ホワホワしたボリュームが出るのは・・・その1

どS美容師に質問

DO-Sショップ、DO-S業務用販売

夏季休暇のお知らせ

 

DO-Sショップ、DO-S業務用販売では

8月10日(土)〜8月12日(月)

8月14日(水)、15日(木)

8月17日(土)、8月18日(日)

の商品配送業務をお休みとさせて頂きます。

 

 

今年もお盆の時期がやってきましたね〜

みなさん 帰省したり

遊びにいったり 忙しそうですね〜

 

 

って 場末のぢ〜ぢの ちょいと忙しくって・・・

 

 

んで・・・

すんません ちょいと ブログの質問にも

小分けして返事させてもらいますね〜♪

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。dosシャンプーとspトリートメントと
ssウォーターを使い3カ月くらい経ちますが、
時期的なものなのか? 加齢なのか?
洗髪後、ドライヤーしてアイロンで
伸ばしても時間が経つとホワホワしたボリュームが出ます。。

 

指示どうりトリートメントも流す前に桶に漬け揉んでから
軽く流しその後ssウォーターを振ってます。
以前はタオルドライの後にssウォーターを付けて
トリートメントも付けてましたが、どうしてもギシギシと指通りが悪い
仕上がりになるので今はトリートメント流して髪を絞った後に付けてます。

このホワホワしたボリュームが出るのは
私自身のスッピン髪なのでしょうか?

もう少し重みがある方が好きなのでどうしたら良いですか?
そちらの商品で今使ってる他に何か付ければ落ち着きますか?
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

DO-SシャンプーにトリートメントSPと
SSウォーターを使用して3ヶ月経過

◎洗髪後 ドライヤー、アイロン後に
ホワホワしたボリュームがでちゃう!

◎SSウォーターとトリートメントを
アウトバスでつけてもギシギシと指通りが悪い

これらが 悩みなんだね。。。

 

 

んで まずは・・・

>時期的なものなのか? 加齢なのか?
洗髪後、ドライヤーしてアイロンで
伸ばしても時間が経つとホワホワしたボリュームが出ます。。

 

毎日アイロンしてるのかい? 多分 クセ毛なんだよね?

髪質は猫っ毛、軟毛?? 縮毛矯正はしてるのかな???

 

 

ま まずは この記事をよく読んでみて

湿度の変化に物凄く弱い癖毛が嫌で悩んでいます

湿度の変化に物凄く弱い癖毛が嫌で悩んでいます
くせ毛で悩んでる人は多い・・・ とくに 雨の日など 湿気の多い日は うねうね ぼわぼわ と・・・ せっかく 朝から一生懸命ブローしたのに 癖が つよ〜く出ちゃうんだよね(汗) ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました! ...

 

湿気の多い今の時期で
癖毛、軟毛など髪の条件によっては

アイロンの時の乾燥しすぎで
逆にホワホワした状態にはなりやすいんだよね〜

 

だから アイロンの時に

乾燥しすぎにならないように

気をつけるのが良い ってお話しだね♪

 

 

この時の答えは 対処法をメインでお話ししたけど
今回は このような状態になる 原因 を説明しよう

 

アイロンしても ホワホワしたボリュームが出やすい

っていう 症状だね・・・ これの原因は・・・

 

 

髪の内部の ケラチンタンパク質が

少ない(減少してる)って事がほとんどの原因だ。

 

 

髪の毛は ケラチンという
シスチンタンパク質で出来ているんだけど

 

このケラチンが少ないと

髪の毛は 水分維持がしにくくなるんだよね!

 

このケラチンタンパク質の間には
結合水と呼ばれる なかなか取れない水分などが入っていて

髪の毛が乾燥しすぎないようになってるけど
髪の毛のケラチンが流出したりしてダメージすると
この結合水も減少しちゃうんだよね・・・

 

ケラチンが少ない(少なくなった)ってのが

髪の毛が乾燥しやすくなったり

君のような アイロンしても ホワホワって

変にボリュームがでたりする原因なんだ!

 

 

そんで なんで?

ケラチンが少ない(少なくなった)になるのか?

 

こいつは 大きく三つほどある・・・

 

まずは

生まれ持って・・・

元々 ケラチンが少ない髪の毛のパターン!

微シス毛とか猫っ毛とか細くて軟毛の人とかの事だね。

このタイプの人は 元々ケラチンが少ないので
髪の毛の水分維持も困難で アイロンしても

すぐに湿気の影響をうけて
ホワホワってボリュームが出たりするんだね。

 

 

そして 二つ目は・・・

へダメージ(髪の毛の傷み)が原因で

ケラチンが少なくなっちゃったパターン!

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正の薬剤や
間違ったヘアケア法やヘアケア剤とか
ドライヤーやブラシ、アイロンなんかで

髪の毛がダメージしちゃって
ケラチンが流出しちゃったり 欠損したりして
ケラチンタンパク質が少なくなっちゃうのだ!

 

あと 最後は

加齢による 髪の毛の空洞化(ケラチン欠損)だ。

これは 最近の研究で言われはじめたことだが
いまのとこ 詳しくわかんないとこもあるが
加齢でケラチンが減少して 空洞化しやすいって結果が出てる。

 

 

 

そう だいたいこの3つの原因で

 

髪の毛のケラチンが減少して(元々少なくて)

結合水が減ったり 水分保持するモノが減ったりして

髪の毛の水分維持が不完全になり

アイロンしても持ちが悪く ホワホワって

ボリュームが出てしまうような症状が出るんだね。

 

 

ちなみに

>どうしてもギシギシと指通りが悪い 仕上がりになる

 

こいつは

髪の毛の表面のキューティクルが

欠損してたり 傷んでる事がほとんどだね!

 

んで これの原因も・・・

微シス毛とか猫っ毛とか細くて軟毛の人とかで
元々 キューティクルの枚数が少なったり
弱くて欠損しやすいパターンか

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正の薬剤や
間違ったヘアケア法やヘアケア剤とか

ドライヤーやブラシ、アイロンなんかで
髪の毛がダメージしちゃって
キューティクルが欠損しちゃったりして起こるんだね。

 

そう 君の悩みの原因は・・・

 

◎元々 癖毛で猫っ毛、細くて軟毛とか?

◎なんらかで髪の毛がダメージしちゃってる

◎いいにくいけど・・・加齢・・・

 

って ことになるんだね。。。

 

 

ごめん 続きは 明日ね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました