大袈裟すぎて勘違いしやすいシャンプーの成分!

DO-S的なシャンプー解析

キアラーレDO-Sシャンプーは

オーガニック、植物性ですか?

アミノ酸系の界面活性剤使用ですか?

安心、安全なパラベンフリーですか?

 

最近 こんな質問を頂きます・・・

 

 

石油系の合成界面活性剤は
頭皮、肌に毒性が強い成分で
洗浄力も高いので髪の毛にもとても悪い!

 

無添加の天然アミノ酸系のシャンプーは
髪を優しく洗い上げ 頭皮に刺激もすくなく
安心、安全である。

 

防腐剤にパラベンを使用してないので
赤ちゃんでも安心して使用してもらえます。

 

 

シャンプーやトリーメントでは

毒性、刺激の少ない優しい成分が良い!

 

シャンプー解析サイトさんとか

多くのシャンプーを作ってるメーカーさんでも

ほとんど この論理で進行してるよね。

 

 

 

だからか こんな情報を
鵜呑みにしちゃう人が増えてしまって

高級アルコール系のシャンプーだから
こんなに髪の毛が傷んじゃった!?

このシャンプーはパラベンフリーじゃないから
頭皮が痒いんだわ!

などと 思い込んでたりする・・・

 

 

実は これって ほとんどが

 

大袈裟すぎる説明を 鵜呑みにしちゃって

間違った認識を持ってるんだよね。。。

 

 

※これから書く事の大前提として・・・ 毛染めのジアミンアレルギーのように何らかの成分にアレルギーがある体質の方が そのアレルギー物質である成分でトラブルが起こるのは またお話が違うので今回はアレルギーではないという前提でのお話だからね。

 

 

たとえばね シャンプー解析サイトなんかでいう

 

①オーガニックで優しいアミノ酸系の界面活性剤

②毒性があると言われる合成界面活性剤

 

この二つがあったとするよね・・・

 

こいつらが 髪をダメージさせるとして
そりゃ 当然①のほうが ダメージは少ないんだよね。

 

ただ これらの洗剤成分で

どんだけ髪を傷めるのか?

 

こいつを考えて行くんだけどね・・・

 

 

たとえば 8トーンの明るさに
1度ヘアカラーをしたヘアダメージと

①と②のシャンプーで 1ヶ月間ほど
毎日シャンプーを繰り返したヘアダメージを考えるとね

こんな感じ

 

強力なアルカリとオキシドールで
髪のメラニン色素を破壊しちゃうヘアカラーは
1回しただけでも 結構ヘアダメージはするけど

シャンプーの界面活性剤程度の影響で
そこまで大きなヘアダメージになる訳はないんだ。

 

たぶん

ヘアカラー1回のダメージが100とすると

1ヶ月シャンプー毎日シャンプーしても

ダメージは0.01とか そんな程度だよね〜!

 

確かに ①のほうがダメージは少ないのは事実だけど

①の優しい洗剤のダメージが 0.01で

②のダメージが 0.02とか そんぐらい・・・

 

 

界面活性剤が 髪に与える影響なんて

たかが知れてるよ!

 

 

防腐剤の パラベンフリーなんかもね

たとえば 食べ物でいうと
無農薬の野菜みたいなもんでね

無農薬の野菜のほうが 農薬使用の野菜より
身体に悪くなるのは当たり前なんだけど

んじゃ 農薬使用の野菜を食べたら
みんな病気になるか っていうと
そんなことはないよね!?

 

そう こういう お話を聞くと

農薬使用して育てた野菜を食べるんじゃなく

農薬を飲んじゃったような気になる人が

多いんだよね・・・

 

石油由来の合成洗剤や

パラベンの原液を塗りたくって

1週間放置したりする訳じゃないからね♪

 

 

シャンプーの防腐剤が
パラベンだからっていう程度で
そんなに身体に悪影響が出るなんて
どう考えても無理があるお話なんだよね。

 

 

たかがシャンプーの界面活性剤が

石油由来の合成洗剤であろうが

防腐剤にパラベンを使用してようが

すぐにわかるほど 髪の毛が傷んだり

身体に悪影響が出る事はありえないんだよね。

 

 

あ もう一度いうけど

アレルギーはまた別問題だからね!

 

 

ここらの記事も読んでみて

頭皮に有害!?シャンプーで抜け毛?
市販の合成界面活性剤で作られてるシャンプーは 頭皮への刺激も強く 有害物質を多く含むので 抜け毛、脱毛や薄毛の原因になる!? だけじゃなく・・・これらの成分は 肝臓や子宮にまで侵入し毒性を及ぼす可能性もあり また 発がん性物質...
美容師おすすめシャンプー『髪や頭皮に優しい』
市販のシャンプーや 美容室のシャンプーなど ネットを検索しまくり シャンプー解析サイトや アットコスメの口コミとかで良いと言われるシャンプーとか ありとあらゆるシャンプーを色々と試してきたけど、 結局どのシャンプーがいいのか分からない… ...
抜け毛、脱毛はシャンプーでは改善できない!?
昨日 明石家さんまさんの 「ホンマでっか!?TV」 を何気に観てたらね・・・ 「シャンプーは毎日したほうが良いのか?」 みたいなのがあってね・・・ ブラックマヨネーズの小杉竜一さんは シャンプーで脂を取り...
あなたに「合ったシャンプー」なんて無い!
この前の記事 ↓ 脂漏性皮膚炎とDO-Sシャンプー この質問の方から コメントを頂いた〜 ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます! べちゃっとした泡と ふわふわきめの細かい軽い泡の違い分かります!! ...
DO-Sシャンプーは抜け毛に効果ある?
抜け毛や薄毛で悩んでる人たち この育毛シャンプーが良い! あのスカルプシャンプーが効果的! そう聞いたら すぐに飛びついて使ってみる。 最初は 抜け毛も減ったような気になる時もあるけど だいたい 数ヶ月も使うと あんま効果がないみた...

 

 

コメント

  1. 木村京子 より:

    はじめて質問させていただきます。

    DO-Sシャントリを使い始めて約1年です。カラーや縮毛矯正で、かなりチリチリゴワゴワだったのが、髪の毛1本1本がしっかりとしてきてツルツルになりました。縮毛矯正はまだかけてないので、しっかりアイロンで伸ばしてる感じです。

    毎回しっかりアイロンしないと広がってしまう(ブローだけではおさまらない)ので、髪の毛の負担を考え毎日ではなく1日おきにシャントリしてます。
    これは間違った考えですか?

    ちなみに、髪の根元部分は絹女170℃で細かくブロッキング、中間~毛先の方はスチームポッド150℃でざっくり通す感じです。
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました