手早く乾燥と ハナヘナか?ヘアカラーか?

どS美容師に質問

天然のヘナやインディゴを使用した

ヘアカラー(草木染め)ってなに?

 

基本的には 植物である

ヘナ と インディゴ

この2種類の天然ハーブを

乾燥させ すりつぶして

ぬるま湯で溶かしたものを塗りたくって

毛染め や トリートメントを

をしていくことなんだね。

天然ヘナ&インディゴカラーって なに?

天然ヘナ&インディゴカラーって なに?
天然ヘナ&インディゴを使用する ヘアカラーって なに? 「天然ヘナ&インディゴカラー」についてですが、 これは 白髪染め でしょうか? ヘナとインディゴカラーどちらについても、 知識がなくよくわかりません。 など...

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

あの~、すごーく素朴な疑問があるのですが。。。

 

美容室での髪の乾かし方なんですが、前に行っていた美容室では、
濡れた髪の毛をドライヤーの強風で乾かしていて、
ドライヤー2台持ちで乾かしてもらった事もあるんですが、
最近行っていたところと、今行っている美容室2軒では弱い風で乾かしています。

よくぢ~ぢさんは濡れた髪の毛は手早く乾かした方がいい
とおしゃってますが、美容師さんが乾かす場合は違うのでしょうか?

乾燥しすぎを防ぐ為に弱い風で乾かしているのでしょうか?
今行っている美容室はdo-s、ハナヘナ取扱店の美容室です。

本当に素朴な疑問で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです!

 

それからハナヘナナチュラルを続けていこうと思うのですが、
ヘアカラーは諦めたほうがいいのでしょうか?

ヘアカラーしても、ハナヘナをすると
オレンジに染まってしまうことなりますよね?

それにハナヘナのトリートメント効果がヘアカラーで
ダメージしてしまったら意味ないような気がしてしまうのですが・・・。
そんな事ないのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ! 素朴な質問も全然 OKだよ♪

 

まず ドライヤーの乾かし方だけど

 

場末のぢ〜ぢが よく言う

風呂上がりはパンツ履いたらすぐ乾かせ!

 

これはね 濡れたままタオルを巻いたままテレビを見たり
湿ったまま寝ちゃったりしたらダメだよ!ってことね。

特に 湿ったまま寝ちゃって
髪が擦れたりしたら すんごい傷んじゃうしね。

 

だけど これは 美容院で

ドライヤーの強風で乾かしたり、

2台持ちで乾かして 10分で乾燥するのと

弱風で 20分程度かけて乾かしたからって

ダメージなんか ほぼ 変わんないよ(笑)

 

 

場末のぢ〜ぢが 現役美容師の頃でも
ショートカットとかで ふんわりルーズな髪型の方なんかなら
強風で ブワァ〜って 5分ぐらいで乾かしたり・・・

ウェーブスタイルなんかなら スタイラーの弱風で20分ぐらいとか
なんなら 遠赤外線の機械で 30分かけて じっくり乾かしたりとかね。

 

あと アフターカウンセリングでお客さんと
会話する必要がある時とか 静かに弱風ドライヤーとかもあるしね。

 

髪型とか ブローやスタイリングの違いとか
お客さんとの会話とか 美容師の気分とか・・・(笑)

 

 

なんでその美容師さんが弱風なのかは ぢ〜ぢにはわかんないけど

ダメージとか関係ないので気にしなくてもいいんじゃない。

 

どうしても 早く 髪の毛を乾かして欲しかったら
「今日、急いでます!」って言えば早く乾かしてくれると思うよ♪

 

 

 

んで ハナヘナのナチュラルとヘアカラーの関係のお話だね

 

>ヘアカラーしても、ハナヘナをすると
オレンジに染まってしまうことなりますよね?

これは 君の髪の明るさによるね〜
あまり明るくなければ 少しオレンジがかるだけだし

明るめに染めてたら 結構 オレンジ色が強くでて
ブリーチとか白髪部分なら ビジュアル系みたいなオレンジだね。

 

 

>それにハナヘナのトリートメント効果がヘアカラーで
ダメージしてしまったら意味ないような気がしてしまうのですが・・・。

意味がない とかまでは言わないよ♪
君がどんなヘアカラーをしてるのかわかんないけど

ヘナをしないで ヘアカラーだけで染めてるよりも
ヘナをしたほうが少しはダメージは少なくなるだろうし

ヘナとヘアカラーを併用すれば
当然ヘアカラーでダメージするので
ヘナだけよりは傷むと思うよ。

 

ヘアダメージの多い順で言うとね

①ヘアカラーだけ

②ヘアカラーとヘナ

③ヘナだけ

ってことだね♪

 

②と③の間には ダメージの原因の多くを占めるブリーチをしない
というのがあるので かなりのダメージ差はあるけどね。

 

 

>それからハナヘナナチュラルを続けていこうと思うのですが、
ヘアカラーは諦めたほうがいいのでしょうか?

 

これは 君がどんな 髪色に染めたいのか?

で 決めるべきだと思うけど・・・

 

フッションカラーか 白髪染めかは わかんないけど

フッションカラーなら ヘアカラーを辞めて
ハナヘナのナチュラルだけで 染めるとなると

君の自毛が 黒髪なら
ほとんど明るくもオレンジっぽくもならないし

普通の日本人にある程度の明るい髪色でも
ま〜 ほんの少し明るく感じる程度だからね・・・

そのぐらいのヘアカラーの色味でいいの?

もし それで良いのなら ハナヘナナチュラルだけでいいけど
少し明るめの茶色とかが希望ならヘアカラーしないと無理だよ。

 

 

あと 白髪染めなら ヘアカラーを辞めるとなると
白髪だけが 赤っぽいオレンジ色に染まるので
派手なオレンジメッシュとか 白髪が多ければ
ファンキーな原色オレンジの髪色になるよ。

白髪染めの場合も このぐらいの色でOKなら
ハナヘナのナチュラルで染めていいけど、

もしちゃんと白髪をブラウンなどで染めたかったり
全体的に明るく染めたかったらヘアカラーじゃないとダメだよ。

 

 

 

ま ここらは 焦って決めなくても いいんじゃない?

 

少しの間 ヘアカラーを中止して

ハナヘナナチュラルだけで染めていってみて

根元あたりの色味や明るさをよく見て 判断したらいい。

 

ヘアカラーでの 色味や明るさなどの染まりを取るか

そこはある程度我慢してでも ヘアダメージの少なさを選ぶか

決めるのは 君だね♪

 

 

 

基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編
天然ヘナで トリートメントを継続すると・・・ 髪にハリコシが出てしっかりとしてきた 自然な艶が出て サラサラの髪になった 乾くのも早くなり、くせ毛も落ちついた なんだか髪の毛が 元気になった! そう感じる人が多くいる。 ...
ヘアカラーとヘナトリートメントの関係性・・・
ヘナをヘアトリートメント目的で使用すると 不満を感じる人も多くいる・・・ ヘナにはコーティング能力はない! だから この危険性はないのだが ヘアトリートメントとして考えたら ここで 一つの不満が出てくるんだね。。 そ〜 ...
ハナヘナナチュラルでオレンジ色に染める!
子供のころから、当たり前のように 自宅にDO-Sシャンプーが あったという Eさん・・・ お母さんが使っていたよーです 就職してから都内で暮らしはじめて 違うシャンプーも使ってみたけど なんか。違う… ...
一度脱色して染めるヘナと メッシュ的な色・・・
天然ハーブの ヘアカラー ヘナ、インディゴで 白髪染めをする! 天然100%のヘナやインディゴを使い 白髪染めをするメリットは? 髪の毛を 傷めない! 頭皮の刺激も少ない! たまに 言われる デトックス効果なんかは ありゃ怪...
ヘナが髪に良い!それって大間違いなの!?
天然ハーブのヘナやインディゴで 頭皮や髪に 優しく染めることができる。 ヘナで髪質改善したら とても扱いやすくって 縮毛矯正すら 必要なくなった・・・ 天然ヘナはトリートメント的な働きがあり ツヤサラの美髪になることができる。 ...

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます!

    美容室でのドライヤーのこと、答えてくださって嬉しいです。
    髪型によっても強風で乾かしたり、弱い風で乾かしたりするのですね。

    ヘアカラーをしばらく止めてみて、ハナヘナナチュラルをしてみます。
    カラーしたくなったら、美容師さんに相談してみますね。

    それから、縮毛矯正のことで質問したいのですが、縮毛矯正は今生えている髪をストレートにするのであって、毛根を矯正するわけではないですよね?

    でも、私は酷いくせ毛だったんですが縮毛矯正を1回したら新しく生えてくる髪の癖がよくなってきたんです。
    自分だけが思ってるのかな?と思っていましたが、家族にもくせ毛ましになったね。と言われました。

    周りにもくせ毛で縮毛矯正かけたあとに新しく生えてくる髪がましになったという人が結構います。
    チリチリの縮毛がシャキーンとストレートになったわけではありませんが、ショートヘアでもうねっていた髪がうねらなくなったんです。

    でも毛根が矯正される何てなったら大ニュースになるはずだし、縮毛矯正を何回もする人もいなくなるはずですよね?
    でも、妹は絶対縮毛矯正したからだよ!!と断言してまして(笑)

    ぢ~ぢさんはどう思われるでしょうか?
    絶対縮毛矯正で毛根も矯正されることはない!!と私も思うのですが、じゃあなんでくせ毛がましになったのか不思議なんです。

    本当にくだらない質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。
    文章長い&分かりにくくてすみません( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました