ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その3

どS美容師に質問

・・・・・・・・・・

こんにちは。dosシャンプーとspトリートメントと
ssウォーターを使い3カ月くらい経ちますが、
時期的なものなのか? 加齢なのか?
洗髪後、ドライヤーしてアイロンで
伸ばしても時間が経つとホワホワしたボリュームが出ます。。

 

指示どうりトリートメントも流す前に桶に漬け揉んでから
軽く流しその後ssウォーターを振ってます。
以前はタオルドライの後にssウォーターを付けて
トリートメントも付けてましたが、どうしてもギシギシと指通りが悪い
仕上がりになるので今はトリートメント流して髪を絞った後に付けてます。

このホワホワしたボリュームが出るのは
私自身のスッピン髪なのでしょうか?

もう少し重みがある方が好きなのでどうしたら良いですか?
そちらの商品で今使ってる他に何か付ければ落ち着きますか?
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ちょいと前から お答えしてる
読者さんからの質問記事だね〜

 

最初の記事

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その1

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その1
DO-Sショップ、DO-S業務用販売 夏季休暇のお知らせ DO-Sショップ、DO-S業務用販売では 8月10日(土)〜8月12日(月) 8月14日(水)、15日(木) 8月17日(土)、8月18日(日) の商品配送業務をお休...

 

2回目の記事

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その2

ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その2
ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その2 昨日の記事 ↓ ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その1 質問内容は ・・・・・・・・・・ こんにちは。dosシャンプーとspトリートメントと ssウォーターを使い3カ...

 

 

そしたら 質問者の方から

髪質やダメージを教えてもらった

・・・・・・・・・・・

ホワホワしたボリュームが出るを投稿した者です。
補足で私の髪質とか書くのを忘れてました。。

ロン毛でクセ毛でうねりとボリュームが出るタイプで
髪は普通からやや太めで、縮毛は辞めて4年近くになり
現在は縮毛した毛は残ってません。

シャンプーは毎日じゃなく2日に一回で
アイロンは洗った時だけで145度でやってます。
痛みはそんなにないと思います。

オイル毛には過去にえらい目になったので
オイルは一切辞めてます。

どうぞよろしくお願いします。

因みにカラーはヘナのみで月1です。

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

ホワホワをしたボリューム!?ってのと
指通りが悪いってので まったく逆の髪質を
想像してたみたいだね(笑)

やっぱ 聞いてみないとわかんないもんだね♪

 

ホワホワって表現で 細くて柔らかい髪を想像して
指通りが悪いっていうので ヘアカラーや矯正履歴があったり
ヘアダメージもそこそこありそうな想像をしてたよ。

 

んで 現実の 君の今の髪の状態は・・・

 

髪は 普通からやや太めで

ロン毛でクセ毛でうねりとボリュームが出るタイプ

縮毛矯正はしていなくて

ヘアカラーも 月一のヘナのみ

ヘアダメージは さほどない感じ・・・

 

って 感じだね〜〜〜

 

ここから 前回の記事で書いたすっぴん髪でいうと

 

◎元々 癖毛でうねりやボリュームが出やすい髪

◎なんらかで髪の毛がダメージしちゃってる

◎いいにくいけど・・・加齢・・・

 

ってことで 影響力は

癖毛が8割、ヘアダメージが1割、加齢が1割

ここらへんなのかな〜???

 

って ことは・・・

 

君の 現在のすっぴん髪は

本来のすっぴん髪 に近い!

 

ってことになるんだね・・・

 

>このホワホワしたボリュームが出るのは
私自身のスッピン髪なのでしょうか?

 

ヘアダメージで 変にボリュームがでるのでなければ

君自身の スッピン髪 っていうか・・・

 

君の 本来の クセや 髪質が

ホワホワしたボリュームになってる比率が高い!

 

 

ギシギシと指通りが悪いのも 前回までは
ヘアダメージのせいかと想像してたんだけど・・・

少しはヘナの影響もあるかも知れないけど
あまりヘアダメージがないのに 指通りが悪い!?
となると 元々の癖毛の影響が高いと考えられるしね。

 

これは 君の髪が まん丸じゃなく
少し楕円形タイプだと思うんだけど

楕円形タイプは 髪が濡れて
キューティクルがリフトアップしたときに
すんごくからまりやすい場合が多いんだよね。

 

ま〜 やはり ヘアダメージじゃなく
元々の 君の髪質や クセが原因での
ボリュームや指通りは

何かの ヘアケア剤をつけたり
DO-Sシャントリでは直ることはないよね。

 

 

今の 髪の状態を 少しでも改善したい
ホワホワのボリュームをなくしたりとかなら
癖をなんとかする事しかないよね・・・

 

そ〜 縮毛矯正 をするのが

一番効果的な方法だろうね(汗)

 

シャントリや ヘアケア製品で
癖毛をストレートには出来ないからね。

 

 

ま これを基準として 縮毛矯正じゃなくて
ほんの少しでも マシにするために・・・

 

>もう少し重みがある方が好きなのでどうしたら良いですか?
そちらの商品で今使ってる他に何か付ければ落ち着きますか?

 

君は 以前 オイル毛で えらい目にあったんだよね・・・

オイル毛とは?

ヘアダメージすると ミイラ毛⇨オイル毛

オイル毛の オイル抜き!

オイル毛は 知らず知らずの間に・・・

脱オイル毛 DO-Sシャン&トリの威力すごい!

 

ただ 気をつけないと
オイル毛っていうのは かなりダメージしたミイラ毛の人と
逆に 君のように あまりダメージしてない髪の方がなりやすい。

 

あまりダメージしていない髪は

オイルの吸着がとても良いんだね。

 

だから 君のような髪質の方は
オイル毛になる危険性が非常に高いんだ!

 

でも 君のような癖や髪質で
広がるのを 落ち着けるには

オイル(油分)やカチオン系の
被膜成分をつけなければ 難しい部分もある。

 

実は 今 新しい アウトバストリートメントと
ヘアミストを製作中なんだけど・・・

細毛、猫っ毛で絡まりやすい髪につけるモノ

細毛、猫っ毛で絡まりやすい髪につけるモノ
DO-Sシャンプー&トリートメントを 使用してる人なら よ〜くわかると思うんだけど DO-Sトリートメントって ぬめり感が残っていても ドライヤーで乾かすと 不思議と浸透してしまって ベタつかず なぜか サラサラになるでしょ!?...

 

これは DO-Sヘアーミストと
SSウォーターを組み合わせて

少し櫛通りを良くする成分を加えた
新しいヘアミストと・・・

DO-Sトリートメントをミルク状にして
出来るだけ重たくならないで 浸透もよくした
アウトバス専用のトリートメントなんだけどね〜

すでに 製造許可も取り 製品は出来上がっていて
現在 容器の制作中なんで・・・

多分だけど もう少しで販売開始できると思うんで
ここらを試してみるのもアリだと思うよ。

 

 

ま 現在DO-Sで販売してるもんでいうと・・・

 

一番 オイル毛になりにくい
軽いアウトバストリートメントは

DO-S エマルジョン

 

こいつは ヘナとの相性もバッチリな
ホホバオイルとココナッツオイルが主成分なんだけど
適量を スタイリング後につけるといい。

 

たぶん 一番 オイル毛にはなりにくいけど・・・

 

ただ 軽いタイプなので 君の髪が
どのくらい落ち着くのかは わかんない。

もしかしたら 全然物足りないかも知んない(汗)

 

 

んで やっぱ 基本中の基本は

定番の 場末のパーマ屋オリジナル

DO-Sトリートメント

こいつを アウトバストリートメントとして 適量使う。

ドライヤーで乾かす前に 少量つけて 指通りを良くし
乾かし方とかも工夫して(風の当てかたとか)
絡まりにくく ボリュームがでにくく・・・

髪の痛みに効果的なドライ法 動画

 

 

 

DO-Sトリートメントだけも 物足りなければ・・・

スタイリング後に

DO-S HAIR CONTROL スプレーワックス

 

 

ただ 今より 重ための質感にするために
DO-Sトリートメントの使用量を増やしたり

上から スプレーワックスなどとつけると
どうしても オイル毛になる可能性は高くなるからね・・・

 

あと アウトバスでこのぐらいの物をつけたら

毎日 シャンプーしたほうが 絶対に良いからね!

 

 

コメント

  1. こまみ より:

    じーじさん、こんばんは。
    いつもブログを拝見しております。

    ハナヘナについて質問です。
    以前、DO-Sシャンプーに挑戦、挫折してしまったのですが、先日胸下までの髪をショートボブまで切り落としました。
    次こそは綺麗に伸ばしたい…と思いまして、再度DO-Sにチャレンジ致します。

    前回はカラーや縮毛矯正等散々髪を痛めつけたので、今回はそういった物を無しで伸ばしていこうと思っています。

    ですが、切る前にカラーをしてしまっているので、地毛に近い色になるよう2度ほどカラーをしています。一度目は退色が酷く、二度目をしたあとはほんの少し茶色味がでてきています。
    担当の美容師さんは、あと一回染めれば大丈夫かな、と仰るのですが、できればこのままカラーはせずにいたいんです。

    そこで、じーじさんのブログを読み漁りましたらハナヘナなる物があるということで、そちらも挑戦してみたいと思います。
    が、ハナヘナについて調べていても、黒くすることはできないのではないかと…
    ハナヘナのインディゴを使えば、多少は黒っぽくなるのでしょうか?
    もし黒髪にするのが無理なようでしたら、再度カラー剤を使い黒にしたいと思います。

    また、ハナヘナでトリートメントもできるとの事ですが、使用するヘナはどの種類でも構わないのでしょうか?

    たくさん調べているうちにわからなくなってしまって…既にブログに書いていたらごめんなさい。
    本当は取り扱いしている美容院に行くのが一番良いとは思うのですが、一番近い美容院で2時間以上かかるようなので、セルフしかないのかなと思っています。(セルフですとかなり難しいとは思いますが)

    お忙しい中恐縮ですが、教えて頂けるとありがたいです。

  2. 靖子 より:

    三部作に渡り丁寧なご回答下さりありがとうございました。
    やはりこの状態はスッピン毛でプラス痛み、加齢もあるだなーと確信しました。ヘナは続けて行きたいしdosシャンプーとの相性もいいのでこのまま続けて行きます。
    紹介して頂いた他の商品エマルジョンが気になり試してみます。貼り付けて下さった動画のドライヤーのかけ方とトリートメントの付け方参考になりました。
    私はドライヤーかける前に付けて終わりでしたが、途中も付ける事は無かったので早速試してみたいです。
    縮毛が早いのは分かってるのですが、四年我慢して辞めたので何とか縮毛に頼らずホームケアで頑張りたいとおもいます。
    本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました