ヘアカラーリングと静電気・・・

どS美容師に質問

せっかく時間をかけてセットしたのに、
鏡を見たら 静電気で 爆発してて・・・

冬場になると、こんな困った状態に
なってしまうことがあったりするよね〜

 

髪の爆発の主な原因は、
髪の毛に溜まった静電気のせいなんだ!?

 

静電気が起こりやすくなるのは

乾燥と 摩擦、、、

何とか静電気を防ぐ対策方法はないの???

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーちさん、こんにちは

先日、友人の紹介で一緒に行ったサロンの帰りから
異様に静電気が発生してしまいます。

こんなになったのはあまりないかも?という感じで、
カラーリング剤の合う合わないでも、
静電気が発生しやすくなることはあるのでしょうか?

今回もいつも通りリタッチのみのグレイカラーでした。

 

この投稿を拝読する限り乾燥が影響しているとのことですが、
いつも自宅・職場、車の中でも加湿器をつけています。

それでも。。。
サロン帰り、帰宅して 翌朝do-sで洗えば平気かな?と
思いトリートメント多めにした時は比較的マシなのですが、
今朝do-sシャンプーのみにしたところ、物凄い静電気が発生しています。
普段はdo-sシャンプーのみで平気な髪質でしたのに。。。

・・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

この記事に頂いた 質問だね

髪の毛の静電気についての悩み

髪の毛の静電気についての悩み
〜冬場の起こりがちな 静電気! クルマのドアを触ると バチッ! 髪の毛なんかも ブラッシングしたら ま〜 大変なことに・・・ ア〜〜〜 静電気って イヤ!!! ぢ〜ぢの愛孫のきぃちゃん
1日1回 クリックをお願いします...

 

静電気のキーポイントは・・・

 

乾燥 と 摩擦

 

 

 

んで 質問に答えていくと

>先日、友人の紹介で一緒に行ったサロンの帰りから
異様に静電気が発生してしまいます。

こんなになったのはあまりないかも?という感じで、
カラーリング剤の合う合わないでも、
静電気が発生しやすくなることはあるのでしょうか? 

今回もいつも通りリタッチのみのグレイカラーでした。

 

そのサロンでの リタッチカラーが原因 で

いきなり静電気が発生したってことかな・・・

 

 

う〜〜〜む〜〜〜

 

カラーリング剤の 合う 合わない

こいつで いきなり静電気が発生するってのは

あまり考えられないような気がするんだね。

 

カラーリング剤の種類で
静電気が起こりやすい髪になる!?
これは あまり考えられないかも・・・

 

 

多分 だけど・・・

 

たまたま その日ぐらいから
急激に 空気(外気)が乾燥したとか?

例えば そのサロンが 特別に
乾燥した環境 だったとか?

そのサロンで ブローとかの時に
髪を乾燥させすぎたとか?

ブラッシングで摩擦が多かったとか?

ヘアケア剤で保湿系をつけなかったとか?

 

ヘアカラー剤とは違う原因の方が
確率は非常に高いと思う!

 

 

そりゃ

ヘアカラーが原因で 髪がダメージして

乾燥しやすくなったり キューティクルの
ダメージで摩擦が起きやすかったりすることは
考えられないことはないけど・・・

それは どんなヘアカラー剤でも大差はないハズだし
いきなり変化しすぎる ってことも少ないはずだ。

 

 

 

多分ね・・・

 

カラーリング剤の種類 の問題ではなく

違う何かの原因が主体で 乾燥や摩擦が

急に変化したんだと思うよ。

 

静電気 髪

 

 

>この投稿を拝読する限り乾燥が影響しているとのことですが、
いつも自宅・職場、車の中でも加湿器をつけています。

それでも。。。
サロン帰り、帰宅して 翌朝do-sで洗えば平気かな?と
思いトリートメント多めにした時は比較的マシなのですが、
今朝do-sシャンプーのみにしたところ、物凄い静電気が発生しています。
普段はdo-sシャンプーのみで平気な髪質でしたのに。。。

 

夏場とか 空気が乾燥していないシーズンだと
do-sシャンプーだけでも平気だけど

冬場とか空気が乾燥したシーズンになると
do-sトリートメントをしなければ
静電気が起こりやすくなる!?

 

 

do-sシャンプーだけだと
空気が乾燥すると静電気が起こりやすくなる!

って これは・・・

ごくごく 当たり前のことだよ♩

 

シャンプーは洗うのが目的なんで
保湿とか摩擦を防ぐことなんかは
一切考えてないからね。

 

do-sトリートメントには 保湿剤などが
含まれていて乾燥しにくくしたり
油分とかで髪の滑りを良くして
摩擦を防ぐ効果があるからね♩

 

多分 最近 急に空気が乾燥しちゃったので
do-sシャンプーだけで大丈夫だったのが

ちょうどそのタイミングで 環境的に
do-sトリートメントをしなければ
いけないレベルになったんじゃないのかな?

 

 

 

静電気が発生してる時期は
do-sトリートメントを使用して

乾燥させる時も アウトバスで
do-sトリートメントをつけるとか

do-sヘアーミストで保湿するとか
静電気の少ないブラシを使用するとか

乾燥と摩擦 を少なくするように

工夫をした方がいいよ♩

 

 

リタッチカラーの薬剤だけが原因で

静電気がいきなり発生するとは

考えにくいからね。。。

 

 

コメント

  1. ももんな より:

    まさしく同じです。
    昨日、カラーリング、グレイカラーの後から
    すごく静電気が髪の毛に発生しています。
    いつもと同じのはずなのに、今回はいつもと違ってすごく静電気が。
    今までそんな事がなかったので、やたら鬱陶しいです。
    当日ジャンプーできないので、今日も静電気がおこっています。

    • どS美容師 より:

      そうですか〜 ま〜

      カラーリングが直接の原因とはあまり考えられないので

      乾燥と摩擦が何かいつもと違ったのだと思いますよ。。。

      あと 少し気になったのですが

      カラーリングした当日は 何故シャンプーが出来ないのですか?

      アルカリ残留とか考えたら シャンプーしたほうが良いと思いますよ。。。

タイトルとURLをコピーしました