ヘマチンやケラチンでビルドアップってありえるの?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして こんにちはいつも勉強になります。

ケラチンのビルドアップについてお伺いしたくコメントいたします。

ナプラから発売されている、シャントリ、アウトバストリ全てにヘマチン、ケラチンが配合されているものを一年ほど使用。

美容師から髪の手触りが、なんともいえない手触りで硬いそうです。ジメチコン、シロキサン類のもの全て辞めて10年ほど。妙な手触りはケラチンではないかとのこと。

 

白髪染め月一低アルカリのスリーを使用。2剤3%を少な目に配合、ロング、癖なし、ドライヤーと週1程度アイロン使用。

パーマなし。硬くツヤがないのは年齢的なものと自覚はありましたが、髪に良いと聞くケラチン蓄積?でそのようなことが起こるのでしょうか。

長くなり恐縮です、ご教示いただけますと幸いです。

・・・・・・・・・・

 

はいはい!

ケラチンでのビルドアップについてだね!?

 

まず ビルドアップとは???

 

ま いろいろ意味はあるんだけど フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・

 

ボディビルで、筋肉を鍛えて太くすること(笑)

 

髪の毛でいうとね・・・

髪の表面をコーティングしてツヤサラにするような被膜成分をつけててね、、、

毎日のシャンプーで落としきれず、蓄積していって 固着して ガッチリ強く表面コートしちゃったような感じだね!

 

毛髪のビルドアップとは???

被膜成分が 蓄積、固着して ガッチリ表面コーティングした状態!

 

 

んで ビルドアップするとどうなるかというと・・・

この記事を熟読してみて

トリートメントで結合水が減少する?

トリートメントで結合水が減少する?
ヘアダメージの一番の原因は? 髪の命と言われる 結合水の減少! いくらドライヤーで乾燥させようと まず蒸発することのない 毛髪の 結合水! この結合水が少なくなってしまうのが ヘアダメージの一番の原因である。 ↓ 髪の毛の命っ...

 

ガッチリ表面コートしちゃうと髪の毛の水分調整が上手く機能しなくなり、髪の命といわれる「結合水」が減少し、髪の毛が傷んでしまうんだ!

 

 

んで 今回の質問で もうひとつ

 

>髪に良いと聞くケラチン

ケラチンが髪に良い??? 誰に聞いたの???

 

それ・・・ 完璧なデマ(笑)

 

※業界最大手のミルボンさんとDO-Sで作ってる特許のケラチン以外はね・・・

 

この記事を読んでみて

結合するケラチンタンパク質 その1

結合するケラチンタンパク質 その1
もうすぐ 実験販売が始まる 画期的なケラチン! これは もう 3年ほど前から 新井先生やとある研究員の方達と 研究を重ねていた 特許のケラチンタンパク質・・・ ちょいと どんな ケラチン なのか 基礎から解説をしていこう。 髪...

 

 

 

普通のケラチンは羊さんや水鳥さんたちの毛や羽を、強力なアルカリの薬品でドロドロに溶かして作ってるんだけど

アルカリの薬品で溶かしちゃうと、ケラチンの分子構造やシスティン結合なんかもボロボロの残骸みたいになっててね・・・

 

いくら 元々の羊毛や羽毛は人間の毛髪に近いケラチンタンパク質で出来ていても

こんなボロボロに溶けたもんは、ただの死骸・残骸・ゴミみたいなもんで髪に良い効果なんて1ミリもございません!

 

そこらのケラチンタンパク質なんて ただのゴミ!

 

 

ごめん 長い前置きだったね。。。 んで 君の質問

 

>美容師から髪の手触りが、なんともいえない手触りで硬いそうです。ジメチコン、シロキサン類のもの全て辞めて10年ほど。妙な手触りはケラチンではないかとのこと。

>硬くツヤがないのは年齢的なものと自覚はありましたが、髪に良いと聞くケラチン蓄積?でそのようなことが起こるのでしょうか。

 

ビルドアップするかしないかは 君の使用してるシャンプーの洗浄とトリートメントなどでつけるビルドアップしそうな成分の吸着とのバランス次第だからね〜!

 

こればっかりはナプラさんに聞いてみないと 場末のぢ〜ぢにはわかんないかな・・・(汗)

 

いけないビルドアップの原因の1番はなんといっても ちゃんと洗えないシャンプーのせいだし

君の使用してるナプラさんのケラチンがどの程度のカチオン性なのか?とか、他に配合されてる成分の影響とかもあるし・・・

あとヘマチンも髪を硬くしたり、ケラチンと繋がりやすい性質があるんで いけないビルドアップ の大きな原因になったりするしね。

 

ま ヘマチンもケラチンも髪に良いものではないんで 使わないにこした事はないんじゃないのかな?

当分は ちゃんと洗えるシャンプーで洗って、髪に良くないヘマチンやケラチンを配合してないトリートメントやヘアケア剤を試してみればいいんじゃないのかな?

 

 

DO-Sで行うすっぴん髪(素髪)ヘアケア
キアラーレDO-Sで行う すっぴん髪(素髪)ヘアケア 毎日行うホームケアで使用するシャンプーやトリートメント、乾かすときに使用するヘアケア製品などの現在のヘアケア製品では シャンプーは、オーガニックやアミノ酸系界面活性剤などマ...
真実のヘアケアは「すっぴん髪」「素髪」!?
ヘアダメージは 絶対に治らない! ヘアトリートメントで髪は傷む! 10年前に このブログからスタートした すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論 美容師としてヘアサロンという現場で働いて多くのお客さんの髪を扱って・・・ ず〜っ...
すっぴん髪・素髪を試すシャントリ
すっぴん髪・素髪ヘアケアを 試してみたいんだけど・・・ こちらでは キアラーレと キアラーレDO-S・ハナヘナ の3種類のシャントリを 販売してるみたいですが・・・ まずは どれを 試してみたらいいのですか? あ...

 

 

コメント

  1. jun より:

    ぢーぢ様
    過去記事も振り返って読み、なるほどなと
    納得です。自分のシャンプーを見直しdo-sを使ってみようと思いました。結合水について勉強し直します。
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました