湿気の多い日は、髪がボワボワ、ゴワゴワ・・・

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつも有益な情報ありがとうございます。
よろしければアドバイスをお願いします。

 

湿気の多い日は、髪がボワボワ、ゴワゴワしてしまいます。
少しチリついて、指通りも悪く、手触りは硬くなります。
この原因と、抑える方法、DO-S商品のケアまたは
スタイリング剤をご教示いただけないでしょうか。

 

もともと太め、硬めの髪で、うねりと縮毛のくせがあります。

10年以上、3-4ヶ月ごとに縮毛矯正と、
半年ごとに毛先に、まとまりと巻いた髪の持ちを良くするために
緩めのデジタルパーマをかけています。
また、白髪のためのカラーを3ヶ月ごとにしています。

縮毛矯正は、毎回リタッチ程度で、デジタルパーマを
かけるためにの髪の体力を残しているとのことです。
カラーもリタッチです。

 

DO-Sシャンプー、トリートメントSPで洗髪し、
夜はトリートメントSPを少しつけて、完全に乾かします。
朝は、水で濡らした髪にAI-ミストをつけてトリートメントSPを
少し足したりしつつブローした後、毛先はヘアビューロンの
カールアイロンで140度で軽く巻いてます。
仕上げは、毛先のみコントロールスプレーワックスを使っています。

 

雨など湿気が多い日は、縮毛矯正をかけているのに、
ボワボワしてしまい、しかも、最近は髪が一層硬くなり、
もつれやすくもなりました。

バサつくというより、ハリがあって
チリチリした手触りと全体的にゴワゴワしています。

除湿された部屋に入ると落ち着きます。
指通りも良く、手触りも柔らかくなります。

加齢、ダメージ、元の毛質、白髪染め、緩めの縮毛矯正、
デジタルパーマ…要因がありすぎて、
どう施したら良いか迷走しております。

どうか よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

まずは 現在使用しているモノたち

DO-Sシャンプー、トリートメントSP
AI-ミスト、コントロールスプレーワックス

やはり 髪質やクセに合わせて
油分多めの製品を使用してるみたいだけど

 

使用製品は 特に無駄もなく

まったく 問題ないと思うよ♪

 

全体的に油分が少し多めの製品たちなので
使用量に注意して ベタつかないように
つけてもらったらいいよ。

 

あと 普段のケアで気をつけるとしたら
使う物よりも ブローの仕方とかだよね。

まず 朝 ブロースタイリングする前に
髪をしっかりと濡らす!

そして くせ毛が出やすい部分は
過度に乾燥させすぎないようにする!

この時期 髪を乾燥させすぎると
湿気を余計吸収しやすくなるからね♪

 

 

んで・・・

 

>湿気の多い日は、髪がボワボワ、ゴワゴワしてしまいます。
少しチリついて、指通りも悪く、手触りは硬くなります。
この原因と、抑える方法、

 

その後の 君の文章(施術内容など)を

読む限りでは

まず 原因は たぶん・・・

 

 

緩めにかけてる縮毛矯正

ヘアダメージの 二つが考えられる。

 

ま これも どちらか片方だけじゃなく
両方とも原因 だと思うので
どちらも改善していくほうがいい。

 

 

まず 緩めにかけてる縮毛矯正・・・

 

この文章を読む限りでは
君は毛先は毎日のようにヘアビューロンの
カールアイロンで巻いてスタイリングしてるんだよね?

ってことは デジタルパーマ
それを持たせるための感じだよね・・・

 

ただ そのために縮毛矯正を緩めにしてて

それが 原因で湿気が多い時には
ボワボワ、ゴワゴワになるんだったら

デジタルパーマを辞めて
縮毛矯正を もっとしっかりと
かけたほうが良いかもしんないよね。

 

ここは 君の髪型や
くせ毛の状態とか ヘアダメージ具合とか
いろんな事が絡んでくるので
担当美容師さんに相談をしてみたらいいよ。

 

 

あと ヘアダメージ

ここも 君の髪の状態や クセを見てみないと
なんとも言えないとこだけど・・・

普通に考えたら 縮毛矯正、デジタルパーマ、
白髪染め(ヘアカラー)の3つをしてると
結構 髪は傷んでると思うからね〜。

 

この文章を読んで 妄想すると・・・

>白髪のためのカラーを3ヶ月ごと

ってことは
そんなに白髪は多くはないのかな?

もしそうだとしたら 白髪染めを
ヘナとか? 他のモノでもいいので
ヘアダメージの少ないタイプに
変更するのも検討してみるといいと思うよ。

 

 

ま どちらも 担当の美容師さんと
相談しないといけないけど・・・

 

◎デジパーを辞めてでも
縮毛矯正でしっかりと癖を伸ばす。

◎ヘアカラーなどの工夫で
出来るだけヘアダメージを少なくする。

 

ここらを 考えてみるといいと思うよ。

 

 

バサバサの髪を綺麗にブローしたい!?その1
よく 美容院でブローしてもらいと 自分でするのと落ち着き方や 持ちが違うって感じる人が多いんだけど まず 一番 大事なのはね・・・ ドライヤーをかける前に 根元〜毛先までしっかりと 濡らしておくってこと! ↓ 美容院でし...
バサバサの髪を綺麗にブローしたい!?その2
髪が 乾燥して バサバサで傷んでる! ヘアカラーやパーマで傷んじゃった? 美容院に行くたびに サロントリートメントもしてるし オーガニックとかアミノ酸とかの 高級シャンプーとかも使用してきたけど 全然 髪の傷みは良くなら...

 

 

コメント

  1. nico より:

    ご教示ありがとうございます!
    ケアはつけすぎとブローに気をつけ、しっかりした矯正とカラーダメージ軽減いずれも、教えていただいた内容を元に、美容院の担当の方と相談し、お願いしてみます。
    とても明確に教えていただき、モヤモヤしていたことがクリアになって気持ちも晴れました。
    改めて、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました