切れ毛の悩みと新ケラチン♪

どS美容師に質問

切れ毛の悩みと新ケラチン♪

 

ちょいと前の記事

髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまう。

髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまう。
ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けていく髪・・・ いくら美容室で高いトリートメントコースをしたって ホームケアで どれだけ髪の補修成分と よばれるヘアケア商品を使ったって なぜか 私の髪は...

 

 

この質問の方から 追加で質問を頂いた

・・・・・・・・・・

質問した者です。
お返事、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、縮毛矯正で根折れみたいな感じになってます。
美容院を変えて、なんとか外に出れる状態にしてもらいました。

 

全体的にはなんとかなったのですが、やはり痛んだ部分はなおらず、
肩下まである髪のうち根本5センチ以内に
ささくれみたいな感じで枝毛がたくさん発生してます。
(枝毛があるのは切れた髪の先端ではなく、長い髪の途中です。)

ブラシでとかしたり、シャンプーのたびに枝毛の部分が
ぷちぷち切れるので、だんだん短い毛が増えてます。
(ブラシについた髪の根本を見ると、毛根ではなく枝毛になってます。)

枝毛の部分はだいぶ切れてしまって、新たに切れていく量は減ったのですが、
やはりはえている髪を指でなぞると、枝毛と思われるざらつきがたくさんあります。
(軽くひっぱるとその部分が切れます。)

これ以上枝毛を切れ毛にしたくないのですが、
新ケラチンで枝毛の修復は無理でも、
多少切れづらくする効果は期待できませんか?

 

また、アウトバスのヘアケアとして、
ホホバオイルは痒くならないので、以前は使っていましたが、
皮膜になると思いやめました。

あと、新ケラチン配合量に差はないとのことですが、シャンプー前の段階で
トリートメントを使ってもssウォーターを使っても同じですか?
シャンプー前、後、それぞれおすすめはありますか?

 

あと、シャンプー直前でも、熱結合したケラチンは、
シャンプーではながれませんよね?

あと、たくさんつけた方が、一度にたくさん結合しますか?

色々聞いてすみません。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ

 

やはり 縮毛矯正の失敗で 根元折れ しちゃったんだね

たぶん デリカシーの無い美容師が 根元部分に
縮毛矯正の薬をつけて 根折れした可能性が高いんだよね・・・

 

いつごろ その縮毛矯正をしちゃったのかわからないけど
その 折れちゃってる部分が 切れ毛になったり
枝毛っていうか 厳密にいうと 縦に裂けちゃった髪だと思うよ。

 

こんな感じだよね〜 友達のブログから画像拝借

美容室 シエスタカーサ タカツグのブログ

 

 

折れ毛は こんな感じ

絶対ダメ。

 

 

切れちゃったら こんなのとか・・・

折れ毛で断毛。それはまずいわ。

 

↑上の 友達のブログ記事にも書いてあるけど
この縮毛矯正の失敗である 根折れ毛はね・・・

程度にもよるけど そんなに強烈でなければ
失敗して1ヶ月程度なら 比較的 折れ毛の修正はしやすいし
後々 切れ毛になる髪の毛もわりと延命処置ができるんだよね〜。

 

君の場合は もう切れ毛が かなり多いってことなんで
1ヶ月以上は たっちゃってるよね???

 

>おっしゃるとおり、縮毛矯正で根折れみたいな感じになってます。
美容院を変えて、なんとか外に出れる状態にしてもらいました。

 

どのような折れ毛の修正をしたのか?が わかんないんだけど
最低限 折れた毛は まっすぐにはなったのかな?

 

でも すでに切れ毛も多いし 枝毛というか裂けてる毛も多いんだよね〜?
ってことから 判断すると・・・

その折れ毛になった部分は残念ながら うまく修正ができてなかったり

すでに髪のケラチンがズタズタに壊れてるトコもあるハズなんだよね〜。

 

 

>全体的にはなんとかなったのですが、やはり痛んだ部分はなおらず、
肩下まである髪のうち根本5センチ以内に
ささくれみたいな感じで枝毛がたくさん発生してます。

(枝毛があるのは切れた髪の先端ではなく、長い髪の途中です。)

ブラシでとかしたり、シャンプーのたびに枝毛の部分が
ぷちぷち切れるので、だんだん短い毛が増えてます。
(ブラシについた髪の根本を見ると、毛根ではなく枝毛になってます。)

枝毛の部分はだいぶ切れてしまって、新たに切れていく量は減ったのですが、
やはりはえている髪を指でなぞると、枝毛と思われるざらつきがたくさんあります。
(軽くひっぱるとその部分が切れます。)

これ以上枝毛を切れ毛にしたくないのですが、
新ケラチンで枝毛の修復は無理でも、
多少切れづらくする効果は期待できませんか?

 

 

新ケラチンで枝毛の修復は無理でも、

多少切れづらくする効果は期待できませんか?

 

そりゃ つけないよりは 少しは良いとは思うよ・・・

 

 

 

ただし この文面を読む限り 残念ながら・・・

 

新ケラチンで 多少切れづらくする効果は

君が期待してるほどのレベルでは無いと思うよ(汗)

 

 

 

なぜなら そもそも 軽く引っ張っただけで

断毛してしまう状態ということは・・・

 

 

新ケラチンが結合しようとする 相手側の

ホントの君の髪の毛のケラチン自体が

まともな状態では無い と考えられるからね。

 

 

新ケラチンはその大きさ的に キューティクル近辺の
結合が切れてるケラチンと結合するんだけど

断毛間近まで ダメージした髪に ちゃんとしたケラチンを持つ
キューティクルがあるコト自体が あまり考えられないんだよね。

新ケラチンは髪の毛のケラチンと結合するのが 画期的なんだけど
その相手型の髪のケラチンの状態により左右される場合もあるんだね。

 

 

 

>また、アウトバスのヘアケアとして、
ホホバオイルは痒くならないので、以前は使っていましたが、
皮膜になると思いやめました。

 

ホホバオイルの原液は 確かに濃いので オススメしないけど
そんなに被膜にならないで 痒くならないような
アウトバストリートメントをつけたほうが

少しでも滑りがよくなって 切れ毛も減りそうなんだけどね
トリートメントSPがアウトバスで使用できれば理想だけど・・・

 

 

>あと、新ケラチン配合量に差はないとのことですが、シャンプー前の段階で
トリートメントを使ってもssウォーターを使っても同じですか?
シャンプー前、後、それぞれおすすめはありますか?

 

そもそも シャンプー前だと 汚れ等が付いてたり
アニオン、カチオンの関係性もあって
キューティクル近辺の新ケラチンの付着率は悪くなるからね〜

 

アニオンとかカチオンの話になると難しいので
一般の方にわかりやすくいうと

アニオンは ー(マイナス)=負に荷電したイオン
カチオンは +(プラス)=正に荷電したイオン

シャンプーはアニオン トリートメントはカチオン

 

これ たとえば 磁石と同じように考えたらいいんだけど
シャンプーして ー(マイナス)になったほうが
トリートメントの +(プラス)はくっつき易いんだよね!

磁石のように ーと+は くっつくけど
ーとーとか +と+とかじゃ 反発しあって
くっつきにくい!って感じ

 

だから 基本的には トリートメント系は
シャンプー後のほうが 付着しやすいんだね。

 

ま・・・ シャンプー前なら

SSウォーターのほうが 若干良いかも?ぐらいだね。

シャンプー前と後なら 当然 シャンプー後 がいいよ。

 

 

>あと、シャンプー直前でも、熱結合したケラチンは、
シャンプーではながれませんよね?

 

ちゃんと 熱結合したケラチンは
シャンプー程度では まず流れないとは思うけど・・・

ただ これも髪の毛側のケラチン次第の部分があって
君の場合だと 切れ毛(裂け毛)のあたりは
ケラチン同士が結合する自体が難しいかも知れないね。

 

 

>あと、たくさんつけた方が、一度にたくさん結合しますか?

そりゃ 髪に沢山付着してる時に 熱反応させたほうが
結合の確率も上がるハズだけどね・・・

ただ やみくもに塗布しても すんごく効果がでるか?
って言われると そうでもない。

そもそも トリートメントSP や SS ウォーターには
一般的な使用状況や使用量で 新ケラチンが効果的に
結合しやすいような濃度で配合されているんだよね。

 

 

まとめるとね・・・

 

正直に言って 縮毛矯正の失敗で切れ毛になってる 君の髪の状態で

新ケラチンで切れにくくなる って事は考えにくいね(ゴメン)

 

そりゃ つけないよりは つけたほうが

少しは良い のは間違いないけど・・・

 

 

それよりか 肌の具合によるけどアウトバストリートメントとかで

髪の滑りとかを良くするほうが 切れ毛は減ると思うよ。

 

 

コメント

  1. 小林 より:

    すみません質問欄と間違ってこちらにコメントしてしまいました。消していただいて構いません。申し訳ないです。

    • どS美容師 より:

      こんにちは〜 質問はここでコメント頂くようになってるので大丈夫ですよ〜

      近日中に回答させてもらいますね〜

  2. 小林 より:

    こんにちは。初めましてです。
    10月1日に縮毛矯正失敗されてビビり毛に‥
    ロングだった髪をバッサリカットしましたが、それでもまだ表面はビビりが残っています。今は新しい美容室で少しずつカットしてもらっている所です。
    しかし、伸びてきて後頭部の根折れも発覚しました。完全にコの字にカクッと折れていて、美容師さんにも『あ〜折れてますね‥』と言われました。

    質問なのですが、折れ部分に自宅で毎日アイロンをかけ続けていても大丈夫でしょうか?
    かけないと頭が四角くなってしまうので‥
    その美容師さんは、大丈夫と言ってくれたのですが、本当に大丈夫かなと心配になり質問させていただきました。
    ちなみに年明けになったら3ヶ月以上たつので、根元の縮毛矯正をして伸ばせると思うと言われたのですが、伸ばせるなら伸ばしてもらいたいという思いと、切れたりしないか不安があります。

    ※ビビり毛になった時にネット記事を読み漁ってこちらに辿り着き、ドSシャントリ使わせていただいてます!2ヶ月たちました。手触り良くてリピートしてます(^^)
    ありがとうございます!

  3. 沢山 より:

    質問した者です。
    たくさん答えていただきまして、ありがとうございます。
    傷ませないようにしながら、髪のびるのを待とうと思います。
    少しでも、新ケラチンシリーズの効果に期待です。

タイトルとURLをコピーしました