シリコーンはシャンプーしても落ちない!?

DO-Sシャンプー関連

んじゃ 今日は

友達美容師さんからの相談?質問?ね

・・・・・・・・・・・

どSさん、こんにちは!いつもありがとうございます(^O^)/

5月15日のブログ『シリコンのようなサラサラ感が…』の中で、
シリコーンは髪に付着すると なかなか落ちない。。
って とても 腑に落ちるのですが!

 

DO-Sケア始めたばかりの方の髪の状態でも
もちろん!イイ感じ✨なんだけども~

素髪歴の長~い方とでは
コンディションが全然ちがうのと。。

新規のお客様で よくあるのが
DO-Sシャンプーが ブクブク泡立っても
還元は弱めでアタックし始めると
かかりがゆるかったり。。

 

所謂5~6年前に議論になった
『DO-Sシャンプーが泡立っても 髪に何か残ってる問題』
この原因も シリコーンが落ちないことが
一番の原因ではないでしょうか。。

 

mixi美容師の時代では 重曹をつかったり
シリコーン除去で 激論がかわされていましたが
台所洗剤以外でも 今は なにか有効な方法は
あるのでしょうか?

・・・・・・・・・・

ほいほい! おひさしぶり〜

新型コロナがおさまったら
また ジンギスカンいこうね(笑)

 

シリコン、シリコーンの この記事だね

シリコンのようなサラサラ感が欲しい!

シリコンのようなサラサラ感が欲しい!
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ コロナ対策等の記事が続く中、個人的な悩みですみません。 いつもブログの方拝見しております。 先日も『美容院でガシガシシャンプーされると、 結合させた成分がが取れないのか心配!』...

 

あ〜 いくら
きちんと毎日シャンプーしても・・・

 

シリコンは そう簡単には

シャンプーで落ちてくれないよ(汗)

 

いくら水溶性っていって
水に溶けるようなシリコンでも
シャンプーじゃ なかなか落ちないし

以前 シリコンをよく落とす洗剤
ってのも 発売されたこともあるんだけど
実際はさほど効果は無かった(涙)

 

実際 シリコンはなかなな頑固者で
どんなシャンプーでも そう簡単に落ちません。

DO-Sシャンプーの洗えたセンサーでも
固まったシリコンの場合は泡立ちますしね。

 

だから やっぱ

シリコンを 毎日使うのはオススメしない。

 

 

シリコン取れない問題 だよね〜

 

いや 奇遇だね〜 場末のぢ〜ぢも
ここ1年ほど シリコン問題と格闘中なんだよね〜

 

以前 モデルチェンジした DO-SヘアーミストSPと
AI-ミストSPに クシ通りを良くするために
カチオン系の活性剤を入れたんだけど

 

その頃から もっと 髪のもつれや
クシ通り、指通りをよくするために
シリコンをうまく利用できないかと思ってね・・・

 

※現在のDO-SヘアーミストSPとAI-ミストSPには
シリコンは一切入っていませんよ。

 

現在 いろんなシリコンを比較、検討してる

 

どうにか残留しないで クシ通りや指通り
髪のひっかかりが無くなるような 皮膜を探して
シリコンも 色々 実験中なんだよね〜!

 

でもね〜 ぶっちゃけ 言うけど・・・

 

やっぱ シリコン って

そう簡単には 取れないよね!

 

とくに健康で キューティクルが
ちゃんとある部分なんかにつくと

ひどく残留してしまって
髪を傷めつけてしまう。

 

まだまだ 残留問題も克服できてないし
製品に出来る確証もない段階だけどね・・・

 

 

>所謂5~6年前に議論になった
『DO-Sシャンプーが泡立っても 髪に何か残ってる問題』
この原因も シリコーンが落ちないことが
一番の原因ではないでしょうか。。

 

これね・・・

DO-Sシャンプーの洗えたセンサー
である 泡立ち問題だよね。

 

シャンプーの泡立ちってのは 洗剤成分が
髪の汚れ(油とかシリコンとか)と
水と空気を 混ぜて 泡がたつんだよね(基本)

 

洗剤(界面活性剤)っていうのは
水と油を混ぜる事ができるよね・・・

そんで髪を洗うのにシャカシャカすると
そこに空気が入り込んで 泡になる訳だ。

 

んで その時に 油が多いと 重たくて
べっちゃりして あまり泡はたたない。

 

油(汚れ)がとれてきて 水と洗剤成分だけ
になると 軽くてふんわりとした
空気を含んだ泡になるんだね!

 

他のシャンプーは きめ細やかな
泡立ちをさせるために 発泡剤や
発泡力の高い洗剤を使用してるので
この差がわからないけど・・・

DO-Sシャンプーはこの泡立ちでちゃんと
洗えたかどうか判断できるように
あえて油(汚れ、シリコン等)があると
泡が立たないような処方にしてるんだよね。

 

 

汚れ、油、シリコン等が多ければ 泡立たない

汚れ、油、シリコン等が無くなれば モコモコの泡

 

ただね・・・ ここで
一部の油やシリコンでは例外が出てくる。

それは 一部の油やシリコンがかっちりと
皮膜になり 固形化したようになる!

 

イメージでいうと 換気扇についてる
固まった油分みたいな感じだね。
液体と固体の違いみたいに想像しても良い。

 

ま そもそもケイ素で出来てる
シリコンのがイメージしやすいけど

 

このように 固体化したようになると

シャンプーの泡立ちには影響しなくなる!

 

だから 固まったシリコンは
DO-Sシャンプーの泡立ちには
あまり影響を与えないんだよね・・・

 

『DO-Sシャンプーが泡立っても 髪に何か残ってる問題』

これは 泡立ちには関係のない

油分、シリコンが固まって固形化して残ってる!

 

最近では こいつが主流の考え方なんだよね。

 

 

>mixi美容師の時代では 重曹をつかったり
シリコーン除去で 激論がかわされていましたが
台所洗剤以外でも 今は なにか有効な方法は
あるのでしょうか?

 

これは まったく進化してないね〜

髪を傷めつけて剥がし取る台所洗剤や

強いアルカリ剤とか以外には

 

いまだ 固まったシリコンを

髪を傷めずに 効果的に取る方法は

無いんだよね(汗)

 

 

ま そもそも シリコン被膜は健康で
キューティクルがしっかりしてるとこに
ガッチリついてダメージさせて

ダメージして疎水性が少なくなってる部分には
つきにくいという 致命的な欠点もあるんで
シリコンはさほど髪に必要なモンとは思えないから

日数はかかるけど
シリコンの使用はやめて 地道に
DO-Sシャントリで取り除いていくのが
現段階ではベストだと思いよ♪

 

 

コメント

  1. バオバブ・関 より:

    どSさん、お忙しい中 質問に答えて頂きありがとうございます♪
    一般的に シリコンが自分の髪から落ちにくいモノだと言う事実を 
    知らない人々が大多数ですので!

    お客様に説明するのに ヒントが欲しかったもので、、
    ありがとうございました!!

    シリコンも 残留して固まりに ならなければ。。。

    昔々に、ポロッとおっしゃっていた シリコン入りDOーSトリートメントも 実は
    楽しそうだな〜と 今だにボクは覚えていますww (^o^)

    シリコンの浮かばれる道も どSさんは 探ってらっしゃるみたいで
    とても 楽しみです(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました