クエン酸で酸リンスしても 流すとアルカリ?

どS美容師に質問

重曹シャンプーとクエン酸リンス

 

重曹シャンプー

重曹(炭酸水素ナトリウム)は弱アルカリ性であり、
酸化した皮脂と反応し、洗い流してくれます。

さらに重曹には抗菌作用もあるため、
ニオイの原因を取り除くこともできます。

このように、重曹シャンプーを使うことで
頭皮・髪のトラブルを改善し、
ハリ・ツヤのある美しい髪を手にすることができます♪

 

クエン酸リンス

重曹シャンプーはアルカリ性です

頭皮は 自然に 弱酸性に戻ることができますが
髪の毛は 弱酸性に戻ることはできません

重曹シャンプーでアルカリ性に傾いた 髪の毛を
クエン酸で 酸性にすることができます。

 

 

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

また急ぎの質問すみませんm(__)m

酸性リンスとしてクエン酸リンスを使っています。

洗い流すみたいですが水道水ですすいだら、
せっかく酸性になった髪がまたアルカリになってしまいませんか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

昨日の記事

重曹シャンプーでシリコン除去!?

重曹シャンプーでシリコン除去!?
「髪が元気になってツヤやハリが出てくる!」 「手にも優しくて肌荒れしない!」 髪にも肌にも 良いということで 話題になっている 重曹シャンプー それって 本当なのだろうか? 孫のキィちゃんとヒマリで〜す! ...

 

そうか〜 重曹シャンプーして

クエン酸で リンスしてんだね。。。

 

ところで なんで そんなことするの?

それで髪の毛が綺麗になると思い込んでる?

 

誰かに勧められたのかな?

ネットの情報なのかな?

 

場末のぢ〜ぢは こういう 馬鹿げた情報は
あんま好きじゃないので 詳しくもないし・・・
知りたいなら その情報元の人に聞いた方がいいよ。

 

 

 

重曹シャンプーして クエン酸リンスするなんて

髪や頭皮に なんのメリットがあるのか

場末のぢ〜ぢには 1ミリも理解できない(汗)

 

髪に良いことなんて 全くないのに・・・

 

 

 

 

 

ま 今回のクエン酸での酸性リンスに関していうと

重曹シャンプーが アルカリ性なんで
そいつを中和でもしようと思ったのかも知れないけど

 

その使用してる重曹シャンプーの
pHや アルカリ度って知ってる?

 

そんで クエン酸の濃度や
pH、酸度も知ってる?

 

そこら辺が ちゃんと わかんないと
中和してる とも言えないし
流したらアルカリ性とも言えないよ。

 

 

例えばね クエン酸なんか 濃度が濃ければ
pH2〜3ぐらいになっちゃうんだよね〜

こんなもんを 髪の毛につけちゃえば

過収斂っていう 髪の毛には

とっても悪い状態になるんだ!

 

 

素人さんは キュッ キュッ ってして
もしかしたら 余分なコーティングでも取れて
素髪にでもなったような錯覚になるけど

 

実は 酸性による 過収斂 で

髪を傷めつけてるのかも知れないよ。

 

 

 

 

>酸性リンスとしてクエン酸リンスを使っています。

洗い流すみたいですが水道水ですすいだら、
せっかく酸性になった髪がまたアルカリになってしまいませんか?

 

せっかく酸性になった って・・・(汗)

 

髪の毛は 弱酸性が いい状態であって

クエン酸でpH2とかで 酸性になるのは

とっても悪い事 なんだよ・・・

 

 

とりあえず 質問に答えると

 

重曹の 濃度や pH、アルカリ度

クエン酸の 濃度や pH、酸度

 

これらで 結果 は全く違うので

どうなるかは 全くわかんない!

 

 

せっかく酸性になった 髪がまたアルカリに・・・とか

そもそも そんなことを 考えるのなら

重曹やクエン酸で洗おうなどと考えない方がいいと思うよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました