DO-Sシャンプーとヘアカラーの色落ち…

DO-Sシャンプー関連

場末のパーマ屋はたまに

キアラーレDO-Sシャンプーは
洗浄力が強いのですか???

って 聞かれることがあります・・・

 

開発した 場末のパーマ屋は
ちゃんと洗える! とは言ってるけど

そんなに 洗浄力が強いだなんて
言ったことはないと思うけどなぁ〜?

 


↑ネット通販専用のキアラーレDO-Sシャンプー

 

キアラーレDO-Sシャンプーは

頭皮も髪も きちんと洗えるけど

 

洗浄力は いたって普通です♪

 


↑サロン専用のキアラーレDO-Sシャンプー

 

ちゃんと洗える = 洗浄力が強い

って訳ではありませんからね!

 

 

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...

 

 

んじゃ 読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

質問失礼します。

Do-sシャンプーは
カラー後使用しても大丈夫ですか?

色落ちはやはり早いでしょうか?

お店ではどうされてますか?
Do-sシャンプーをカラー後に使用されてますか?

 

勿論どのシャンプーと比べて
色落ちが早いか分からないと思いますが、
一般的なサロンSPや市販のSP
(難しいと思いますが)と比べて教えて下さい。

お客様に色落ちはどうなの?
と聞かれました。

・・・・・・・・・・

ハイハイ!

まず 回答が前後するけど
うちのサロンでは 当然ながら
DO-Sシャントリしか無いので
ヘアカラー後もDO-Sしか使いません。

 

そして たぶんだけど 君は
キアラーレDO-Sシャンプーは
洗浄力の高いシャンプーと勘違いして

しかも 洗浄力の強いシャンプーで洗うと
カラーの色落ちが早いと思ってるよね?

 

残念ながら二つとも
そこそこ勘違いしてるよ〜(笑)

 

☆DO-Sシャンプーは
洗浄力の強いシャンプーではない!

☆シャンプー洗浄力の強さと
色落ちは さほど関係ない!

 

なぜ?を書いてくと それだけで
2記事ほどかかるので
また今度 覚えていたら解説するね・・・

 

 

今回は DO-Sシャンプーと
カラーの色落ち具合についてだね。

 

まず はっきり言うと・・・

 

キアラーレDO-Sシャンプーは

色落ちは 少ない部類なので

染めた直後から使用した方が良いです!

 

キアラーレDO-Sシャントリはね
現役美容師(開発当時)が作った
美容師の為のシャントリだからね・・・

理美容室でヘアカラー、パーマ、
縮毛矯正などをした髪のケアに
もっとも優れた効果を発揮するのだ!

カラー前後に継続して使用することで
カラーでのダメージを出来るだけ少なく
褪色も出来るだけ少なくなるように
設計されてるんだよね♪

 

 

>勿論どのシャンプーと比べて
色落ちが早いか分からないと思いますが、
一般的なサロンSPや市販のSP
(難しいと思いますが)と比べて教えて下さい。

 

んじゃ たぶん
君が一番ヘアカラーに適している
と思ってるような

弱酸性で植物性オーガニックな
アミノ酸系マイルド高級シャンプーと
比べてみようか・・・

以下 マイルド高級SP で
話をすすめるよ(笑)

 

まず 染めたての時のシャンプーだと
もしかすると DO-Sシャンプーのほうが
色落ちしたような錯覚になるかもしれん。

 

ただ これは DO-Sシャンプーで洗った

色、明るさが 本来の染めた色だからね!

 

染めたての時は内部で発色してない
色素カス(染めカス)みたいなもんが
キューティクル付近に沢山残留してるんだけど

マイルド高級SP じゃ
この色素カスが綺麗に洗えなかったりする。

 

 

染めたては 色素カス(染めカス)が
キューティクル付近に沢山ついちゃてるんだよね

※染めたての1週間ぐらいで
少しだけ褪色した感じがするのは

この色素カスが取れていくせいと
残留アルカリ、オキシなどで
色素が壊されたせいだね。

 

 

んで DO-Sシャンプーなら
色素カスをちゃんと洗ってくれるので

最初っから本来の染まった色が
綺麗に出てくれるんだ。

 

今まで マイルド高級SPを
使用してた美容師さんなんかだと

染まりのテストした時より褪色したように
感じるかもしれんが・・・

 

決して 発色した色が取れた訳では無く

不必要な染めカスが綺麗に取れただけね。

 

逆に 最初から本来の染めた色が出るので

お客さんからしたら その後は

褪色した感じが少ないかも知れないね♪

 

 

 

んで その後なんだけど・・・

 

マイルド高級SP などよりは

DO-Sシャンプーのほうが

多少は色落ちが少ないと思うよ!

 

 

君の場合は 毛染めの褪色は
シャンプーの洗浄成分で起こると
勘違いしてるのだろうけど

実は 色素とオキシで酸化重合という
化学反応で染まったものは
シャンプーの界面活性剤で
壊れる(褪色)というよりは・・・

残留アルカリや オキシ、あと水分とかで
壊れる(色落ち)場合のほうが多いんだよね。

 

 

んで ヘアカラーのダメージや
色落ち防止のために

DO-Sアシッドや
アルカリオフでアルカリ中和や

OX-ZEROで残留オキシ除去
などを行うんだけど・・・

 

詳しくはこの記事の最後のほう
に書いてるので読んでみて

DO-Sアルカリオフの使用方法

毛染めやパーマのアルカリ除去!DO-Sアルカリオフの使用方法
ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正(ストレートパーマ) これらの薬剤のほとんどに きついアルカリ性の薬品が使われています。 髪の毛は弱酸性がベスト!って聞いたことがあるますよね? 実はこのアルカリ性の成分が施術後に毛髪に残留してよりヘアダメ...

 

・・・・・・・・・・

◎キアラーレDO-Sシャンプーを
使用したほうが良いのですか?

はい! アレルギー等がなければ
必ず アルカリ除去の出来る

キアラーレDO-Sシャンプーを
使用してください。

 

DO-Sアルカリオフはあくまで
残留したアルカリをその時だけ
中和して無害化してるだけです。

その無害化してる間に
ちゃんと洗えるシャンプーで洗うから
髪の内部から除去できるんです!

このアルカリ除去は
オーガニックなアミノ酸系の
マイルドシャンプーでは出来ません。

ちゃんとアルカリ除去のできる
キアラーレDO-Sシャンプーを使用しましょう。

・・・・・・・・・・

 

そう このように

DO-Sアシッドやアルカリオフで
アルカリ中和したり

OX-ZEROでオキシとカタラーゼを
反応させたりするんだけど

 

中和や反応させたものを除去するのは

あくまでシャンプーで洗って落とすんだ!

 

これらは マイルド高級SP なんかじゃ
なかなか 落ちない。。。

ちゃんと洗える DO-Sシャンプーだからこそ
残留アルカリやオキシの除去が可能なんだね!

当然ながら 早く きちんと
アルカリ、オキシ除去できたほうが

色素を壊される可能性も下がり
色落ちは少なくなる理屈なんだよね。

 

 

ヘアカラー後には

DO-Sシャンプーを使用したほうが

 

残留アルカリやオキシを

綺麗に除去できるので

 

ヘアカラーの色落ちが

少なくなるって事なんだね!

 

 

あと DO-Sシャンプーと一緒に
DO-Sトリートメントも使えば

余計な皮膜でキューティクルが
ダメージしないので

よりカラーの色落ちも
少なくなるハズなんだよね♪

 

 

お客様に 色落ちはどうなの?
と聞かれたら・・・

 

残留アルカリなどを除去してくれるし
キューティクルの傷みにくいので

そこらへんの高級シャンプーよりは
多少は色落ちは少ないと思います、、、

 

って答えたらいいんじゃないの???

 

あ〜 ただ DO-Sアシッドや
アルカリオフ、OX-ZERO処理も
ちゃんとしなくちゃ効果は半減だし・・・

 

そもそも
DO-Sシャンプーに限らないけど
ヘアカラー後にいつもより
あからさまに色落ちしたような場合に
シャンプーのせいにしがちだけど

使用したシャンプーの違いで
すぐに実感できるほど
褪色の違いなど出る事はないからね〜!

もしも 毛染め後のシャンプー時に
あからさまに褪色がある場合は
シャンプーや すすぎとかじゃなく
ヘアカラーの施術自体に問題があるから
そこらを見直したほうがいいと思うよ。

 

 

 

ここらの記事も参考にしてみて

DO-Sシャンプー使ってると ヘアカラーが褪色する?
場末のぢ〜ぢの 7年ぐらい前のブログ記事(懐) 美容業界 どんどん 新製品が 出ますよね・・・ パーマ・縮毛矯正・ヘアカラー・トリートメント それらのメニューで使う各種の処理剤 または あやしい水(笑) 髪の痛めない 酸性...
ヘアカラーの褪色には なにが影響してる?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ いつも勉強させていただいております。 疑問に思っていることがありまして、 どS様の見解をお聞きしたく こちらから質問させていただきます。 市販のシャンプー及び洗浄力の強い...
キアラーレDO-Sシャンプーの誕生秘話 その2
すっぴん髪(素髪)ヘアケアの キアラーレDO-Sシャンプーと キアラーレDO-Sトリートメントは 今から 約20年ぐらい前に 岡山の美容師の発案で作られました。 キアラーレDO-Sシャントリは 髪の傷みを減少させるために生まれた! ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました