中途半端なシャンプーが臭いの元

どS美容師に質問

頭皮というのは 体の中でも

一番 皮脂分泌が多いと言われてる

顔のTゾーンの 2倍はあると
言われてるんだよね。

そら もう すぐ ベトベトよ!

 

んで 頭皮が 脂ギッシュになると
かなり 臭くなるわな・・・

Fotolia_127063724_XS

これは

頭皮に沢山ついた
油(皮脂)や 汗とかが
酸化して 腐って 悪臭を放つか

雑菌が繁殖して
分解する時に 臭いを放出。。。

ま わかりやすくいうと

雑菌が 油や汗を食べて
うんちしてるような感じだ。。

 

なんだか 臭そうだろ。。。

 

頭皮の匂いの原因 は

頭皮から出る 多量の皮脂(油)と汗

これが 大半をしめるという訳だ。

 

 

 

今日も元気に 孫のキィちゃんをクリック♩

ブログ村、美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

昨日の記事

頭皮の臭いに悩んでいます・・・

頭皮の臭いに悩んでいます・・・
頭が 臭い! 頭皮から異臭がする! シャンプーしても 数時間もすれば なんともいえない 臭いに。。。 頭皮の臭いって どうにかならないの・・・ ぢ〜ぢの孫たち 1日1回 クリックね ↓ にほんブログ村 美...

その読者さんからの質問

・・・・・・・・・・

はじめまして
ブログ拝見させていただいています。

私は29歳なのですが、中学生の頃から
頭皮の臭いに本当に悩まされています。

洗った直後は大丈夫なのですが、
12時間くらいたつと、つむじ、
頭頂部から納豆臭がします。

 

何十年と悩んでいるので、ありとあらゆる方法を
試しましたが一向に良くならず…

ひとつだけ確信したのは菌のせいだということです。
抗生物質を服用している間は全く臭いません。
服用をやめるとまた臭いが強くなり元に戻ってしまいます。

家族に確認してもやはりかなり臭うとのことです。
自分自身も、普通に座ってるだけで、
自分の頭皮の臭いが分かるので相当な臭いなのだと思います。

 

もう悩むのに疲れてしまいました。

洗いすぎない、こすりすぎない、きちんと流すなど、
徹底しているのですが全く改善しません。

皮膚科にも行きましたが異常なしでした。

 

確実な解決策でなくとも、何か思い当たる節が
少しでもあればアドバイスいだけたら嬉しいです。

厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

これに お答えしていったんだが

その続きで・・・

洗いすぎない

こいつが ちょいと
気になるってのを書いていこう

 

 

よく このような 頭皮の臭い関連のサイトなんかでも
このシャンプーで 皮脂を取りすぎないようにって書いてある。

 

皮脂を取りすぎると 身体が調整して
もっと多量の皮脂を分泌しようとするので
アミノ酸系のシャンプーを使う方がいい。

とか

石油系の強いシャンプーを使用すると
皮膚常在菌を 殺菌してしまうので
よくないから 天然成分で出来た
優しいシャンプーで洗いすぎないようにする。

 

そう だいたいが

 

アミノ酸系などの 洗浄力の

優しいシャンプーを使用して

1日1回程度で 洗いすぎない

 

これを 推奨してるんだよね・・・

 

多分 君の 洗いすぎないを
徹底してるのも こんな感じだと思うんだ。

 

 

これはね 場末のぢ〜ぢの持論では
はっきりいって 中途半端にしか思えない!

 

 

ちょいと このあたりの記事を熟読してみて

スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

脱洗剤(湯シャン)と頭皮環境のリセット・・・

抜け毛やパサつきとシャンプー・・・

 

ここでは ガスールを例にとって
スキャルプケアのお話をすすめたけど

頭皮の臭いも 同じようなポイントが多いんだ

 

最後の記事に書いてあるけど 現在のケアとしては

 

①比較的洗浄力のあるモノで 毛穴をキレイに保つ

②アミノ酸系などの優しい洗剤で皮脂を落としすぎない

③脱洗剤(湯シャン)で皮膚常在菌を活性化

 

この3種類が あるんだよね。

 

んで 君が 徹底してるというのは

多分 ②の皮脂を落としすぎない だよね。。。

 

ただね・・・ この②の方法は

 

頭皮ケアとしては無いことはないけど
君のように 臭いってことになると
実際は かなり微妙〜な 方法なんだ。

 

だって 臭いの原因を思い出してごらん。

 

皮脂が酸化しての 腐乱臭だよ!

 

古い皮脂を残してれば

当然 腐りやすいし 臭いやすいよ♩

 

 

それに いくら 優しいシャンプーといえど
皮脂はあまり落とさないことは可能だけど

最近の弱酸性のマイルドシャンプーでも
皮膚常在菌なんかは 悪玉も善玉も
ほとんど 殺菌してしまうからね。

 

ま ②の方法しか 試したことがないんなら
①と③も 試してみる価値はあるかもしれないよ。

 

 

①はこんな感じだよ

DSC_9625

とりあえず 毛穴をキレイにする

DO-Sシャンプーなんかは このタイプなんだが
アミノ酸系のシャンプーを使用してた人なんかが
DO-Sシャンプーに変えたら 頭皮の臭いが無くなった!
って 口コミも結構あるので
効果がある人もいるとは思う(保証はしない)

 

 

 

③は 脱洗剤と言われるもので

 

皮脂や汗などの 汚れを

DSC_9628

 

皮膚常在菌が 分解してくれて

DSC_9630

 

キレイにしてくれる

DSC_9625

 

この記事たちを熟読

 

脱洗剤(湯シャン)と頭皮環境のリセット・・・

脱洗剤(湯シャン)と頭皮環境のリセット・・・
脱洗剤(湯シャン)って知ってますか? 芸能人でいうと 一時 タモリ式入浴法 などと言われ タモリさんをはじめ 福山雅治さん,梨花さん,黒木瞳さん, 藤原美智子さん,石田ゆり子さん などなど・・・ この人たちは 身体を石鹸やボディー...

脱洗剤での皮膚常在菌とシャンプーの注意点

脱洗剤での皮膚常在菌とシャンプーの注意点
頭皮トラブルで悩む 人も多い。 髪の毛でも同じなんだけど どうしても モノが合わない! そこから入ってしまう人が多い。 ただ それだけが 原因じゃない場合が多いんだよね・・・ 今日も元気に キィちゃんをクリック♩...

 

 

あと この記事も 熟読してね

脱洗剤について・・・タモリ式入浴法? 湯シャン?

 

肌にとっては
よい結果になるかもしれない
脱洗剤なんだが・・・

 

内的要因 や 外的要因

現代の生活習慣 食生活や

使用する 化学物質なども

十分に考慮して
行ったほうが いいと思うよ(持論)

 

そう

 

現在人の 生活習慣や 食事には

あわない場合 もあるからね!

 

 

 

ちゃんと洗う!

逆に 脱洗剤で常在菌に任せる!

どっちかが もしかして
君にあう場合も あるかも知れない。

 

ただ 根本的には 体内環境や
ホルモンバランスや 皮脂分泌が
重要なファクターに違いはないからね!

 

あと ①と③のやり方も
間違いや勘違いが多いので
ちゃんと 勉強してから試してみてね♩

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました