ヘアカラーしたとたん スカスカでボワボワの髪に・・・

どS美容師に質問

ヘアカラーやパーマをしたとたんに

いきなり髪質が変化してしまうことがある。

いきなり すんごくダメージしたりもする。

 

 

なんで いきなり こんな状態に???

 

今まで ダメージが蓄積されてて

一気にそいつが露見する場合もあるし。

 

何か 大きな トラブルや施術の失敗などで

ハイダメージを受けてしまうこともある。。。

 

 

 

今日の晒し者 美容師ブログ記事♩

見に行ってね〜

DO-S&ハナヘナ、JKヘアーにも効果アリ(^O^)/
『お母さんみたいな 素髪になりたい!』よっしゃ~ドンと行こう!!

 

DO-Sシリーズ!初めてネットで購入する上で必見♪

 

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。
ぢ~ぢさんがすごく真剣に髪のことを考えているのがよく分かり、
今のわたしの髪を救ってくれるのはこの人だと、
すがる思いでブログを読み漁ってます。

先日DO-Sシャントリも購入し、1週間くらい使っています。

わたしの髪はこれからどうすればいいのか、
ぢ~ぢさんのアドバイスをください!
よろしくお願いします。

 

髪質→太い、硬い、大きくクルクルと
巻く癖毛、白髪なしの真っ黒髪

履歴→2年前まで縮毛矯正してましたが、
それ以降パーマ等なし 3ヶ月前にカラー
(地色が青味パープル、ハイライトとローライトが
青味アッシュと聞きましたが、暗いオレンジブラウンに見えます)

長さは肩甲骨くらいです。

 

カラーしたとたん、洗髪時にこれと
分かるくらい髪質がスカスカになりました。

乾かすと髪の表面がボワボワに膨らみ、
裾の方はチリチリで針金みたいで、
まるで火事にでも遭ったみたいです。

 

すがる思いで3ヶ月間
市販のトリートメントを毎日たっぷり塗布してました。

ここ1週間はDO-Sシャントリのみ。
髪を乾かした後のボワボワが少しだけマシになりました。
でもまだまだグチャグチャで、毎日まとめ髪しかできません。
ヘアーミストも使った方がいいのでしょうか?

 

このカラーをした1ヶ月後には美容師に
傷んでることを伝えたのですが、
癖毛だからボワボワになるのはある程度しょうがない
って言われ、週一か二でするようにとヘアマスクをくれました。

癖毛だけど、40半ばの今に至るまでこんなに
ボワボワになったことなかったんだけど、と不信感いっぱいです。

この美容師は近い親戚なのでこれ以上何も言えず、
また美容室を変えるのは角がが立つのでできず(涙)
自分でできることは何でもして、美容室でやってもらうことは
最小限にとどめた方がいいのではと思い始めています。

 

最近髪の根元の黒が目立ってきて、
どうしたらいいのか分からなくなっています。
ハナヘナはわたしの黒髪じゃトリートメントにはなっても
染まることはないのでしょうか?

 

どうすればいいのか、

どうかアドバイスをお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

ヘアカラーしたとたん

いきなり 濡れた時はスカスカ

乾くと ボワボワの髪に変化したってことだね。。

 

 

んで まず考えないといけないのは

なんで そうなったのか?の原因だね

 

 

この記事読んでみてね

ヘアダメージの原因と結果

 

 

んで

最初に検討するのは 君の髪質

 

>髪質→太い、硬い、大きくクルクルと
巻く癖毛、白髪なしの真っ黒髪

 

ちょいと気になるのが

>カラーしたとたん、洗髪時にこれと
分かるくらい髪質がスカスカになりました。

 

スカスカ???

もしかして ヘアカットの毛量調整で
かなり 梳かれてしまった事はないかな?

太くて 硬い髪質で もしかして毛量も多いとかで
かなり 梳いてしまった場合もあるかもしれんね。。。

 

もしそうなら ヘアカラーのダメージとの相乗効果で
濡れてたらスカスカに感じるけど

乾燥すると ボワボワで
ボリュームが出ちゃう場合もあるね。

 

カットでの 毛量調整の失敗!

これの可能性もあるんで
ちょいと頭の中に入れといて欲しい。

 

 

そして

>乾かすと髪の表面がボワボワに膨らみ、
裾の方はチリチリで針金みたいで、
まるで火事にでも遭ったみたいです。

 

ここらも加味すると

やはり その1回のヘアカラーで
かなりのダメージがあったように思われるね・・・

 

 

>地色が青味パープル、ハイライトとローライトが
青味アッシュと聞きましたが、暗いオレンジブラウンに見えます

 

全体に染めてて しかも
ハイライトやローライトが入ってる。

しかも アッシュ系ってことは
それなりにブリーチが強い場合も考えられるんだ。

 

ヘアカラーのダメージについては

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

ヘアカラー(毛染め) 傷みのカラクリ♩

 

DSC_8690

 

ちょいと説明すると アッシュ系ってのは
色味と強くすると かなり暗くなるんよ。

だから ベースのブリーチは
かなり明るくする必要がある。

もしかして 必要以上に
ブリーチしてる場合があるね。

 

そして 全体染めに

プラス ハイライト&ローライト・・・

 

 

>履歴→2年前まで縮毛矯正してましたが、
それ以降パーマ等なし 3ヶ月前にカラー

 

2年間で 3ヶ月前のヘアカラーだけ・・・

 

この履歴からしても

ヘアカラーが今のダメージの

原因の一番の要素か???

 

DSC_8866

 

 

ただね・・・

暗いオレンジブラウン程度の明るさなので
そんなに ハイトーンに脱色されてないように思われる。

 

たった一回の ヘアカラー施術で

そこまで ダメージするのか?

 

こいつに ちょいと疑問があるんだ。。。

 

本当に 1回のヘアカラーだけで
そこまで ダメージしたのか?

他にも何か 大きな原因がないのか?

 

 

そこで 少し 君に聞いておきたいんだが

 

>洗髪時にこれと分かるくらい
髪質がスカスカになりました。

この スカスカなんだけど???

もしかして 濡れてたら 髪が柔らかくなって

テロん としてる???

テロん とか テロテロって感じじゃない???

 

004_20150208130204e46

 

そして

全体に染めてて
ハイトーン、ロートーンってことは

3ヶ月前に 染めた時は
何回も 毛染めをしたのかな?

途中 シャンプーとか流して
2回染めとか 3回染めとか?

 

あと ヘアカラーする前は
冷静に思い出して 髪の毛は健康だった?
もともと それなりに ダメージがあった?

 

 

①髪が濡れてる時は テロテロって感じ?

②ヘアカラーの時に何回か染める工程をした?

③ヘアカラー前はどのくらいヘアダメージしてた?

 

ごめん ちょいと こいつを教えてくれないかい?

 

 

続く・・・

 

 

クリックは必須です♪

にほんブログ村 美容室 サロン

コメント

  1. キレイ より:

    ぢ~ぢさん、取り上げていただいてありがとうございます!
    本当にうれしいです。
    補足説明させていただきます。

    ①髪が濡れてる時は テロテロって感じ?
    その通りです!濡れてるとフニャフニャーって柔らかい感じになります。

    ②ヘアカラーの時に何回か染める工程をした?
    1回だけです。色の違う部分はホイルワークとか言ってました。少し髪の毛を分けて取ってアルミホイル巻いてました。
    ただ、なかなか色が変わらないらしく、何度もチェックしながら時間がのびていきました。

    ③ヘアカラー前はどのくらいヘアダメージしてた?
    多分まあまあ傷んでたと思います。
    カラーする1ヶ月くらい前にも、髪の裾の方がリカちゃん人形みたくなってきてるのと枝毛が気になって切ってもらいました。
    裾の方数センチカットとトリミングとか言ってたと思います。
    前やサイドの髪はそれほど傷まないのですが、いつもうしろの方だけどんどん傷んでしまいます。
    今回のダメージも後ろの方に集中して起こっています。

    あと、さらに補足ですが、髪の毛スカスカというのはわたしの語彙力がないせいで誤解をうんでしまいました。
    スカスカは手ざわりではなくて、髪の内部がそうなってしまってるかのように感じたのです。
    前までは髪をあらって軽く髪をギュッと握ると弾力があったのが、握ったたままの形でギチッと固まるようになってしまったので…
    髪の毛をすいたりはしてなかったように思いますし、髪の量が減った感じもないです。

    以上が補足説明になります。
    こんな感じで大丈夫でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました