頭皮の臭いに悩んでいます・・・

どS美容師に質問

頭が 臭い! 頭皮から異臭がする!

 

シャンプーしても 数時間もすれば

なんともいえない 臭いに。。。

 

 

頭皮の臭いって どうにかならないの・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫たち 1日1回 クリックね

ブログ村・美容院・美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして
ブログ拝見させていただいています。

私は29歳なのですが、中学生の頃から
頭皮の臭いに本当に悩まされています。

洗った直後は大丈夫なのですが、
12時間くらいたつと、つむじ、
頭頂部から納豆臭がします。

 

何十年と悩んでいるので、ありとあらゆる方法を
試しましたが一向に良くならず…

ひとつだけ確信したのは菌のせいだということです。
抗生物質を服用している間は全く臭いません。
服用をやめるとまた臭いが強くなり元に戻ってしまいます。

家族に確認してもやはりかなり臭うとのことです。
自分自身も、普通に座ってるだけで、
自分の頭皮の臭いが分かるので相当な臭いなのだと思います。

 

もう悩むのに疲れてしまいました。

洗いすぎない、こすりすぎない、きちんと流すなど、
徹底しているのですが全く改善しません。

皮膚科にも行きましたが異常なしでした。

 

確実な解決策でなくとも、何か思い当たる節が
少しでもあればアドバイスいだけたら嬉しいです。

厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

皮膚科のお医者さんが 異常なし かい・・・

臭いのことを相談したんだよね???
異常なし ってことは 臭わないってこと?

???疑問だよね???

なにが異常なし なのか 聞いたのかい?

 

お医者さんが異常ないと言ってるのに
美容師のぢ〜ぢにアドバイスできるか
どうかわかんないが できる範囲で
頑張ってみるね。

 

ありとあらゆる方法を試したということなんで
かなり詳しいと思うけど 基礎からいくね。

 

 

まずは やっぱり 原因を探らなきゃいけない。

頭皮が臭い 匂いがする!

こいつの原因は 一般的に

頭皮から分泌されてる 皮脂 が関係してる。

 

元々 頭皮には すごくたくさんの皮脂腺があり
多分 体の中でも もっとも皮脂分泌が多いとこ

頭皮は 一番 油ギッシュ なんだね!

 

 

頭皮の 毛穴のあたりには

たくさんの 油(皮脂)と 汗や

古い角質の残りカス があったり

こいつらに引き寄せられた 汚れ とかが

たくさん存在してるんだよね。。。

 

scalp-care-0808-1

 

んで この頭皮の
特に毛穴あたりに ベットりとある

油(皮脂)・汗・角質のカス・汚れ たちが

なんで 臭いを発生するかというと・・・

 

①油や汗とかが 酸化して腐ってしまうので臭い
ま 油や汗とかの 腐敗臭 だよね

 

②皮脂や角質をエサにして雑菌が繁殖して
そいつらエサである皮脂とかを
分解する時に発生する 臭い匂い。
これはノネナールと言われる加齢臭の元のようなもんね

 

 

ま 簡単にいうと

 

油(皮脂)・汗・角質のカス・汚れ たちの

腐った匂い か 雑菌が分解する時の匂い

 

ってことなんだね。。。

 

すると・・・

頭皮の臭いを減らそうと思うと

油(皮脂)・汗・角質のカス・汚れ と 減らすか

頭皮の雑菌を減らすのが 効果的ということなんだよね。

 

 

んで 対処法を書いていくと

 

油(皮脂)などは 分泌異常とか
体内環境の影響が高いので
食生活とか生活環境を 改善するんだよね。

この辺りは ぢ〜ぢの専門分野ではないので
皮脂 食べ物 頭皮 臭い 食べ物 などでググってね。

 

汗・角質のカス・汚れ など

こればっかりは 体質的(汗っかき)とか
生活環境によるので どうしよう見ないかな・・・

 

 

 

そんで 頭皮の雑菌のお話なんだけど・・・

 

頭皮や毛根には 常在菌というものが存在している

マラセチア真菌、表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、
アクネ菌など 沢山の皮膚常在菌は存在しているんだ。

皮膚常在菌は約200種類以上あり、
その数は1平方cmあたり10万個以上と言われています。

 

そして この 皮膚常在菌にも

匂いの面で言うと

善玉菌 と 悪玉菌 がいるんです。

 

善玉菌は 皮脂を 酸性の脂肪酸と
グリセリンに分解したり
皮膚を弱酸性の状態にしてくれたり

リパーゼという脂肪分解酵素を持っていて、
皮脂を食べて分解してくれて
分解された皮脂は汗と混ざり合って
乳液状になり、頭皮に広がって保湿したりする。

そう 常在菌が 皮脂と食べてくれるんだよね!

 

ただ この逆もあり 前述したが
この臭いの面では 悪玉菌になるものもいて

皮脂を食べてる時に ノチノールと
よばれる 臭い成分を出す菌もいるんだよね。

 

そう 皮膚常在菌には

皮脂や汗を 分解してくれるという良い面があるが

中には 分解する時に臭いを出す 悪い菌もいる。

 

皮膚常在菌も 臭いに関しちゃ

良し 悪し なんだよね。

 

 

 

んで 君の注意してることを読んで

 

>洗いすぎない、こすりすぎない、きちんと流すなど、
徹底しているのですが全く改善しません。

 

まず 一つ抜けてる

洗髪したら すぐにドライヤーで
しっかり乾燥させなきゃいけないよ(鉄則)

 

 

んで〜

思い当たる節を 書くと

 

やはり 洗いすぎない が

ちょい気になるんだよね・・・

 

 

これは

皮膚常在菌を 取りすぎない

と言う理由なんだが・・・

 

 

ちょいと 長くなるんで 続くね・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました