部分に たっぷり塗るのと

乾燥させないように工夫するのが ポイントね。

 

 

>また、白髪染めとか使うと、アルカリオフする商品があると
目にしましたが、使用した方がいいですか?

 

そうだね〜 1剤と2剤を混ぜて 染める 普通の白髪染めは
たいがい アルカリ性がとても強く作られているので

その後のダメージを軽減するためにも
アルカリオフを使ったほうがいいと思うよ♪

 

アルカリオフってのは こいつね

DO-Sアルカリオフ 100ml  ¥900(税別)

 

DO-Sアルカリオフ 100ml
ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正などで
アルカリ性に傾いた髪はダメージの原因です。
DO−Sアルカリオフはアルカリを除去し、
毛髪を等電帯(ph4.5〜5.5)に整えます。

 

◎使用方法
シャンプー前の濡れた髪に
適量を髪全体に優しく揉みこむように塗布し、
2〜3分置いてからシャワー等で良く洗い流し、
その後、DO−Sシャンプーしてください。

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正直後の
シャンプー時には。2〜3回は続けて使う事をお勧めします。

それ以外では 月に2〜3回程度でOKだと思います、

※頭皮に傷やはれもの・しっしん等、異常がある時に使用しないでください。
※本品をお使いになって、赤み・はれ・かゆみ・刺激などの、
異常があらわれた場合はすぐに使用を中止してください。

 

 

 

あと こいつも使用すると良い

頭皮、毛根の活性酸素除去にカタラーゼ!?

 

OX-ZEROは ヘアカラー直後に
アルカリオフと半々ぐらいに混ぜてね♪

 

 

 

 

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

 

パーマ、ヘアカラーで薬剤ダメージを抑える!?

 

 

  1. みい より:

    ご返答有難うございます。早速、アルカリオフを購入させて頂きました。OXーzero と一緒に使わせて頂きます。
    ヘナのマホガニーは、開封すると少ししか使用しないと沢山余るのですが、どのように保管したらいいのか?一度開封すると直ぐに使わないとダメになるのか?なども教えて頂きたく思います。
    最後にじいじさまは、ヘナ以外の白髪染剤などは、一般の販売は、されてませんでしょうか?また、今後考えていらしているのでしょうか?
    よろしくお願い致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お友達ブログの更新情報