これ以上傷めたくない為、 矯正したくありません。

どS美容師に質問

縮毛矯正は 美容室のメニューの中でも

1、2を争う ダメージの強いメニュー

 

昔 縮毛矯正が登場したばかりの頃は

施術直後に ツヤサラになるので

髪の毛を綺麗にするメニュー〜!

なんて 錯覚してた人も多くいたけど・・・

 

やっぱ それは 間違いだった。。。

 

その時は ツヤサラで綺麗になるけど

やっぱ 後々は すごく髪が傷んじゃう・・・

 

それが 縮毛矯正というメニューなんだね。

 

 

キィちゃんに 弟ができました〜!

1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして。いつも楽しく読んでいます。

突然ですが、私は髪質、ヘアーダメージにコンプレックスがあります。

特に酷いのが髪表面にある細かいチリチリとした毛です。
梅雨の時期は特に酷くなってしまうため、10年前〜昨年にかけて
一年に一度縮毛矯正をかけていました。

しかし、段々矯正の戻りも早くなり、
表面だけチリチリと浮いてくるようになりました。

 

そんな時にネット検索で出会ったのがこのブログでした。
DO-Sのシャントリは使い始めて半年程になります。
2ヶ月に1度ハナヘナでもケアしています。

全体の髪質は以前より落ち着いた気がするのですが
相変わらず 表面のチリチリはよくならず、
また縮毛矯正をかけるべきか迷ってます。

できれば、これ以上傷めたくない為、
矯正したくありません。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

縮毛矯正っていうのは 美容室メニューの中でも
コンプレックス技術と言われてるんだよね。。

 

DO-Sのシャントリは使い始めて半年程・・・

2ヶ月に1度ハナヘナでもケアしてて

全体の髪質は以前より落ち着いた気がするんだね。

 

でも

>相変わらず 表面のチリチリはよくならず、
また縮毛矯正をかけるべきか迷ってます。

できれば、これ以上傷めたくない為、
矯正したくありません。

 

そうだね〜 まず

しっかりと理解しておかないといけないのは

 

DO-Sのシャントリや ハナヘナは

縮毛矯正と違い チリチリの癖を

ストレートにするモノでは無い!

 

そう シャンプー、トリートメントやヘナは
縮毛矯正の薬でもなんでもないので
癖がなんとかなったりするもんではないんだね。

 

残念ながら 現在の毛髪科学では
くせ毛を ストレートにするには

縮毛矯正など 薬剤を使い 髪の毛の
ケラチンを形状変化しないと不可能なんだね。

しかも こいつは 必ずヘアダメージを伴う・・・
現在はまだ ダメージレスやノンダメージで
くせ毛をストレートにするのも 不可能なんだ。

 

だから

 

君が 表面のチリチリの

癖の部分をなんとかしたいなら

ヘアダメージを覚悟で

縮毛矯正するしか無いと思うよ。

 

DO-Sのシャントリや ハナヘナでヘアケアしてて
髪の毛の状態が少しは良くなってるなら

それまでと比較して 少しはダメージが
少なく縮毛矯正出来たり(美容師さん次第だけど)
する効果は あると思うけどね・・・

 

ま ヘアスタイル的な 要素もあるので
担当の美容師さんに できるだけ髪を傷めたくない!
って伝えて 相談してみるのを お勧めするよ♪

 

 

 

傷んだ髪(ダメージヘア)の間違ったヘアケア法
傷んだ髪の毛の 間違ったヘアケア法 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの 強い薬品で ダメージした髪の毛 ホームケアでも 毎日のスタイリングや アイロンなどの負担で損傷した髪 でもね・・・ このいろんな原因で傷んだ髪の毛はね・...
髪の毛は 減点法でダメージしていく!
髪の傷み(ヘアダメージ)は減点法!? 髪の毛は 死んだ細胞で出来ている だから ダメージの自己修復は出来ないし なにかしらの 栄養が入っても 髪の毛の傷みが治る事なぞ 絶対にない! そ〜 髪の毛は 生えてきたときの健康な状態から ...
ヘアダメージの原因と結果
髪の毛のダメージが気になる このバサバサに傷んだ髪を 少しでもいい状態にしたい・・・ そんな方たちに よく相談をもらうんだけど 髪の毛は死滅細胞で出来ていて 一度傷んだものは 絶対に治らない! そう 髪の毛のダメージを 根本的に...

 

コメント

  1. ヤマザキ より:

    私も髪にコンプレックスがあります。
    3年ほど前から薬剤の施術はほぼリタッチに。縮毛矯正は1年前に1度しました。美容師さんに言われた通り髪はしっかり乾かしてます。健康体です。なのに傷みやすい髪質なのでやっぱり切れ毛だらけになりました(>_<)
    かけたときの真っ直ぐさもなくなりました。
    でも縮毛矯正はしたいので、
    悩みながらサロンアプリを見ていたら、弱酸性サロン「時間をかけしっかりと癖をのばす~」「薬剤を重ねることにキラキラと輝く髪に…」「弱酸性のサロンは県内でうちだけ…」の文字を発見しました☆
    本当でしょうか?
    弱酸性なら重ねる毎に美髪になれるのでしょうか?
    アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  2. ももか より:

    ありがとうございます。
    お返事頂けて嬉しいです。

    正直、髪表面のチリチリの原因が癖によるものなのかダメージによるものなのかは不明なのですが、、
    DO-Sでのケアを続けながら、梅雨の時期になったら縮毛矯正なども検討してみようと思います。

    改めまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました