椿油とつげ櫛で綺麗な髪が生えてくる!?

どS美容師に質問

天然成分100%の 椿油だから 君にとても良い

 

オーガニックの アルガンオイルだから

使えば使うほど ヘアダメージが良くなる!

 

天然100% オーガニック 植物性・・・

 

みんなの 好きそうな言葉ですよね〜

 

でも こいつらのおかげで オイル毛が増えています

 

オイル毛の オイル抜き!

オイル毛の オイル抜き!
オイル毛 って 知ってますか? 油です 油・・・ 油でギットりな髪の毛のことですね。。。 髪の毛が パサついて 傷んじゃった〜 だいたいは ここらから始まって シャンプーは低刺激のオーガニックで 天然成分で出来た ト...

 

 

オイル毛は 知らず知らずの間に・・・

オイル毛は 知らず知らずの間に・・・
オイリーな 髪って??? 特に根元付近などで オイリー毛の方が増えている ただ 本人にはあまり自覚がない場合も多い。 髪の毛が傷んじゃうのが嫌なんで 毎日 しっかり トリートメントをして シャンプーも優しいものを選んで ...

 

 

 

 

キィちゃんに 弟ができました〜!

1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからのコメントね

・・・・・・・・・・

じいじ様、今回も取り上げていただき本当にありがとうございました!
多くの読者さんたちから寄せられる質問にいつも時間を割いて答えて
くださることを考えると頭が下がります。ここまでしてくださる方って
たぶん居ないと思います。

また、私が抱えていた悩みや問いに、ここまで
完璧な答えを出してくださる方は居なかったので、その点においてもとても
感謝しています(なんでもかんでも「ダメージですね」で、終わらせてしまう
美容師さんにずっとモヤモヤしていたので)

 

髪の質感も、去年とは比べものにならないぐらい良くなってきているので
浮気せず(というか、怖くて出来ない)これからもDOSシャントリ使い続けて
いきますので、どうぞ宜しくお願い致します。また、DO-S トリートメントSPを
使用した感想は、こちらに投稿させていただきますので。

あと、切れ毛の質問は以前もしていたようで重複での質問となってしまい
申し訳ありませんでした。御手を煩わせてごめんなさい。

・・・・・・・・・・

 

んで 同じ方から 追加で 質問だね

・・・・・・・・・・

追加投稿で申し訳ありません。

私の髪質では、ハナヘナはやめておいたほうがいいのですね(残念)
うう・・・でも、1度はしてみたいです。このさき、やりたい欲求に
打ち勝つことができるか(汗)頑張ります(笑)

そして、じいじ様からの返信で気になった箇所がありました。

 

質問1
>超軟毛、細毛には 隙間自体もあまり無いと思うしね。
>ヘナをしても ハリコシの効果が薄いわりに
>絡まりが 余計激しくなる可能性が高い。

超軟毛、細毛は「隙間」があまり無い?
以前、じいじ様に「折れ毛」について質問した時に
君の髪はたんぱく質が少なくて空洞化してる、結合水も
少なくなってて髪の柔軟性が低下して、くせ毛のねじれの
部分が折れているように見えると説明していただいたので
てっきり、「隙間」がたくさんあるのかと思っていました。

 

質問2

「椿油」について質問させてください。髪を落ち着かせたり
綺麗に見せるために、椿油を使用している女性は多いと思うのですが
じいじ様的には「椿油」の使用はありですか?無しですか?
DOSシャントリ使用してるうえでの(もしくは使用を考えてる人に向けて)
意見ということでお答えいただけると嬉しいです。

 

質問3

椿油を使うと綺麗な髪が生えてくるよと、人から教えてもらい
椿油を使用してみたのですが(椿油を手に取って直接髪に塗るやり方)
髪にハリコシが無いせいか、頭に海苔を乗けってるかのように頭頂部が
ぺしゃんとなるし、椿油をはじかず?水かなにかに濡れているような
見た目になってしまいます。髪がサラサラストレートの友人に、椿油を
使用してもらったら、髪が水に濡れた感じになることもなく、油をはじくように
髪がさらにつるつるになったので「私が求めてるのは、これこれ。これだよ」と
羨ましくなったのですが、この違いはキューティクルの健康具合によるものでしょうか?
椿油に限らず、アルガンオイルでも、オイル系はなんでも、少量塗っただけで
髪がペタンとして、水に濡れたようにように見えてしまう理由が分からなくて。

 

質問4

椿油について調べていたら、つげ櫛が良い(髪が綺麗になる、白髪が生えにくい、
綺麗な黒髪を維持できる、頭皮に良い)との情報を見つけたのですが
単に椿油をしみこませただけの櫛なんですよね?手に取って直接塗るやり方と
大きな違いが無いように感じたのですが、何か違いがあるんでしょうか?
インスタ見てたら、つげ櫛愛用してる芸能人が意外と多くてビックリ
したのですが、つげ櫛ってそんなに良いんでしょうか?

 

>DO-S SSウォーターから使ったほうがいいと思うよ♪
了解いたしました。SSウォーターも使用してみますね!

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

この質問の方だね・・・

ヘアカラー(毛染め)すると白髪が増える!?

ハナヘナとDO-Sシャントリの質問

 

今日は ぢ〜ぢの大嫌いな 椿油だね(笑)

 

んじゃ 質問に答えていこう

>質問1

超軟毛、細毛には 隙間自体もあまり無いと思うしね。
ヘナをしても ハリコシの効果が薄いわりに
絡まりが 余計激しくなる可能性が高い。

超軟毛、細毛は「隙間」があまり無い?
以前、じいじ様に「折れ毛」について質問した時に
君の髪はたんぱく質が少なくて空洞化してる、結合水も
少なくなってて髪の柔軟性が低下して、くせ毛のねじれの
部分が折れているように見えると説明していただいたので
てっきり、「隙間」がたくさんあるのかと思っていました。

 

超軟毛、細毛は「隙間」があまり無い?ってのは

そうだね〜 ちょいと 表現がわかりにくいよね・・・

 

これは 数じゃなくて 大きさの問題だね。

 

たとえば 超軟毛、細毛の方で ダメージしてくると
空洞化は 数は起こるけど その隙間自体は 小さいよね。。。

たとえば 木の幹で 想像してほしいけど

直径50センチある 太い木に穴が空いてるのと
直径10センチの細い木に 穴が空いてる場合だと

たとえば 50センチの木なら
5センチの穴ぐらい空いても不思議じゃないけど
10センチの木に5センチの穴なんて たぶん折れてるよね・・・

そう 太い毛髪なら 大きな穴が空くけど
細い毛は もし穴が沢山空いても そんなに大きくはないんだね。

隙間はたくさんあるけど 空洞自体は 体積は少ないんだ。

 

 

 

>質問2

「椿油」について質問させてください。髪を落ち着かせたり
綺麗に見せるために、椿油を使用している女性は多いと思うのですが
じいじ様的には「椿油」の使用はありですか?無しですか?

 

椿油をほんの少しだけ 配合したヘアケア剤なのか?

ほとんど椿油オンリーの 原液みたいな油なのか?

これに よって まったく意見はちがいうけどね・・・

 

椿油を配合した ヘアケア剤は
トータルバランスでどうか?って感じなんで
その商品によって 変わってくるからね

 

ま たぶん 君の記述してる感じだと
100%天然 椿油って 感じだと思うよね〜

だから ここは ほぼ100%原液に近い
椿油ってことで 話を進行させてもらうね

 

ほぼ 原液に近い濃度の椿油だとすると・・・

 

椿油の使用は 絶対に無し! です。

 

現役で美容師してたことから 椿油は大嫌いです

ってか 椿油だけでなく アルガンでも ホホバでも

オリーブだろうが ココナッツだろうが

どんなものでも 天然オイルなんか 使用しないほうが良いです!

 

2012/02/25の記事

脱洗剤と油 悪魔のささやき・・・

 

2014/04/02の記事

皮膜になってしまうに過ぎないのでしょうか??

2014/06/26の記事

アルガンオイルなどの天然オイルは使っちゃ駄目!!!?

 

 

とくに 椿油なんぞ シリコンより たち悪いです・・・

 

 

 

 

>DOSシャントリ使用してるうえでの(もしくは使用を考えてる人に向けて)
意見ということで お答えいただけると嬉しいです。

 

椿油なんぞを 使用してるなら

DOSシャントリなんて 意味ないので

DO-Sは 使用しないで欲しいですね♪

 

 

 

>質問3

椿油を使うと綺麗な髪が生えてくるよと、人から教えてもらい
椿油を使用してみたのですが(椿油を手に取って直接髪に塗るやり方)
髪にハリコシが無いせいか、頭に海苔を乗けってるかのように頭頂部が
ぺしゃんとなるし、椿油をはじかず?水かなにかに濡れているような
見た目になってしまいます。髪がサラサラストレートの友人に、椿油を
使用してもらったら、髪が水に濡れた感じになることもなく、油をはじくように
髪がさらにつるつるになったので「私が求めてるのは、これこれ。これだよ」と
羨ましくなったのですが、この違いはキューティクルの健康具合によるものでしょうか?
椿油に限らず、アルガンオイルでも、オイル系はなんでも、少量塗っただけで
髪がペタンとして、水に濡れたようにように見えてしまう理由が分からなくて。

 

椿油を使うと綺麗な髪が生えてくるよ・・・

なんて まったく根拠の無いお話ですので 忘れましょう♪

 

 

そして 友達と君の違いは

キューティクルの健康具合とかじゃなく

ただ 軟毛とか細毛とか 髪質の違い ですね。

 

君は 超軟毛、細毛なんで オイル系を

少量塗っただけで そうなるのは 当たり前のお話です。

 

>椿油に限らず、アルガンオイルでも、オイル系はなんでも、少量塗っただけで
髪がペタンとして、水に濡れたようにように見えてしまう理由が分からなくて。

 

理由は 細毛、軟毛 などの髪質です!

 

 

ま 椿油の原液なんかを つけて

髪の毛が 綺麗になる事は 全くないからね

 

 

んで お次は 椿油とセットのような つげ櫛 だね

 

>質問4

椿油について調べていたら、つげ櫛が良い(髪が綺麗になる、白髪が生えにくい、
綺麗な黒髪を維持できる、頭皮に良い)との情報を見つけたのですが
単に椿油をしみこませただけの櫛なんですよね?手に取って直接塗るやり方と
大きな違いが無いように感じたのですが、何か違いがあるんでしょうか?
インスタ見てたら、つげ櫛愛用してる芸能人が意外と多くてビックリ
したのですが、つげ櫛ってそんなに良いんでしょうか?

 

つげ櫛なんぞで 髪が綺麗になんかならないし

白髪が生えにくくなる道理なんか 1ミリもないし

綺麗な黒髪を維持できるとか 頭皮に良いって

何を言いたいのか 意味すらわからないです(汗)

 

 

つげ櫛なんて 髪の毛や頭皮に

良くなんか まったくないです!

 

 

ま 以前に 書いてますけど

つげ櫛はもう使わない方が良いのでしょうか?

 

つげ櫛だけじゃ無いけど 木製の櫛とかだと

静電気が起きにくいという メリットは 確かにあります。

 

んで 昔は 椿油を染み込ませた つげ櫛は
滑りが良くて ひっかかりにくいって部分もあったけど

 

最近は 普通の櫛でも 静電気防止加工や
スペリが良くなるような 表面処理をしてるので
いまどき つげ櫛じゃないと いけないって事もないですね。

 

 

ま とりあえず

 

椿油は 髪にとっては普通の皮膜です

髪に良いとかも 一切ありません。

 

つげ櫛が 髪や頭皮に良いとか

白髪が生えにくいとかは

すべて 嘘っぱち情報ですね♪

 

 

 

 

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

コメント

  1. sayo より:

    便乗して質問させてください。
    オイル系どんなものでも良くないのですね、、、(T_T)
    モロッカンオイルをアウトバス(完全に乾かした後)、スタイリング時に使用していました!!
    なるべくシャンプーは念入りにしていましたが、、
    それでもDO-Sと併用NGでしょうか?!
    私の場合傷みがひどく(ブリーチ2回以上)
    SSウォーターを使うと髪がキシむので、
    手触りが気になって使ってしまっていました。。

  2. わたあめ より:

    じいじ様、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした&
    今回もご丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました!

    超軟毛、細毛の「隙間」の件、分かりやすく説明していただき
    ありがとうございました。木に例えてご説明してくださったので
    とても分かりやすかったです。

    椿油について、説明が不十分ですみませんでした。そうです。
    原液のことです。質問には書かなかったのですがシャントリに
    椿油を混ぜて髪を洗ったら、2日間ぐらい髪がぬめって質感も
    最悪で困りました。今はもう椿油は使っていませんし
    じいじ様の教えを守り、2度とどんなオイルも使いません。
    人からのススメ&髪が綺麗な芸能人が割と椿油を使っている
    のを知り、つい飛びついてしまったのですがあって
    じいじ様に聞いて本当に良かったです。

    >オイル系はなんでも、少量塗っただけで
    >髪がペタンとして、水に濡れたようにように見えてしまう

    >理由は 細毛、軟毛 などの髪質です!

    これについても、理由が分かり安心しました。
    髪質の問題だったんですね(;”∀”)

    椿油もつげ櫛も、自分には必要がないことが分かり
    良かったです!じいじ様、本当にありがとうございました。

    DOSシャントリで、もっともっと綺麗な髪、目指します。

タイトルとURLをコピーしました