吸水性の良いタオルとトリートメントSP

どS美容師に質問

昨日の記事

イルミナカラーとシャバディゴとヘナ

イルミナカラーとシャバディゴとヘナ
天然のヘナで ヘアトリートメントを継続すると・・・ ハリコシが出てしっかりとしてきた 自然な艶が出て サラサラになった 乾くのも早くなり、くせ毛も落ちついた なんだか髪の毛が 元気になった! そう感じる人が多くいる・・・ ...

 

この質問の続きをいくね〜

 

2つ目の質問は コレ

・・・・・・・・・・

もうひとつ、全く別の質問です。
SPトリの使い方として、
最近のマイブームが以下の使い方です。

do-sシャンプー→SPトリ(水押し技法+5分放置)→流す→
SPトリを毛先にもう一度塗布→流さずにそのまま
水分をよく吸い取ってくれる美容師さんが開発したという
髪用タオルで髪全体を包む→娘のことをやった後に自分の
スキンケア等全て終わってから(恐らく30分後)ドライヤー

このタオルを使うとドライヤーがとにかく
短時間で済みますし、気に入っているのですが、
SPが結合する時に水分の蒸発が必要とのことで。
このタオルを使うとSPの結合率に影響はありますか?

以前このようなタオルの質問があった頃は
SPが出る前だったと思うので。
素人感覚としては、タオルで完全に乾くほどではないので
平気かなとは思っておりますが。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

シャンプー後に マイクロファイバーなどの
吸水性のよいタオルを使うことだよね・・・

 

まずは この記事を読んでみて

ヘアダメージ減少する方法 ホームヘアケア②

ヘアダメージ減少する方法 ホームヘアケア②
ヘアダメージ減少する方法 ホームヘアケア② 年間12回の 美容室でのヘアケアより 年間365回のホームケア!!! 前回の記事 ↓ ヘアダメージ減少する方法 ホームヘアケア① 毛髪が濡れてる時は 髪の毛のケラチンの結...

 

場末のぢ〜ぢも
ドライヤーの時短のためにも

マイクロファイバー製のタオルとかは
かなりおすすめだね♪

 

 

君のように

 

>do-sシャンプー→SPトリ(水押し技法+5分放置)→流す→
SPトリを毛先にもう一度塗布→流さずにそのまま
水分をよく吸い取ってくれる美容師さんが開発したという
髪用タオルで髪全体を包む→娘のことをやった後に自分の
スキンケア等全て終わってから(恐らく30分後)ドライヤー

 

とくに ゴシゴシやらないで
30分ぐらい 包んで 吸水させるのもOKだ。

 

マイクロファイバー系のタオルは

普通のタオルを使うよりは

ヘアダメージ軽減になると思うよ♪

 

 

んで 君の質問

>このタオルを使うとドライヤーがとにかく
短時間で済みますし、気に入っているのですが、
SPが結合する時に水分の蒸発が必要とのことで。
このタオルを使うとSPの結合率に影響はありますか?

トリートメントSPに含まれる
新ケラチンが髪のケラチンと結合するのに
影響はあるか? ってことだね・・・

 

これは最初に お答えをズバリ

 

いくらマイクロファイバーでも

タオルドライ程度では

新ケラチンは一切結合する事はない!

ので 全く心配しなくていいよ♪

 

このブログ記事を読んでみて

湯シャン、脱洗剤と新ケラチンの定着

湯シャン、脱洗剤と新ケラチンの定着
少し前からの 質問記事 これの続きを行くね〜 ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました! 1日1回 クリックをお願いします♩ ↓ にほんブログ村 んじゃ 今日はこの質問にお答えしよう ・・・・・...

 

ここに色々なパターンが書いてあるけど
最後のあたりのこの文章が大事・・・

 

>新ケラチンが結合するのは
乾燥するちょいと前からだよね・・・

髪の毛の水分量でいうと
乾燥時が約10%ぐらいだから

髪の水分量が15〜11%ぐらいの時に
80度以上あればいい計算になるよね〜!

 

この水分量ってのが
一般の方が少しわかりにくいんだよね

正確にいうと 水分含有量

髪の毛が ビショビショに
濡れてる時が30%ぐらいで

しっかりタオルドライしたとしても
せいぜい 18〜20%程度なんだ。

 

んで 乾燥した状態で
10〜12%ぐらいの水分量で

新ケラチンが結合する
水分含有量が11%〜15%・・・

 

これね 一般の人からしたら
カラッカラの乾燥具合ではないけど・・・

普通に乾いたように感じる
ぐらいの乾燥具合なんだよね!

しかも この水分量の時に
80度以上の温度がいるんだ♪

 

一般の方にわかりやすく言うと

 

新ケラチンは 髪の毛が

ほとんど乾いたような状態の時に

結構 熱いぐらいの温度をかけないと

結合なんかしない!!!

 

水分の蒸発と高温の両方が必要なんだ。

 

だから シャンプー直後に
ドライヤーで髪を乾かすぐらいじゃ
ほとんど結合なんかしないんだよね。

 

新ケラチンは 朝のスタイリング時に

ほんの少しづつ 結合するイメージだ!

 

トリートメントSPをシャンプー後につけとけば
新ケラチンは イオン吸着するんで
次に洗うまでは十分髪に付着してるからね・・・

風呂上がりのドライヤーで結合しなくても
翌朝とかでも余裕で 髪にくっついてる
から心配しないで。。。

 

 

この記事を読んでみて

新ケラチンの効果とヘアーミストSP

新ケラチンの効果とヘアーミストSP
DO-Sでは 去年から 髪の毛のケラチンとマジで結合しちゃう 新ケラチンの実験販売を開始しております。 新ケラチンは 美容師の人らとかが 今まで不可能だった 本当の髪の毛のケラチンと 結合しちゃう画期的なもんだ! な〜んて盛り上がっち...

 

新ケラチンの効果を発揮するのは
風呂上がりに乾かす時じゃなくて
朝スタイリングする時がいいよ〜!

 

朝 スタイリングするときにヘアーミストSPや
アウトバストリートメントSPを髪につけて
ブローとか アイロンするのが

 

新ケラチンを髪に結合させるには

朝のスタイリング時が

一番 効果的だよ〜!

 

ってことなんで・・・

タオルドライは全く問題ないよ♪

 

コメント

  1. ^_^ より:

    ぢーぢさん
    二日間に渡り詳細ご教示頂き有難うございました!

    ただ、、、
    がびぃ〜んΣ(゚д゚lll)という感想です(涙)
    ここ一年、アイロンもブローもしていません。。。
    ドライヤーで乾かしているだけで、do-sはスタイルまとまるので、効いてる♪結合してる♪なんて思っていました。。。

    そしたら、イオン結合だけしている状態で SS結合までは出来ていなかったのだなと思い、ショックでした(T_T)

    しかも最近はドライヤーはダイソン超えの風速2.5のテスコムのTID2600と(付属のスタンドを使い後頭部に当てながら他の部分を)コイズミのモンスターと二台使いして、物凄いスピードで乾かしていました。

    7〜8割乾いたら、テスコムのだけで、整えていた感じです。

    どちらもあまり高温になり過ぎず、風速・風量で乾かす感じのものなので、MAXでやっても熱ッてなる事がないんです。

    我が家で飼っている超高密度の毛を持つうさぎですら、この二台だと本当に早く乾くし、熱い!と嫌がらないので。。。

    イオン結合だけで終わらせたくないし、 SS結合してほしいので、
    翌朝、ストレートアイロンでスルーする事にします。。。(T_T)

タイトルとURLをコピーしました