キアラーレDO-Sオイルは肌にも良いですか?

DO-Sシャンプー関連

肌の潤いを保つ

エモリエント剤って知ってますか?

 

肌が乾燥してカサカサしたり、肌荒れを防ぐために乳液やクリームでスキンケアしますよね?これらの基礎化粧品には エモリエント剤や保湿剤が処方されています。

エモリエントとは、皮膚からの水分蒸散を防いで肌の潤いを保ち、肌を柔軟にする作用のことです。
このエモリエント剤の代表的なものは 油分で、油膜で皮膚を覆うことで、角層から常に蒸散する水分を皮膚の上層部に貯留させ、肌に潤いを与え、上層の油分で肌にツヤも与えています。

 

エモリエント剤としてもっとも理想的なのは皮脂です。皮脂というのは皮脂膜として肌表面を被覆している脂質です。

この皮脂の組成は皮脂腺から分泌され95%の脂質と表皮由来の5%の脂質です。皮脂腺由来の脂質にはトリグリセライド、ジグリセライド、遊離脂肪酸、スクワレンなどがあり、表皮由来の脂質にはセラミド、コレステロール、コレステロールエステルなどがあります。
この皮脂は汗腺からの水分と表皮から蒸散される水分が混じり合って皮脂膜となり、理想的なエモリエント剤として肌の最上層を被覆し、角層のバリア機能に貢献しています。

加齢とともに、この理想的なエモリエント剤である皮脂は少なくなっていきます。特に、40代以降は極端に少なくなります。不足分を化粧品でしっかりと補給し、肌の保護に努める必要があるのです。

 

肌の乾燥を防いで

潤いを保つのが

エモリエント剤なんですね!

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になります。

do-s オイルは成分を見ると
肌にも良いものが入っていますが、
顔にもつけられますか?

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

キアラーレDO-Sオイル だね

 

 

ヘアケア剤としてのキアラーレDO-Sオイルは

重たくないオイル として絶賛されてるんだけど

 

 

このキアラーレDO-Sオイルの

内容成分はコレだけ

ミリスチル酸イソプロピル、ホホバ種子油、

オクタン酸セチル、トコフェロール

 

そう とてもシンプルで

たったの4種類しか入っていない!

 

んで それぞれの成分を解説すると・・・

 

◎ミリスチン酸イソプロピル

化学構造的には低級アルコールの一種であるイソプロパノールのヒドロキシ基に高級脂肪酸の一種であるミリスチン酸のカルボキシル基を結合した脂肪酸エステルです。

ミリスチン酸イソプロピルの皮膚吸収性は角質層には浸透しますが、角質層より下層の表皮および真皮にはほとんど吸収されないので安全性は高いです。

エモリエント作用に関しては、他の油剤との相溶性が良好であり、低粘度で油性感が少なく、さっぱりした軽い感触を与えます。

 

◎ホホバ種子油

ホホバ科植物ホホバの種子から圧搾・精製によって得られる植物性液体ロウです。

エモリエント作用に関しては、油っぽさがなく、皮膚になじみやすく、酸化安定性および耐温度性に優れているため、クリーム、乳液などのスキンケア化粧品、ボディケア製品、口紅をはじめとするメイクアップ化粧品などに幅広く使用されています。

 

◎オクタン酸セチル

化学構造的に2-エチルヘキサン酸と高級アルコールの一種であるセタノールのエステルです。

エモリエント作用に関しては、皮膚や毛髪に対する親和性および展延性に優れており、低粘性で油性感がベタつきのないサラッとした感触を有していることから、エモリエント剤として乳化系スキンケア化粧品、ヘアケア製品などに用いられます。

 

◎トコフェロール

一般にトコフェロールってのはビタミンEのことです。

脂質の抗酸化作用により、肌あれの原因となる過酸化脂質の発生を防ぎます。また、皮ふの角化を促進する働きを持ち、肌あれ防止効果があるといわれています。肌に対してだけでなく、油分全般に強い還元力を発揮するため、油を使った食品にも安全な抗酸化剤として配合されています。

 

 

↑この内容成分の説明を

見てもわかると思うけど・・・

 

どれも スキンケア化粧品で

よ〜く使われてる

安全性の高い成分たちだし

 

お肌のエモリエントオイルとしても

そんなに重たくもなく

なかなか良いんじゃないかと思うよ。

 

 

ま 使い方としては

さすがにオイルなんで そのままだと
ベットリするかもしれないから

適量を 乳液なんかに
混ぜる感じでいいんじゃないのかな?

 

 

キアラーレDO-Sオイルを購入する

DO-S公式ショップ

 

Amazon

 

楽天市場

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

キアラーレDO-S 公式ショップ

キアラーレDO-S 公式ショップ

 

 

DO-Sをご購入する方は必読です

DO-Sヘアケア製品の一般の方の購入について
このブログ「場末のパーマ屋の美容師日記」から誕生した すっぴん髪になれる キアラーレDO-Sシリーズ! すっぴん髪で人気の「DO-S」シリーズは 不正販売防止と正規品保護のため「キアラーレ」 というブランド名で商標登...
キアラーレDO-Sシャンプー・ハナヘナ をネットで購入!
DO-S(ドゥーエス 、デューエス) シャンプー&トリートメントなどの DO-Sオリジナルのヘアケア商品や 手選別天然100%ハーブの hanahenna(ハナヘナ)商品は オリジナルのDO-S公式ショップや 楽天市場、...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
キアラーレDO-Sを買ってはいけない!ネット通販サイト
キアラーレDO-Sシリーズの悪質ネット販売に注意! メルカリ、ラクマなどの フリマサイトや ヤフオクなどの オークションサイトなどで 最近 フリマサイトや オークションサイト等で 古い商品や 保管状態が悪い粗悪な DO-S商品が...

 

 

コメント

  1. 向後文子 より:

    早速の返信ありがとうございます。

    フェイスアクアを化粧水に一滴混ぜて使用していますが、保湿効果抜群ですね。
    ただ、時間が経つと乾燥してくるのでdo-s オイルで表面にフタの役割ができないかなぁと思っていました。
    さすがdo-s 商品、髪にも顔にもいけますね。
    香り成分が合わないので、高いブランドのオイルや美容液よりずっと安心して使えそうです。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました