シリコンのようなサラサラ感が欲しい!

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

コロナ対策等の記事が続く中、個人的な悩みですみません。

いつもブログの方拝見しております。
先日も『美容院でガシガシシャンプーされると、
結合させた成分がが取れないのか心配!』という質問に
答えていただきありがとうございました。
そんなに簡単に取れないとのこと、安心しました。

また疑問に思うことがありましたので、質問させていただきます。

 

私の髪は
鎖骨より下10センチぐらいありまして、
ほぼ毎日170度のアイロンで
ゆるい巻き髪に仕上げています。

細くて湿度が60パーセント超えると
顔周りがうねりはじめます。
(これからの時期最悪です)

逆に空気が乾燥していると
シャントリのおかげもあって、
自分で言うのもなんですが、
とても綺麗に仕上がります。

また1.5ヶ月に1度ヘナをやっています
(じいじ公認のハナヘナです)

 

悩みなのですが
doS以外の商品は今使っていないのですが、
毎日のアイロンのせいか、髪の質のせいか、
やはりまだまだ髪の毛の傷みが気になります。

シャンプー、トリSP、アウトバスでトリートメントSP
(アウトバス用)やアイミストを使って乾かし、
dosオイルを仕上げに使ったりしています。

それでも絡まりやザラつき感はあり、
傷みで、髪の毛の半分より下の毛先に
膨らみを感じてしまいます。

状態悪すぎてじいじのオイルでは
欲しいサラサラ感がないんですよね涙)

 

なのでここに来て
いわゆるガッツリシリコンのような
人工的なサラサラ感が欲しくなるのですが、
きちんとシャンプーで毎回落とすようにすれば、
毎日仕上げに使うことは可能ですか?

また以前オイルは乾かした後に付けるもの、と
記事で読んだ気がするのですが、どんなオイルでも、
乾かす前(濡れた髪)につけてはいけないんでしょうか?

商品によっては濡れた髪につけて髪を乾かす、
というものもあるので、お聞きしました。
お時間ある時で構わないので教えてください。

 

最後になりましたが、
まだまだ油断してはいけない時期だと思うので、
どうかお気をつけてお過ごしください!

・・・・・・・・・・

ホイホイ! あんがとね〜

お互い がんばって コロナを乗り切ろうね〜!

 

んで 今回の君の質問・・・

一番 難しいやつやね〜!!!

 

たぶん 君の髪の毛の状態をみたら
一発でアドバイス出来るんだけど
この文章だけじゃ〜 かなり難しい!

 

なぜなら

今の君の髪の毛が
いったいどのくらい傷んでるのか?
が わかりにくいから(汗)

 

君の髪は ロングで 細くて
顔まわりにうねりってことは
少しクセもあるんだよね・・・

縮毛矯正してる? ヘアカラーは?

ハナヘナをしてるみたいだけど
トリートメント目的? それとも白髪染め?

 

髪型は ゆるい巻き髪で

>絡まりやザラつき感はあり、
傷みで、髪の毛の半分より下の毛先に
膨らみを感じてしまいます。

状態悪すぎてじいじのオイルでは
欲しい
サラサラ感がないんですよね涙)

絡まり ザラつき
毛先はボワって膨らむ・・・

状態悪すぎ ってことは
かなりのハイダメージ毛なのかな?

 

でも???

>逆に空気が乾燥していると
シャントリのおかげもあって、

自分で言うのもなんですが、
とても綺麗に仕上がります。

この 文章だと そんなに激しい
ダメージ毛でもないみたいだし(汗)

 

空気が乾燥してるかどうかで

普通 こんなにダメージ差が

あるのは あまり考えられないんだよね。

 

君の髪の聞いて 実際に見て触ってみたら
どのぐらいのダメージ具合ってのがわかるし
アドバイスもしやすいんだけど

この文章だけだと
あまり傷んでもないような気もするし
ハイダメージのような感じもするし

む む むずかしい・・・

 

ま 今は ステイホーム中なんで
いろんなパターンでお話を進めるので
君が勝手に選んで 参考にしてくれたらいいよ(笑)

 

まず最初に

>ほぼ毎日170度のアイロン

これは 是非 140℃ にしてね♪

巻いておく時間は増えるかも知れないけど
140℃ ならカールはちゃんとつくからね。

 

ちょいと巻くのに練習が必要なのと高額品になるけど
ダイソンのエアラップなんかも おすすめ

エアラップでもSS結合することは可能ですか??

