んじゃ 今日の読者さんからの質問ね
・・・・・・・・・・
こんにちは。湯シャンとシャンプーの使い方でお世話になりました。
あれからバサバサもせず、手ぐしが通らないなんてこともなく、素髪にすべく頑張っています。
ツヤが出て、毎日のシャンプーが楽しくなりました!
2度目の質問で恐縮なのですが…また教えていただけると嬉しいです。
使い初めは気にならなかったのですが最近になりアホ毛?が気になるようになりました。
髪を乾かすとほわ~っと表面に毛が浮いてきます。乾燥かなと、AIミストを新たに購入してみました。それと、気になったエマルジョンも追加で購入しました。
気になる商品が多く、あれもこれも…とつい購入してしまいましたが、ブログを読んでいくうちにもっともっとで足し算になってしまう…というのを見つけまして、ハッとしました、、
DO-Sシリーズを使うにあたり一緒に使って相性のいい商品、乾燥やホワホワの毛を改善するのにいい組み合わせがあったりしますでしょうか?
エマルジョンに関しては、日中エアコンで髪がパサパサになるので、そんな時に使ってみたいなと思うのですが、そういう使い方もアリでしょうか…?
もしかすると乾燥は、ドライヤーを変えたせいかもしれませんが… トリートメントSPのケラチンは、80度以上でないと結合しにくい?と読んだので、低温ドライヤーから変えてます。
既出でしたら申し訳ございませんm(_ _)mお時間ある時に教えていただけると幸いです。
・・・・・・・・・・
はいはい!
まずは ほわ~っと表面に浮いてくるアホ毛のお話から・・・
あほ毛/アホ毛(あほげ)とは、20世紀後期後半以降の日本における美容分野発祥の若者言葉で、原義たる美容用語としては、まとめ髪の表面からぴんぴんと跳ね出てきてしまう短い毛をいう。【Wikipediaより】
確かに髪が乾燥すると、アホ毛はふわ〜〜って出てきやすいとは思うけど・・・ でも乾燥したから アホ毛が出来た訳でもない(原因とは言えない)
アホ毛の原因っていうのは
切れ毛か 新しく生えて来た 短い毛髪
なんだよね!
短い髪がふわ〜ってしてくるんだから、AIミストなどの保湿ローションをつけただけで完璧に改善できるとはあまり思えないよね・・・多分つけた時はいいけど結局乾燥するとアホ毛になるハズ。
アホ毛を目立たないようにするには、それなりに抑えるようなブロースタイリングをしたり、ワックスやセット力のあるスプレー類を使うようにしたほうがいいと思うよ。
>気になる商品が多く、あれもこれも…とつい購入してしまいましたが、ブログを読んでいくうちにもっともっとで足し算になってしまう…というのを見つけまして、ハッとしました、、
DO-Sシリーズを使うにあたり一緒に使って相性のいい商品、乾燥やホワホワの毛を改善するのにいい組み合わせがあったりしますでしょうか?
DO-Sはそもそもの基本は プロの美容師さん向けのマニアック製品なんで、用途別にいろんなもんがあるからね〜
一応 場末のパーマ屋的には、一般の方がカラーやパーマ、縮毛矯正直後のアルカリオフ以外に普段のホームケアで使用する物は、
DO-SシャンプーとDO-Sトリートメント以外は、せいぜい1つか2つのヘアケア商品ぐらいで、それ以上になると 足し算のヘアケア、使い過ぎ のような気がする。
君は確か?細くて柔らかい猫っ毛でヘアカラーや縮毛矯正の施術歴があるダメージ毛だったよね… んで乾燥やホワホワ毛が気になるんなら…
通常はDO-Sシャントリ以外で使用するなら、乾燥を防ぎ保湿効果を考えたら、ミスト系とオイル系がいいと思う、、、
君の髪質やダメージを考慮しておすすめとなると・・・
まずミスト系は
↓
AI-MISTはダメージ毛用でいろんな成分が入ってるんで猫っ毛の方は重たくなりがちだから、このシンプルなヘアーミストのほうが良さそうだよね。
んで オイル系の基本は
↓
もしも ヘアカラーや縮毛矯正でのダメージ部分が気になるなら
↓
オイル系は水分を逃さないような効果があるので保湿には効果的なんだけど、君のように猫っ毛の方はベッタリ重たく仕上がりやすいので 使用量には十分に気をつけてね。
猫っ毛の方が使用するなら これぐらいがオススメだよね。
ま〜 くれぐれも DO-Sシャントリ以外は使用しても1つか2つにしてね!
これらの記事も読んでみて
↓
コメント