直毛すぎて パーマがかからない!すぐ取れた!?

どS美容師に質問

パーマが かかりにくい

パーマをかけても すぐに取れてしまう

 

今まで まともにパーマが

かかったためしがない・・・

 

そんな 髪質の人がたまにいる。

 

太くて硬くて、染めてなくて直毛の人とか

 

逆に 細くて 柔らかくて ネコ毛で〜

微シス毛と 呼ばれる人とかにもいるよね〜

 

 

 

 

1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

純粋な疑問です。

くせ毛の方が 縮毛矯正をかけていて
強いくせ毛だと 少し伸びてもくせが強いので
浮いてしまったり? 変に見えてしまう。

実際は取れていない場合でも
くせを感じて すぐ取れたように
感じてしまうのは 分かります。

 

直毛の方がパーマをかけても
直毛すぎるから パーマかからない。

直毛すぎて パーマすぐ取れた。と
言っているのを聞いたことがあります。

実際にそういったことはあるのでしょうか?

 

直毛だから実際にパーマのかかりが悪い、
すぐ取れる、かからない。ということは

美容師や本人のケアの問題ではなく、
毛髪のタイプの問題である。
ということはありえますか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

ごめん ちょいと前半の縮毛矯正のお話は

場末のぢ〜ぢには よくわからない・・・

 

ま これは 質問内容とは
関係ないみたいなので 話を進めるね・・・

 

 

>直毛の方がパーマをかけても
直毛すぎるから パーマかからない。

直毛すぎて パーマすぐ取れた。と
言っているのを聞いたことがあります。

実際にそういったことはあるのでしょうか?

 

そうだね〜 実際によくある話だよ!

 

直毛すぎて っていうのが
ちょいと よくわからないけど・・・

 

直毛と くせ毛の 髪を比較すると

直毛の方が パーマがかかりにくく

取れやすい場合が多いのは事実だね。

 

 

直毛ってのは パーマが
かかりにくい髪の条件の一つで

パーマが かかりにくい条件
ってのは 他にも・・・

太い 硬い髪質とか ダメージが少ない
キューティクルがしっかりしてる
水を弾くような疎水性の強い髪とか・・・

ま たくさんのかかりにくい条件というのがあって
その中の一つとして 直毛というのもあるんだね。

 

あと パーマが取れやすい条件!
ってのも あってね・・・

直毛や ダメージが少ないなど
かかりにくい条件と同じようなものもあるし

ハイダメージ毛やブリーチ毛は取れやすい
など 違う条件もあったりするんだね。

 

 

ただね その条件の中でも
直毛 ってことだけに関していえば
パーマへの 影響力は少ない方なんだね。

そもそも 日本人は直毛の人が多いし
上記で書いてる パーマがかかりにくい
取れやすい髪の条件の一つに間違いはないけど

例えば ダメージが無いとか 硬くて太い髪質の人とかと
比較すると 条件としての強さは 随分と弱いんだね。

 

わかりやすくいうと。。。

 

直毛だから パーマがかかりにくいとか

取れやすいっていうのは 少しはあるけど

 

そんなに 影響してるっていうほどでも無い!

 

実際は そんな感じだよ・・・

 

 

 

直毛というのは パーマがかかりにくい

パーマが取れやすいなどの 色々ある条件の中の

 

影響力の弱いもの の一つだね♩

 

 

 

 

>直毛だから実際にパーマのかかりが悪い、
すぐ取れる、かからない。ということは

美容師や本人のケアの問題ではなく、
毛髪のタイプの問題である。
ということはありえますか?

 

う〜む〜???

直毛だから パーマのかかりが悪い、
すぐ取れる、かからない ってのは

確かに 毛髪のタイプの問題だよ。。。

 

ただ 直毛だから パーマのかかりが悪い、
すぐ取れる、かからない ってのは
実際にほとんどが 小さな問題 だけどね・・・

 

例えばね

すんごい直毛の髪の毛の人でも

少し太めで しっかりしてて
軽く染めてるぐらいの 少しダメージした
ぐらいの髪の毛の場合なら

パーマもかかりやすくて 持ちも
すごくいい場合だって よくある話なんだね。

 

 

直毛か どうかより

髪の太さや ダメージ具合の方が

パーマのかかりや 持ちに

大きく影響するんだね!

 

 

>美容師や本人のケアの問題ではなく、
毛髪のタイプの問題である。
ということはありえますか?

 

これね・・・ そりゃ

 

毛髪のタイプの問題に 間違いはないけど

直毛か? 直毛ではないか?
程度の毛髪のタイプなら

美容師の正しい毛髪診断とか
本人のケアの方が 大きな問題だったりするね

 

 

 

直毛かどうか? がパーマに

影響するかどうかに関して言えば

毛髪のタイプの問題に間違いはないけど

 

美容師や 本人のケアの問題や

髪の太さ、硬さやダメージ具合の方が

よっぽど 強く影響すると思うよ。

 

 

直毛か どうかってのは

パーマのかかりには

比較的 小さな問題だね。

 

 

コメント

  1. こゆき より:

    こんにちは。

    ふと思ったのですが、
    女性にももみあげって、ありますが、
    あれは整えたほうがいいんですか?
    髪の毛をアップしたときに、
    もみあげが多少なりとも残ってるほうが、私は小顔に見える気がしました。
    美容師さん的には女性のもみあげはどういう風に捉えてるのでしょうか?
    必要なものですか?

タイトルとURLをコピーしました