エアラップでもSS結合することは可能ですか??
ダイソンの エアーラップって知ってますか? 風の力で 髪がくっついていって 買ってに巻き込まれていくんですが これ 面白いですよね〜 この前の質問記事 ↓ ヘアーミストは頭皮に害?ダイソンのエアーラップは? ...

 

 

絡まりや ザラつき感・・・
君のいう 人工的なサラサラ感ってのは

軽くて スルリン〜と指通りが良くて
サラツヤな感じじゃないのかな?

 

これを スルサラ髪 という(笑)

 

美容師的に言うとね・・・

君のように 細い毛髪で
乾燥してる時の方が髪の状態が良い方は

油分(オイル)を与えると
あまり スルサラ髪にならないんだよね。

 

君のような髪質の場合は
あまり多くの油分を与えると
ジットリ、ニッチャリ髪?になって

クシ通り、指通りも
ひっかかって悪くなったりしがちだよね。

 

油分等を与えて
スルサラ髪になりやすいのは

普通毛〜太い、硬い毛で
水分量の少ない乾燥毛が基本。

君のように 空気が乾燥すると
綺麗にまとまる髪とは 真逆で
乾燥すると パサパサになる方だね。

 

乾燥してパサパサの髪は
油分でスルサラになる場合もあるけど

そうでない髪の場合は 逆にベットリしたり
髪がひっかかりやすくなったりする。

 

 

ちょいと前のこの記事も軽く読んでみて

なぜヘアダメージには水分と油分が重要なのか?

なぜヘアダメージには水分と油分が重要なのか?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 【質問】水分・油分がこれくらい必要だと判断する、具体的な髪の状態は? 過去のいろいろなアドバイスを拝見すると、水分を補う、油分を補うとあります。 できるだけ基本的なシャントリ&...

 

髪に油分をつけることで 水分の蒸発を防ぐ!

 

そう ここで 君のこの文章を読み返す

>逆に空気が乾燥していると
シャントリのおかげもあって、

自分で言うのもなんですが、
とても綺麗に仕上がります。

君の髪は 乾燥してる時のほうが
綺麗なんでしょ!?

って ことは・・・

油分をつけないほうが
良い状態になると考えていいんじゃないの?

 

油分(オイル)は 乾燥して
バサバサのなる方がつけるもので

君のように 乾燥したほうが良い状態の人は
つけないほうがいいかも知れないね!

 

 

ヘアケアを考えていくときには
いくつか法則があんだけどその中のひとつでね

自分なりに良い状態の時の髪の状態を
しっかり把握して条件的にそいつに合わせる!

 

そう 君の場合は 空気が乾燥して
髪の乾燥気味の時の綺麗な状態で
湿気が多くなるとダメなんだよね!?

ってことは・・・

髪の毛をしっとりさせないで
乾燥させるようにしたら良いハズなんだよね。

 

ってことは 今の君のヘアケアでいうと

>シャンプー、トリSP、アウトバスでトリートメントSP
(アウトバス用)やアイミストを使って乾かし、
dosオイルを仕上げに使ったりしています。

 

まず

シャンプー後にDO-SトリSPしたあとに
ちょいとすすぎをしっかりめにして

アウトバスでのトリSPや アイミスト
DO-Sオイルとかも ちょいやめてみる。

そう 乾燥した状態が綺麗なら
それに近づけてみるのも一つの手だね♪

 

君のようなパターンの場合は
油分、オイル分や それらが多く含まれた
トリートメント類も合わない場合があるんだよね。

んで 今まで言ったように
油分を出来るだけつけないようにしたら
うまく行くかもしれんし

でも 油分やトリートメントをあまり
つけなければ くし通りや指通りが
ひっかかったりしやすいかもしれない。

 

油分やそれらを多く含んだ
トリートメントをあまりつけないで

スルリン〜と指通りのよい
スルサラ髪にするには???

 

カチオン系の活性剤か シリコンがいい!

 

DO-Sの製品でいうと
DO-SヘアーミストSPか AI-ミストSPには
カチオン系の活性剤が入ってる。
(SSウォーターとAIーミストには入ってません)

 

ま 細い髪なら
ヘアーミストSPのが軽くていいかもね。

 

ただね このカチオン系の活性剤は
軽くて くし通りが良くなるんだけど・・・

そんなに スルサラ効果は強くはない!

 

しっかりと スルサラ髪にするなら
やっぱ シリコンが一番効果的なんだね。

ただ シリコンのヘアケア製品でも
出来るだけジメチコンなどのシリコンだけとかで

他のオイル成分や保湿成分などが沢山あるのは
重たくベッタリしやすいからね・・・
出来るだけ シンプルなシリコン製品がいいよ

 

シリコンを使用するなら 出来るだけ
油分や他の成分が少ない
シンプルなシリコンヘアケア剤を選ぶべし!

 

ただね・・・

 

>なのでここに来て
いわゆるガッツリシリコンのような
人工的なサラサラ感が欲しくなるのですが、
きちんとシャンプーで毎回落とすようにすれば、
毎日仕上げに使うことは可能ですか?

 

あ〜 いくら
きちんと毎日シャンプーしても・・・

 

シリコンは そう簡単には

シャンプーで落ちてくれないよ(汗)

 

いくら水溶性っていって
水に溶けるようなシリコンでも
シャンプーじゃ なかなか落ちないし

以前 シリコンをよく落とす洗剤
ってのも 発売されたこともあるんだけど
実際はさほど効果は無かった(涙)

 

実際 シリコンはなかなな頑固者で
どんなシャンプーでも そう簡単に落ちません。

DO-Sシャンプーの洗えたセンサーでも
固まったシリコンの場合は泡立ちますしね。

 

だから やっぱ

シリコンを 毎日使うのはオススメしない。

 

 

>また以前オイルは乾かした後に付けるもの、と
記事で読んだ気がするのですが、どんなオイルでも、
乾かす前(濡れた髪)につけてはいけないんでしょうか?

商品によっては濡れた髪につけて髪を乾かす、
というものもあるので、お聞きしました。

 

 

この話をすると また長くなるので
詳しくはこの記事を読んでみて

Do-sオイルはドライヤー前に使っちゃダメ?

Do-sオイルはドライヤー前に使っちゃダメ?
ヘアドライヤーの熱から 髪の毛を守る 天然オイル・・・ ヘアアイロンの高熱から 毛髪を保護する トリートメント・・・ などなど ドライヤーやヘアアイロン、コテなどの 熱から守るっていうヘアケア商品は 結構多いんだよね・...

 

ドライヤーの前に天然100%のオイルや

高濃度のオイルやシリコーンオイルなど

乳化剤を配合してないヘアケア製品は

パサパサの乾燥毛になる場合があるので

使わないほうが良いよ♪

 

 

ま 長々と書いてきたけど
君の場合は乾燥しがちな時が綺麗な状態なら

それに近くなるように
考えてみるといいんじゃないのかな?

 

 

 

 

2020年5月20日より

DO-S・キアラーレの価格改定をいたします

DO-S、キアラーレシャントリの価格改定のお知らせ
すっぴん髪で 髪質改善! おかげさまで多くの方から支持されてる DO-Sシャンプー&トリートメント 今年の3月の中旬にお知らせしておりました DO-S、キアラーレの価格改定なのですが ↓ DO-Sシャンプー&トリート...

 

理美容師さんは↓

DO-S業務用販売より価格改定と新型コロナの影響のお知らせ
今年の4月の初旬にお知らせしておりました DO-S、キアラーレの価格改定の件なのですが ↓ DO-Sとキアラーレのシャントリの価格改定のお知らせ 本来は 2020年4月20日より DO-Sとキアラーレのシャントリの価格改定の...

 

 

コメント

  1. なんて昨日名前つけたか忘れました(笑) より:

    じいじさん!!
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。お返事いただいて、私の文章が矛盾している表現が多々あり、混乱させてしまいました。すみません。

    髪の毛『今すぐ触ってほしい!!!』と思わずヘンなサイトのような文言になってしまいますが、
    本当にお近くならなぁ とつくづく思ってしまいました。。。

    まずは先に…質問の1つであった『シリコンオイルをつかってもいいのか』という質問に関しての回答はしっかり承知しました。貼っていただいた記事、読みました。ありがとうございました。
    またアイロンは140度で、とのこと、明日からそうします!

    さて本題ですが、

    >君の髪は ロングで 細くて
    顔まわりにうねりってことは
    少しクセもあるんだよね・・・

    はい。

    >縮毛矯正してる? ヘアカラーは?

    縮毛は年に一度(梅雨時期です)顔周りだけします。

    >ハナヘナをしてるみたいだけど
    トリートメント目的? それとも白髪染め?

    トリートメント目的です。細くて傷みやすい毛質(ヘナ始めて6年ほどになります)なので補強の意味で始め、今は根元の白髪のみ白髪染めをしています。なヘアカラーは全くしていません

    >>毛先はボワって膨らむ・・・
    >状態悪すぎ ってことは
    かなりのハイダメージ毛なのかな?

    でも???
    >>逆に空気が乾燥していると
    シャントリのおかげもあって、
    自分で言うのもなんですが、
    とても綺麗に仕上がります。

    >この 文章だと そんなに激しい
    ダメージ毛でもないみたいだし(汗)

    空気が乾燥してるかどうかで
    普通 こんなにダメージ差が
    あるのは あまり考えられないんだよね。

    ↑ここについて!!です。
    ’乾燥しているときれいに’、というのはスタイルが一日中キマる!という意味でした(;’∀’)
    DO-Sのおかげで毛先以外は健康毛になれているので本当にツルツル天然天使の輪!なんです(^^♪

    乾燥している日も湿度のある日も、夜髪を洗って乾かしただけの状態は、傷んでいる顎下から毛先にかけて傷みで広がります。そして翌朝水で濡らした後どちらかのミスト(DO-SヘアーミストSPか AI-ミストSP両方あります)も毛先にスプレーし乾かし、この後アイロンで巻くわけですが、
    アイロンをかけると髪の表面が熱でならされて、一見きれいに見えます。(枝毛も切れ毛もアイロンでおとなしくなりますよね?)
    湿度のない日は一日中枝毛切れ毛がごまかされたきれいなゆる巻き髪で一日いられる、ということを
    『きれいに仕上がる」、と表現しました。
    つまり湿度があると熱でならした枝毛や切れ毛もまたうねりによって復活するし、光があたってもきれいに見えないし、乾燥している日よりもざらつきも感じるわけです。。

    すみません説明が長くなりました。

    ということで傷んでいるのは間違いないと思われ、ざらつき感、絡まり防止のために今回シリコン系使ってもいいのか、とお尋ねした次第です、、

    でもめんどくさいアイテムなんですね。。。
    よーくわかりました。
    コロナのせいで全然髪を切りに行けていないので、今度行けたら3.4センチ切りたいので、毛先1,2センチだけつけてみようかな。。

    いろいろ混ざってないジメチコンアイテムが見つかるかわかりませんが努力してみます!

    いつも本当にありがとうございます。
    ずーーーっとお元気で、じいじからの発信続けていただきたい!!と心底ねがっております。

    お時間頂戴し、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました