ストレートパーマ、縮毛矯正は髪の毛を傷めてしまいますか?

ストレート(縮毛矯正)

ストレートパーマとか縮毛矯正とか呼ばれるサロンメニューは髪を傷めますか?

縮毛矯正(ストレートパーマ)で失敗してビビリ毛と言われるようなチリチリのハイダメージ毛になってしまった!

実は年々この悲劇のビビリ毛という修復不可能なチリチリ、ジリジリのハイダメージ毛になってしまう被害にあう方が増えていってるって言われてるんだよね!

実際に場末のぢ〜ぢなんかでもこのビビリ毛の相談を受ける事も増えてるからね・・・

 

昭和の終わり頃にそれまでのストレートパーマ、ストパーと呼ばれてたものから最初はブロー式のミスターハビットという縮毛矯正が登場し、平成に時代が変わった頃からアイロン式のリペアやリシオといわれる縮毛矯正たちが主流になる。

そしてこの縮毛矯正は特殊なポリマー成分で強い表面コーティングを行い、傷んでボサボサの癖毛の方でもツヤツヤ・サラサラの美髪ストレートになり、美容業界に縮毛矯正ブームが到来する!

縮毛矯正でツヤサラストレート!

この平成の初旬のストパーブームではくせ毛もストレートになって、ツヤピカになるトリートメントとしてブームになったんだね・・・

場末のぢ〜ぢの住む地方都市の岡山などでも『ストレートパーマ専門店』なんていう縮毛矯正に特化した専門美容室も数軒登場したもんだ!

 

平成の前半・・・最初のストパーブームの時は

多くの人がストレートパーマ(縮毛矯正)は癖を伸ばしながら

ツヤサラになるトリートメントぐらいに思ってた!

 

で でも・・・

でも それは 誤解だった・・・

 

ミスターハビットやリペアやリシオとかと何回も繰り返した方やブリーチや、ハイトーンの
ヘアカラーをした人とかが無理に縮毛矯正を施術したりして、今まで見たこともないようなチリチリジリジリになってしまうハイダメージ毛になる人が出てきたんだね。。。

 

特に理美容師たちを驚愕させたのが・・・

縮毛矯正後にパーマをかけたらいきなりハイダメージ毛、ポーラス毛というような超絶なハイダメージ毛に変貌しちゃう人もあらわれてしまった!

 

縮毛矯正をした直後の髪の毛は見た目は艶も手触りも良い状態なでそんなに傷んだ感じもしないんだけど… パーマをかけるとまともなカールが出ないぐらいの超ダメージ!

パーマをかけるといきなりテロテロのポーラス毛になったりチリチリ、ゴワゴワの酷い状態になった。

もしかして 縮毛矯正をすると

見た目はツヤサラの美髪になっても

中身はボロボロなんじゃないのか?

 

これに 思い当たるフシはあった・・・

縮毛矯正に使用する薬剤は基本パーマと同じなんだけど、パーマで言えば 一番キツイ(強い)部類の薬剤でしかもそいつをパーマでは考えられないほど長時間放置する。。。

そう使用する薬品はパーマと比べたら何倍も髪を傷める きついモノ 髪の内部にはかなりの損傷を与えてるハズなのだ!

 

でもそのダメージを感じさせないのは、縮毛矯正の薬剤に含まれる特殊ポリマーなどのコート剤!

このコート剤が髪の毛一本一本の表面をコーティングしてツヤサラにしてるのだ。

縮毛矯正(ストパー)の薬剤はパーマと比べると数倍ダメージの多いキツイ薬剤で髪の内部を傷めてるけど、特殊ポリマーの表面コートで見た目はツヤサラの美髪に見せている。

しかも表面コートのおかげでキツイ薬剤が髪の内部に残留しやすくより髪の中はボロボロになりやすい。

パッと見は綺麗な髪に見えるストレートパーマ毛でも髪の中はボロボロ状態ってのがほとんどです。

 

論より証拠・・・

最初はツヤサラで綺麗な

髪になった縮毛矯正ですが

何回かしてたりすると

ボロボロの髪の毛に変化。

 

これで第一次縮毛矯正ブームも数年で終了して、街中のストレートパーマ専門店も徐々に姿を消しました(汗)

 

 

ツヤサラの美髪になる縮毛矯正(ストレートパーマ)だけど髪の内部はパーマの何倍も傷んじゃうって事なんですね♪

 

 

ビビり毛等ダメージ毛激増中!失敗しやすいストレートパーマ・縮毛矯正

縮毛矯正ストパーは髪をダメージさせます!

パーマ、縮毛矯正ダメージを少なくするには!?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました