ウェーブを残しつつ広がり・艶感・うねり・ボワボワを改善する方法

一般の方からの質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。DO-Sシャントリでしか叶わない素髪の軽やかさに魅了され、長らく愛用しています。いつもありがとうございます。

私の髪はロングで、もともとのクセで顔回りから毛先まで大きくゆるくウェーブしています。髪質は太くて硬いです。
湿度の低い季節は、髪はウェーブしつつもすとんとおさまり艶もありますが、湿度の高い季節や雨の日は、髪全体が広がり艶がなくなります。特に表面の毛は細かくうねりボワボワになります。
ウェーブは気に入っているのですが、湿度が高い時期の広がり・艶のなさ・表面のうねりとボワボワに悩んでいます。

先日美容院で、ウェーブを残しつつ、広がり・艶のなさ・表面のうねりとボワボワを改善したいと相談したところ、酸性の縮毛矯正をおすすめされ、施術してもらいました。
結果、ボワボワはなくなり艶が出ましたが、ウェーブが完全に取れ、まっすぐ・ぺたんこ・濡れたような髪になってしまいました。

・なるべく早く酸性の縮毛矯正を取り、元のウェーブを復活させる方法はありますか?(施術当日にダメ元で2回洗髪しましたが、まっすぐなままです…)

・ウェーブを残しつつ、湿度が高い時期の髪の広がり・艶のなさ・表面のうねりとボワボワを改善する方法はありますか?もしあるとすればどんな方法でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

DO-Sシャントリを長年愛用してくれてありがとうね〜!

 

んじゃ 早速質問にお答えしよう〜〜〜

ふむふむ。。。酸性縮毛矯正を施術したんだよね。。。

酸性の縮毛矯正っていっても色々な種類があるからね〜!どういう酸性縮毛矯正なのかわかんないのでまず一般的な感じでお答えするけど。。。

 

ウェーブを残しつつ、広がり・艶のなさ・表面のうねりとボワボワを改善したいと相談したところ、酸性の縮毛矯正をおすすめされ、施術してもらいました。

まず、、、自分の癖でできてるウェーブを残しながら… って相談なのに

何故?縮毛矯正をおすすめしたのかがよくわかんないよね。。。

 

そもそも、縮毛矯正っていうのは癖毛をストレートにするためのメニューだからね!

>ウェーブが完全に取れ ってのが当たり前だと思うんだけど???

 

酸性縮毛矯正というのは薬剤反応はすごく弱くてね、

ストレートアイロン技法でクセをストレートにしていくって理屈なんだけど。。。

もしかして、その美容師さんが計算したのより癖毛を伸ばしすぎちゃたのかも知れないね。

 

・なるべく早く酸性の縮毛矯正を取り、元のウェーブを復活させる方法はありますか?(施術当日にダメ元で2回洗髪しましたが、まっすぐなままです…)

これはどんな酸性縮毛矯正を施術したのか?によって随分と違うので担当してくれた美容師さんに聞かないとわかんないけど。。。

ゆるく酸性縮毛矯正がかかってる程度なら2〜3ヶ月から半年ぐらいでバックウェーブといって癖毛が出てくる場合もあるけど…
もしも、きちんと酸性縮毛矯正が効いてたとすると、その部分は半永久的に元のウェーブに戻ることは無いよ。

この場合は、上からウェーブパーマをかけるしか方法は無いかもしれないね。

 

・ウェーブを残しつつ、湿度が高い時期の髪の広がり・艶のなさ・表面のうねりとボワボワを改善する方法はありますか?もしあるとすればどんな方法でしょうか?

自前の癖によるウェーブを残しつつってことなら… 縮毛矯正やストレートパーマでは不可能だからね。。。

 

どの程度改善できるかはわからないけど、、、

もしあるとすれば、、、カット、乾かし方、スタイリング剤の3つのバランス!

 

・美容師さんのクセに合わせたカット技術

・セルフでのブローや乾かし方などのスタイリング

・保湿、油分補給などのヘアケア商品の付け方

・ムースやワックスなどのスタイリング剤の使い方

これらを今の髪の状態やクセの出具合や季節、天候、湿度などに合わせることぐらいだよね。

 

 

【すっぴん髪・素髪ヘアケア】キアラーレDO-Sヘアケア商品の使用方法

湿気とくせ毛とスタイリング

湿気の多い日は、髪がボワボワ、ゴワゴワ・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました