湿気とくせ毛とスタイリング

DO-Sシャンプー関連

癖や毛量が多いとか硬いとかで
膨らみやすいとかの方が

キアラーレDO-Sトリートメントだけじゃ
膨らんじゃうとか落ち着かないので

もう少し重ためにして抑えたいときに
オイル分を増量するのが DO-Sオイル。

 

 

ハイダメージ毛で 指通りが悪いとか
絡みやすい、ツヤが無い人らが

シリコンや残留する油分の代わりに
皮膜として使用するのがDO-Sスリークオイル。

 

 

 

DO-Sオイルとスリークオイルどちらがオススメ?
んじゃ 今日は公式ショップに頂いた質問ね ・・・・・・・・・・ このオイルは髪への残留はないですか? ちゃんと、dosシャンプーで洗ったら落ちますか? 新しいオイル50mlのと、何処が違いますか? 癖毛でエイジングも少しはいり、 ホ...

 

 

 

 

昨日の記事

パーマとヘアカラーはどちらを先に?

パーマとヘアカラーはどちらを先に?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、こんにちは。 以前質問させていただいたときに、 パーマとカラーを両方したい場合は1週間~10日くらい 空けてした方がいいと、アドバイスいただきました。 どちらを先...

 

この質問の方から
追加での質問をいただいた

・・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

パーマとカラーは美容師さんに任せます。

 

なぜ、オイルかというと美容師さんから
湿気にはほんの少しオイルをつけるといいよ
と言われたのと、

Youtubeで前髪のセットに
ほんの少しオイルを使うといいですよ~
というのを見たからです。

ぢ~ぢさん的にはダメでしょうか?

どういうスタイリングをしたらいいか
アドバイスいただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・

 

はいはい!

 

そうそう パーマとヘアカラーの
どっちを先にするのかは
担当美容師さんが決めてくれると思うからね。

 

んで 今日の質問は 前回の

>それから、元々くせ毛なのですが
梅雨の時期&仕事で汗をかく、
マスクをしてるのもあり
前髪が上手くまとまりません。

そこで、キアラーレDO-Sオイルを
使ってみようと思ったのですが
キアラーレDO-Sスリークオイル
の方がいいのでしょうか?
教えていただきたいです!

 

のとこだよね。。。

 

んで

 

ダメとは言ってないよ〜

 

君は キアラーレDO-Sの
シャントリを使ってるんだよね?

んなら アウトバスで
キアラーレDO-Sトリートメント
はつけてるでしょ?

キアラーレDO-Sトリートメントに
ほんの少しのオイルは入ってるからね〜。

だから パサつくときは
キアラーレDO-Sトリートメントの
使用量を増やすとかで調整すれば

前髪ぐらいだけなら
そこまで問題ないと思うだけだよ。

 

>なぜ、オイルかというと美容師さんから
湿気にはほんの少しオイルをつけるといいよ
と言われたのと、

これは オイル成分による皮膜で
保湿効果があるからだと思うけど

髪質によっては べったりしたりとか
もあるので 全員に適用するお話ではない。

 

>Youtubeで前髪のセットに
ほんの少しオイルを使うといいですよ~
というのを見たからです。

これは なぜ? 前髪???

これも 全員に適用するお話でもない。

 

どういうスタイリングをしたらいいか?

 

まず いつもの原因と結果だけど・・・

 

せっかく綺麗にブローしても
湿気の多い季節は すぐに
くせ毛が出てきて嫌な訳だよね?

湿気が多いと
なぜくせ毛が早く出てしまうのか?

 

これの原因はね・・・

 

ブローやアイロンで

スタイリングして乾燥した髪が

湿気が多いと 空気中の水分を

吸い込んでしまうから!

 

って事なんだよね〜。

 

 

この時に 注意するのは

 

あまり しっかりブローしたりなどで

髪の毛を 乾燥させすぎない事!

 

 

たとえば 雑巾を想像してみて

 

ゆるく絞って 水分の沢山ある雑巾と
カラッカラに乾いた 雑巾があるとして
両方を水の入ったバケツにつけるとする・・・

 

カラッカラに乾いた雑巾は
思いっきり 水分を吸収するよね!

 

髪の毛も同じで

カラッカラに乾燥させちゃうと

その後 空気中の水分を

思いっきり吸収しちゃうのだ!

 

 

そう

スタイリング時に 乾燥させすぎると

その後 水分を吸収して

くせが出やすくなってしまう!

 

 

だから 湿気が多いときに
一生懸命ブローした時にかぎって
くせが激しくでたりするんだよね。

 

 

だから・・・

 

ブローやアイロンとかする時に

乾燥させすぎないようにする!

 

 

これに気をつけるといいかも知れないね。

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます!

    >君は キアラーレDO-Sの
    シャントリを使ってるんだよね?

    はい、もちろんです。

    >ブローやアイロンとかする時に
    乾燥させすぎないようにする!

    今まで乾かしすぎていたかもしれません。
    でも、どの程度まで乾かしていいものかよく分かりません。
    難しいです・・・。
    乾かしすぎない程度に乾かしてケー○のようなスプレーでキープさせればいいのでしょうか?
    それともそのままの状態で何もつけなくてもいいのでしょうか?

    まず、乾かしすぎない乾かし方教えていただきたいです!
    よろしくお願いします。

  2. ヒデ より:

    森下様、いつも勉強させていただいております。
    ありがとうございます!

    ディーラーさんが言っていたのですが、ジアミンアレルギーは、花粉症のようにキャパを超えると発症するようなものなんでしょうか?
    だとしたら、その割には花粉症よりジアミンアレルギーの方に遭遇しないのはたまたまなんでしょうか?
    ジアミンが残留するようなものではない事などは理解したつもりですが、そもそもカラー材に含まれているジアミンの量がメーカーなどによって違うのか、そしてそれによって繰り返しヘアカラーする事でジアミンアレルギーを発症するのか、疑問に思いいろいろ調べてみたもののサイトによって様々なので、ぜひとも森下様の見解をお聞かせいただけたらと思い質問させていただきました。
    お手すきな際に、ご返答いただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました