丸みストレートとカラートナー

どS美容師に質問

DO-S式 縮毛矯正 工程表

 

①ダメージや癖の状態などをカウンセリング、毛髪診断

②DO-Sプレ&アフターシャンプーでシャンプー

③応力緩和のため ドライ後ストレートアイロン

④1剤を必要な部分に塗布して 還元する

⑤テストOKなら、中間水洗(シャンプーなし)

⑥必要に応じて中間処理(DO-SウォーターBなど)

⑦ドライ後 ストレートアイロン処理

⑧酸化処理(DO-SヘアカラーOX3を倍に希釈)

⑨プレーンリンス後 アルカリ除去 オキシ抹消

⑩DO-Sシャンプー DO-Sトリートメント

 

 

DO-S式縮毛矯正マニュアル 工程編

DO-S式縮毛矯正マニュアル 工程編
縮毛矯正 ストレートパーマとか ストパーなどとも言われるメニュー ストレートパーマは 場末のぢ〜ぢが 美容師を始めた頃に登場したメニューだが その後 10年ほどして 現在の アイロン式の縮毛矯正というものが登場したんだ。 その...

 

 

 

 

1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからのコメント&質問ね

・・・・・・・・・・

毎日楽しみにブログ拝見しています。
丸みストレート感動です。

 

中間から毛先に、Rをかけてコテしてました!
ですがおっしゃる通りです

「やった意味〜〜⁈」みたいな感じの仕上がりで
やらないようになっていました。

コテであそこまでクリクリにするのですね(๑>◡<๑)

もっともっと、早くからブログ知ってたら……(◞‸◟)
ピンピンするのが嫌で矯正を躊躇する方や
(癖が強いほど中途半端な軟化では余計膨れるし、
これならしっかり軟化して内巻きが作れそうです)

 

年配のショートボブのお客様でカッパが嫌!!な
お客様には絶対喜んでいただけます。

高校男子もホストみたいにならなくて済むし
中年世代では、大人ボブが作れるし^_^

早速毛束(ロングからのカットのお客様から
時々頂いている毛髪)でやりましたが、いい感じです。

 

次は、縮毛バリバリのウィッグを調達して
モデルウィッグ作ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

いつも本当にありがとうございますm(__)m

・・・・・・・・・・

柔らかメンズ縮毛矯正見ました。

 

時々ブログで耳にしては気になっていたハマケンさん。
後継者様のブログなんですね、ありがとうございますm(__)m

凄い技術ですね。衝撃です。あんなに凄い技術と、
知識は私には無理ですが、少しづつ知識を重ね吸収し
前回よりは次回をもっとより良く出来るようにと日々、
じいじ様のブログで勉強させて頂いています。

 

その中で2014.5.14
「さて考えましょう」
http://kaede-salon.com/2014/05/
なのですが、その中に
「アイロン終了。2液とトナーを香草カラーでやります。」??

教えてください。
2液とトナーを??

 

2液終了後、シャンプー台でプレーンリンス後、
香草カラーでトナーするという事でしょうか?

(・・?)

色素の吸い込み現象が怖いですが
褪色部分、きれいです。

 

知りたいです。
「聞かぬは一生の恥」

宜しくお願い致しますm(__)m

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

ここらの記事 ↓ を読んでの質問だね

縮毛矯正のアイロン工程で毛先に丸み・・・

縮毛矯正のアイロン工程で毛先に丸み・・・
すっぴん髪 縮毛矯正じゃ 駄目なんですか? ツヤツヤ サラサラ じゃないと 駄目なんですか? 縮毛矯正 ヘアダメージ毛だから 皮膜で保護しなきゃ 駄目なんですか? 縮毛矯正 = つやさら髪 だれが 決めたのですか? ...

 

アイロンは片熱じゃ無いと丸みはつかない?

アイロンは片熱じゃ無いと丸みはつかない?
場末のぢ〜ぢは 現役時代 縮毛矯正は 結構大好きなメニューだった! 特に すっとんとんのストレートじゃなく ナチュラルで まるで縮毛矯正してないような そんな 縮毛矯正が 一番好きだった♪ 孫のヒマリで〜す!...

 

 

まず

丸みのあるストレートは

ショートヘアのお客さんとか

メンズとかの技術になるんだね。

 

これは しっかりと
理解しとかないといけないよ〜

 

 

なんでかというと

長くなってくると
リタッチ施術になるので
毛先に丸みは不可能だから♩

そのお客さんの髪を 中長期的に考えて
無理に毛先まで還元してもいいのかどうか?
の判断が 必要になるからね・・・

だから ボブの毛先なんかの場合は
次回にカットしてしまうとかの状況で
できる時と できない時があるからね。

 

あと ロングとかになると アイロンでするより
デジタルパーマとかの方が やりやすいからね♪

 

 

んで 今日の質問

 

>その中で2014.5.14
「さて考えましょう」
http://kaede-salon.com/2014/05/
なのですが、その中に
「アイロン終了。2液とトナーを香草カラーでやります。」??

教えてください。
2液とトナーを??

2液終了後、シャンプー台でプレーンリンス後、
香草カラーでトナーするという事でしょうか?
(・・?)

 

あ〜 この色の状態だね

 

>アイロン終了。2液とトナーを香草カラーでやります。

って ことだから

 

2液と トナーを

同時にしてるんじゃないのかな?

 

 

例えば 香草カラーじゃなくても こんな感じの
ブリーチ毛をトーンダウンする場合は
あまり アルカリの強いカラー剤を使わない場合が多いから

2剤で オキシ1.5%ぐらいを つけておけば
同時に毛先とか トナーをつけても問題なくできるでしょ♩

 

 

だから 多分

 

縮毛矯正のアイロン後に

そのままシャンプー台に寝かせて

2剤のオキシと同時に

トナーをしてるんだと思うよ!

 

 

 

ハマケン式の 縮毛矯正では

2剤は シャンプー台で行うことが多いからね。

 

 

 

縮毛矯正 と 素髪(すっぴん髪)
約30年近く前 そう 平成の初期に 登場した 縮毛矯正というメニュー それ以前の 昭和に存在した ストレートパーマから 随分変わった。 今までは 少ししか伸びなかったクセが 乾かすだけで 綺麗なストレートに・・・ ツヤツヤ サラサ...
縮毛矯正の薬剤の 塗り分け!
どうも〜 場末のぢ〜ぢです。 寒いですね〜 今日も東京は雪とか・・・ そういえば 場末のぢ〜ぢも 風邪が治りませんな。。。 インフルエンザではなかったのですが もうここ3週間ほど スッキリしません。 昨日も夕方から 微熱が続き ...
ストレートパーマ(縮毛矯正)で空気酸化はしない!
昔は 当たり前のように言われていた パーマ施術後の 空気酸化 パーマをかけた後で すぐにシャンプーしないでね! 空気酸化で カールが固定してくるからね! ま 昭和の美容師達は そう教育されたもんよ。。。 ぢ...
縮毛矯正(ストレートパーマ)の根元折れ
縮毛矯正(ストレートパーマ)で 根元から髪の毛が折れちゃう現象 根元折れ とか 根折れ なんて言われるやつね。 実は こいつ 縮毛矯正の トラブルでも 結構 多い事なんだ。 理美容師のみんな〜 この記事読んでよね ↓ ...
基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン編
ストレートパーマ ってのは ほんの30年ほど前にできたメニュー 現在の主流の縮毛矯正なんかでも 20年ちょい前にできたんだよね。 縮毛矯正ができた当初は みんな感動ものだった 本当にくせ毛が乾かすだけで サラサラのストレートヘアー...

 

 

 

コメント

  1. ママポコ より:

    丸みのあるストレート
    お返事ありがとうございました。
    ほか、文章では書きづらく丁度気になっていた点まで補足でご指導いただいていて、ありがとうございます。

    「さて考えましょう」では、縮毛矯正での色落ちの補正が同時に出来るんですね。アルカリカラーならわかるんですが、香草カラーでもオキシ塗布で同時に出来る!!

    その技術をやる事が出来るスキルが、あるかないかは別として知っていると知らないでは、お客様からの信頼につながる事
    自己満足の仕事ではなく、お客様の要望にハッキリと答えられるようになれると思っています。このブログを拝見するようになってからは、こんな事を今更?と思われる質問にも丁寧に、答えて下さりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました