アッシュ系カラーリングって難しい!?

どS美容師に質問

アッシュ系のカラーリング

こりゃ なかなか難しいもんだよね。。。

 

場末のぢ〜ぢも 現役の時に
ヘアカラーの中では
こいつが 一番苦手じゃった(正直)

 

そんな アッシュ系のカラーリングを
うまくできるコツとかないんかいね。。。

 

 

 

・・・・・・・

一日一回 ブログ村ランキングのクリックをお願いします

IMG_1181
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらしもの 理美容師ブログ記事

美容室に行くほど髪が傷む??

全国の美容師が認めたDo-sシャンプーはなぜ選ばれているのか?

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんの質問ね

・・・・・・・・・・

既染毛トーンダウン、アッシュ系カラーリング

退色してオレンジ、赤味が出てる既染毛を
アッシュ系で少しトーンダウンをする場合。

アッシュのおしゃれ染めにカラーコントロール剤(色素だけ)
5レベルのグリーンとブルーを全体の1割で半々ずついれ
オキシ1.5%で染めています。

赤味を徹底的に消したいのですがグリーンとブルーを
いれてる割に納得のいくアッシュが出ません。
お客様は喜んでおられましたが…。

 

そこで質問です。

色素5レベルのカラーは1.5%では
発色しませんか?(時間は自然放置20分)

髪に負担になるので濃度の高い
オキシは使いたくありません。

他に綺麗に色が入る割合や
濃度はありますか?

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

アッシュ系ねぇ〜〜〜

こりゃ 難しいよ〜〜〜!

 

 

まずね 残念ながら

>退色してオレンジ、赤味が出てる既染毛を
アッシュ系で少しトーンダウンをする場合。

 

そのお客さんが 退色して
現在 何トーンぐらいの明るさで
どのくらい赤味が残ってるのか???

ここが わからないと
色が入る割合や濃度なんかは
なんとも言えないよね。。。

 

それに 少しトーンダウン ってのも
何トーンを 何トーンまで 落とすのかな?

オレンジ、赤味がある髪を アッシュ系にするなら
かなり トーンダウンしちゃうハズだよね・・・

1〜2トーン程度じゃ まず無理だと思うよ。

 

 

>赤味を徹底的に消したいのですが

グリーンとブルーをいれてる割に
納得のいくアッシュが出ません。

 

赤味を徹底的に消したいのですが
ってことだから・・・

多分 君は

もっとクリアなアッシュ が
欲しいって感じ なんじゃない?

 

もともと オレンジがかった赤味の残った髪を

赤味を消すのに グリーンを入れるわけなんだけど
赤色の残りにより かなりくすんで暗くなるからね・・・

 

 

ここで しっかりと理解しとかないといけないのは

 

赤色を 緑色とかの補色で消すと

かなり くすんだ色 になるってこと!

 

この図なら ちょうど真ん中の感じだよね。

 

SubtractiveColorMixing2

 

中心部をよく見てごらん
かなり暗くて くすんだ色だよね!

 

このように

いくら赤味を 補色である
グリーンで消すと言っても
くすみが出るので クリアな
アッシュにはならないんだよ。

それに かなりトーンダウンしちゃう!

 

 

場末のぢ〜ぢの持論ではね

アッシュ系で 赤味まで消すのは
なかなか 難しいと思っているんだ。

 

せめて 赤味が無くなるまでは
ブリーチした方が良い!

オレンジじゃなく
せめてイエローまで脱色ね!

 

んで そこまで行ったら

アッシュに ブルーや
薄いバイオレット程度で

マット系を打ち消すような
感じの方が ベスト!

 

持論だよ 持論(笑)

 

 

アッシュ系を求めるんなら
あまり ダメージなんかに
とらわれてちゃ出来ないし・・・

オレンジや赤味の残った髪を
少しだけのトーンダウンで
満足するアッシュ系にするのは

かなり困難な事だと思ってる♩

 

 

できるとしたら

くすみがあるアッシュ ぐらい・・・

 

 

んで 質問なんだけど

>色素5レベルのカラーは1.5%では
発色しませんか?(時間は自然放置20分)

髪に負担になるので濃度の高い
オキシは使いたくありません。

他に綺麗に色が入る割合や
濃度はありますか?

 

これは オキシ濃度にばかり神経質になっても
1剤のアルカリがわかんない事には
なんともアドバイスのしようも無いなぁ〜(汗)

5レベルのカラー剤でも いろんなモノがあり
アルカリ度とか みんな違うと思うからね。。。

 

オキシ濃度もそりゃ ダメージするけど
アルカリの方が 危険性高かったりするよ???

ヘアカラー剤のアルカリ濃度なんか
パーマ剤なんかより 格段に高いものが多いからね。

ここらは使用してる
メーカーさんに聞いた方がいいかもね♩

 

 

やっぱ ヘアカラーでは

アッシュ系は 難しいよ〜!

 

コメント

  1. きくち より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。じーじのブログを見ていると本当に勉強になります!そんな中どうしても聞きたい事がありまして…通勤やチョイ乗り用に車好きなじーじ目線でオススメ、または興味のある国産車を教えて下さい。エヌワンも良く見かけるようになりましたね(^^)

タイトルとURLをコピーしました