縮毛矯正で根元折れされてしまいました

どS美容師に質問

縮毛矯正(ストレートパーマ)で

根元の髪の毛が折れてしまう!!!

折れ毛とか 根折れ毛とかいうやつね・・・

 

 

これの 一番の原因は

 

最初に塗布する 矯正の薬剤が

根元についてしまったのが原因である!

 

アイロン操作で曲げてしまった
ってのもあるけど これはかなりのレアケース

 

 

ほとんどは デリカシーのない美容師が

薬剤を 頭皮や髪の根元の部分に

塗りたくっちゃったっていう 人災 だね。

 

 

そう こればっかりは

やっちゃった美容師が悪いんだね!

 

関連記事 読んでみてね

ストパーの根元折れ 美容院変えた方が・・・
ストレートパーマ(縮毛矯正)の施術ミス 美容師の失敗!で 結構あるのが 髪の毛の根元あたりで 折れちゃってるパターン 細い毛や軟毛の人なんかなら 髪が頭皮に ぺったりくっついた感じになってたり 少し伸びてくると ...
縮毛矯正(ストレートパーマ)の根元折れ
縮毛矯正(ストレートパーマ)で 根元から髪の毛が折れちゃう現象 根元折れ とか 根折れ なんて言われるやつね。 実は こいつ 縮毛矯正の トラブルでも 結構 多い事なんだ。 理美容師のみんな〜 この記事読んでよね ↓ ...
切れ毛の悩みと新ケラチン♪
切れ毛の悩みと新ケラチン♪ ちょいと前の記事 ↓ 髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまう。 この質問の方から 追加で質問を頂いた ・・・・・・・・・・ 質問した者です。 お返事、ありがとうございます。 おっしゃ...

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢ様

はじめまして、わたしは先日初めていった美容室で
根元折れされてしまったものです

長いこと縮毛かけてますが
(長年通っていたところがなくなってしまって
現在美容室ジプシーしてます)

根元を折られたのは今回が初めてでどうしたらいいかものか悩み、
ネットで検索してコチラのブログにたどり着きました。

 

このまま折れてるところから
切れてしまうのが怖いのですが、
根元折れは最低でも1ヶ月は髪が伸びないと
施術できないと聞きました。

なのでこれから伸ばそうとしているのですが、
髪が切れないために普段からできることってありますでしょうか?

あと、同じ美容室で治してもらうのは怖いので
別のところにしようと思っているのですが、
酸性の薬を使っている美容室でも施術は可能ですか?
(折られたときの薬はアルカリだと思います)

長々と質問してすみません、
お手隙の際にでも答えていただけるとありがたいです

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

縮毛矯正で 根折れだね・・・

 

 

縮毛矯正の失敗でも ビビリ毛や超ハイダメージとかは
多少は美容師さんをフォローできる部分もあったりするが
根折れだけは すべて担当美容師の施術ミスだからね・・・

 

 

まずね・・・

>このまま折れてるところから
切れてしまうのが怖いのですが、
根元折れは最低でも1ヶ月は髪が伸びないと
施術できないと聞きました。

 

これ どこの美容師が言ったのかしらんけど
1ヶ月はしないと 根折れの補修ができない???

それは 美容師さんが なんか間違えてるよ!

 

根折れの修繕方法は 大きく2種類あってね
根折れの程度っていうか 状態でも変わるんだけど・・・

 

折れ方の程度が ゆるい感じであれば
根折れになってから 1〜2週間程度とかで
約3〜5ミリ程度とかに 新生部が伸びたときに
薬剤のみで折れた部分を修復するパターン。

あと 1ヶ月以上たって 薬剤反応させたあと
もう一度 アイロン処理までするパターンがある。

そう薬剤だけ と アイロンまでするやり方ね。

 

君の場合は どの程度か? がわからないので
早めに 信頼できる美容師さんに相談すべしだね。

1〜2週間ぐらいで 薬剤だけで
折れ毛が直ったらラッキーだからね!

 

 

 

 

>なのでこれから伸ばそうとしているのですが、
髪が切れないために普段からできることってありますでしょうか?

 

普段できるとしたら・・・

デリカシーを持って優しく扱うとか
シャンプーしたら速攻で乾かすとかの
基本的な事しかないよね・・・

 

あとは 一刻も早く 折れ毛の部分を
美容師さんに直してもらうぐらいかな。。。

 

 

>あと、同じ美容室で治してもらうのは怖いので
別のところにしようと思っているのですが、
酸性の薬を使っている美容室でも施術は可能ですか?
(折られたときの薬はアルカリだと思います)

 

折れ毛は 単純に 美容師の施術ミスだから
同じ美容師に直してもらうのは 危ないよね〜

 

あと 根折れされたときの薬がアルカリ・・・
折れ毛になったのは 美容師が根元に薬剤を
つけただけだから アルカリとか酸性は関係ないよ(笑)

 

 

んでね 酸性の薬で折れ毛を治す ってのだが
折れ毛の状態や 現在の状況によるけど
最初に書いた2つのパターンでいうと・・・

 

根折れになってから 早い段階で
薬剤のみで折れた部分を修復するパターンの場合は

ゆるい折れ毛の場合なら アルカリの薬剤より
弱酸性の薬剤のほうが適してる場合もあるけど

折れ毛の程度が ある程度強い場合は
酸性の縮毛矯正剤じゃパワーが弱すぎて 薬剤だけで
折れ毛を直すのは 難しいかもしれんし・・・

あと 酸性の薬剤(スピエラ、GMT)は浸透しやすく
髪の内部まで破壊しやすいので 髪の組織を壊してしまい
切れ毛の危険性が高くなったりするので難しい部分もある。

 

 

1ヶ月以上たって 薬剤反応させたあと
もう一度 アイロン処理までするパターンなら

酸性の薬剤の場合は 薬が弱いのをカバーするために
水抜きアイロン とかしないといけない場合もあり

これで 逆に アイロンでの水蒸気爆発や残留還元剤での
過還元現象なんかで 髪に負担がかかりすぎたり
そいつに 酸性がゆえの 髪の内部破壊が重なると

下手くそな美容師がしたら 大失敗して
切れ毛だらけにしちゃう可能性もあったりする(怖)

 

酸性がいいのか アルカリがいいのかは

君の髪質や 折れ毛の程度で変わるので

一概に どちらがいいとは言えないと思う!

 

 

あと 少し気になるのは
君がなぜ酸性にこだわるのか? だね・・・

もしかして・・・君が行こうとするサロンが
当店はノンアルカリの酸性の薬剤使用なので
ダメージレスで縮毛矯正が出来ます!
な〜んて 酸性推しのサロン だったりとかかな?

もしかして そういう場合だったら
酸性だから傷まない!とか平気で言っちゃう
美容師のほうが よっぽど怖いので
そこでするのは辞めておいたほうがいい(キッパリ)

 

 

酸性だから 安心!

弱酸性だから 傷まない!

 

これは 大間違い だからね♪

 

 

 

酸性〜弱酸性の縮毛矯正については
こちらの記事も読んでみてね

弱酸性矯正なら重ねる毎に美髪になれる!?
髪や肌に優しい 弱酸性 ダメージレスな 弱酸性 弱酸性なら 髪を傷めないで パーマや縮毛矯正ができる! 弱酸性の縮毛矯正なら 重ねる毎に美髪になれる!? ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪ ↓ にほ...
ノンアイロン弱酸性ストレートはダメージレス?
ノンアイロン弱酸性ストレート 弱酸性縮毛矯正 エアーストレート アルカリ性の薬剤は使用しない! ストレートパーマ(縮毛矯正)の工程で アイロンを使用しない! 『ノンアルカリ』 『ノンアイロン』 縮毛矯正(ストレートパー...
パーマや縮毛矯正 なぜ弱酸性は主流になれない? その1
毛髪や頭皮は 弱酸性が良い! こりゃ TVのシャンプーのCMなんかの影響もあり 一般の方でも 常識とされている、、、 現在 多くのヘアケア剤なんかは 髪や頭皮に優しい 弱酸性〜! これが 普通になってたりする♩ ま 場末のぢ...
パーマや縮毛矯正 なぜ弱酸性は主流になれない? その2
髪の毛にアルカリ性は 悪い! 毛髪や頭皮には 弱酸性が良い! ヘアケア商品の世界では すでに当たり前になっている・・・ で〜 理容室や美容室で行われる ヘアカラー、パーマ、ストレートパーマ(縮毛矯正) などの薬品を使用するメニ...

 

 

コメント

  1. ルル より:

    ぢーぢ様

    質問に答えてくださってありがとうございます。
    (気が動転していて肝心な折れ具合など何も書かずに質問してしまい申し訳ありませんでした)
    折れ具合は触るとボーズ頭のようにジョリジョリしますので結構折れていると思います。
    あと「一ヶ月はたたないとできない」と言ったのは今回折ってくれた所です
    やはりここで直してもらうのはやめようと思います

    それと酸性かどうかをお聞きしたのは
    いま美容室探しをしているの状態なので
    酸性の美容室を候補に入れていいのかどうかが分からなかったのでお聞きしました
    (紛らわしい聞き方をしてすみません、リンクされていた記事読みました
    大変勉強になりました!ありがとうございます)
    なんとか直してくれそうな所を探してみます

    あと別の記事を読んでいてどうしても試してみたくなりシャンプーとトリートメント買いました
    今から届くのが楽しみです。ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました