ヘアカラーで濡れてたらテロテロ髪・・・

どS美容師に質問

どうも 場末のぢ〜ぢです

 

昨日の記事

ヘアカラーしたとたん スカスカでボワボワの髪に・・・

 

ここでの質問

・・・・・・・・・・

こんにちは。
ぢ~ぢさんがすごく真剣に髪のことを考えているのがよく分かり、
今のわたしの髪を救ってくれるのはこの人だと、
すがる思いでブログを読み漁ってます。

先日DO-Sシャントリも購入し、1週間くらい使っています。

わたしの髪はこれからどうすればいいのか、
ぢ~ぢさんのアドバイスをください!
よろしくお願いします。

 

髪質→太い、硬い、大きくクルクルと
巻く癖毛、白髪なしの真っ黒髪

履歴→2年前まで縮毛矯正してましたが、
それ以降パーマ等なし 3ヶ月前にカラー
(地色が青味パープル、ハイライトとローライトが
青味アッシュと聞きましたが、暗いオレンジブラウンに見えます)

長さは肩甲骨くらいです。

 

カラーしたとたん、洗髪時にこれと
分かるくらい髪質がスカスカになりました。

乾かすと髪の表面がボワボワに膨らみ、
裾の方はチリチリで針金みたいで、
まるで火事にでも遭ったみたいです。

 

すがる思いで3ヶ月間
市販のトリートメントを毎日たっぷり塗布してました。

ここ1週間はDO-Sシャントリのみ。
髪を乾かした後のボワボワが少しだけマシになりました。
でもまだまだグチャグチャで、毎日まとめ髪しかできません。
ヘアーミストも使った方がいいのでしょうか?

 

このカラーをした1ヶ月後には美容師に
傷んでることを伝えたのですが、
癖毛だからボワボワになるのはある程度しょうがない
って言われ、週一か二でするようにとヘアマスクをくれました。

癖毛だけど、40半ばの今に至るまでこんなに
ボワボワになったことなかったんだけど、と不信感いっぱいです。

この美容師は近い親戚なのでこれ以上何も言えず、
また美容室を変えるのは角がが立つのでできず(涙)
自分でできることは何でもして、美容室でやってもらうことは
最小限にとどめた方がいいのではと思い始めています。

 

最近髪の根元の黒が目立ってきて、
どうしたらいいのか分からなくなっています。
ハナヘナはわたしの黒髪じゃトリートメントにはなっても
染まることはないのでしょうか?

 

どうすればいいのか、

どうかアドバイスをお願いします。

・・・・・・・・・・

 

 

んで

①髪が濡れてる時は テロテロって感じ?

②ヘアカラーの時に何回か染める工程をした?

③ヘアカラー前はどのくらいヘアダメージしてた?

 

これを 質問者の方に
ちょいと聞いたんだよね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んで その お返事が来た

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、取り上げていただいてありがとうございます!
本当にうれしいです。

補足説明させていただきます。

 

①髪が濡れてる時は テロテロって感じ?
その通りです!濡れてるとフニャフニャーって
柔らかい感じになります。

 

②ヘアカラーの時に何回か染める工程をした?
1回だけです。色の違う部分はホイルワークとか言ってました。
少し髪の毛を分けて取ってアルミホイル巻いてました。
ただ、なかなか色が変わらないらしく、
何度もチェックしながら時間がのびていきました。

 

③ヘアカラー前はどのくらいヘアダメージしてた?
多分まあまあ傷んでたと思います。
カラーする1ヶ月くらい前にも、髪の裾の方が
リカちゃん人形みたくなってきてるのと
枝毛が気になって切ってもらいました。

裾の方数センチカットとトリミングとか言ってたと思います。
前やサイドの髪はそれほど傷まないのですが、
いつもうしろの方だけどんどん傷んでしまいます。
今回のダメージも後ろの方に集中して起こっています。

 

あと、さらに補足ですが、髪の毛スカスカというのは
わたしの語彙力がないせいで誤解をうんでしまいました。

スカスカは手ざわりではなくて、
髪の内部がそうなってしまってるかのように感じたのです。

前までは髪をあらって軽く髪をギュッと握ると弾力があったのが、
握ったたままの形でギチッと固まるようになってしまったので…
髪の毛をすいたりはしてなかったように思いますし、
髪の量が減った感じもないです。

 

以上が補足説明になります。
こんな感じで大丈夫でしょうか?

・・・・・・・・・

ホイホイ! あんがとね〜

 

えっとね・・・ まずね・・・

 

①髪が濡れてる時は テロテロって感じ?
その通りです!濡れてるとフニャフニャーって
柔らかい感じになります。

スカスカは手ざわりではなくて、
髪の内部がそうなってしまってるかのように感じたのです。
前までは髪をあらって軽く髪をギュッと握ると弾力があったのが、
握ったたままの形でギチッと固まるようになってしまったので…

 

 

ここらの感じからして まず間違いなく・・・

 

髪が濡れてる時は テロテロ

乾くと ボワボワ、チリチリ

 

これは典型的な

髪の毛のタンパク質の欠損した

ハイダメージ毛 です!

 

んで 縮毛矯正もパーマもしてないけど
元々 なぜか後ろが多くだけど
それなりに ダメージ毛だった。。。

それが 3ヶ月前のヘアカラーで
特に気になって来たんだね。。。

 

染まりにくくて 時間かかりすぎたり
何かしらの トラブルもあったかもしれんが
ま 普通にタンパク質が減った系のダメージだ。

 

 

>カラーする1ヶ月くらい前にも、髪の裾の方が
リカちゃん人形みたくなってきてるのと
枝毛が気になって切ってもらいました。

 

ってことなんで

たった1回のヘアカラーで
いきなりダメージしたわけでは無い

そういうことだよね・・・

 

 

んで 気になるのが

>前やサイドの髪はそれほど傷まないのですが、
いつもうしろの方だけどんどん傷んでしまいます。
今回のダメージも後ろの方に集中して起こっています。

 

この後ろだけら集中してダメージするのが
なんなのか 理由がわからない。。。

 

濡れたまま 寝たりして 擦れて傷むとか?
後ろだけ アイロンやブローをしっかりしてるとか?

何か 普段のケアで 後ろの髪に
負担をかけることをしてないか?

なにが原因なのか? 検討の余地があるね。

 

まず もし

 

後ろだけダメージするのに

心当たりがあれば

そいつの改善を考えてね。。。

 

 

 

んで どうすればいいのか?の
アドバイスだよね。

 

え〜と まず

 

今の状態は 濡れたらテロテロ
乾いたら チリチリの部分などは
かなりのハイダメージ毛だと思わないといけない

もしかしたら 最悪の
ビビリ毛に近い箇所もあるかもしれないね・・・

 

003_201502081212572f3

 

 

んでね・・・

 

>最近髪の根元の黒が目立ってきて、
どうしたらいいのか分からなくなっています。
ハナヘナはわたしの黒髪じゃトリートメントにはなっても
染まることはないのでしょうか?

 

ヘナなんかは明るくは
ならないので 全く使えないよ。。。

 

ただ 現在のダメージ部分に
これ以上ヘアカラーもしないほうがいいんで

ハイライトやローライトは
諦めないといけないかもしれんが

 

当分は リタッチカラーを中心にして

これ以上 ヘアカラーの薬剤ダメージは

減らしたほうが絶対にいいよ。

 

これは リタッチカラーってことで
担当美容師さんに相談してみて。

 

 

あと 今のかなり傷んでる部分でも

櫛通りの非常に悪い箇所があるでしょ!?

 

多分 君が

>スカスカは手ざわりではなくて、
髪の内部がそうなってしまってるかのように感じたのです。

 

こう感じる部分とかで

すごく髪が引っかかる感じ

になってる部分ね・・・

 

 

 

非常に 言いにくいけど・・・

 

濡れてて テロテロで

乾いたら ガシガシ

なおかつ 引っかかりが激しく

櫛通りがとても悪い部分は

 

出来たら 出来るだけ

カット したほうがいいね。

 

ヘアダメージ

 

テロテロ ガシガシ 引っかかる

ここらまで来ると ポーラス毛 って言って

ほとんど ビビリ毛などと同じダメージレベルなんだ。。。

 

 

 

リンク先も含め この記事を熟読してみて

ビビり毛を直してくれるサロンには行くな! その3

 

 

 

あと DO-Sシャントリなどを使用した
ホームケアの注意点なんかは また書くね♩

 

 

コメント

  1. 最果ての地 より:

    じいじさん

    どうして 髪の毛は

    髪の毛手帳がないんですかね

    お薬手帳みたく

    前回どんな 内容の 施術をしたか

    その時の状態や 事細かな 美容師さんの 技術をかいてくれたら

    すごく コミュニケージョンが

    スムーズなんですよね

    いつやりましたか
    前回 どんなカラーレベルでしたか
    とか めちゃくちゃ あやふやで
    こいつテキトー言ってんなーって思われてそうです
    実際 事細かに 覚えてらんないんですよね

    ちょくちょく新しくサロンに行くわけではないのですが、スケジュールが合わないときなどに リタッチだけ 行くときなんかに ほんとに 忘れたよ、、、というのは 美容師さんに言いにくいし

    髪の毛手帳 まじで そうなって欲しいってワガママですかねえ

    説明が 出来ない やった日にちを覚えてらんないという
    ワガママですかねぇ

    ああ

  2. キレイ より:

    ぢ~ぢさん、ありがとうございます。
    ビビり毛の記事とかリンク先とか、読んでたら結構な時間がかかっちゃいました。

    わたしの髪、カラーで傷んだと思っていたけど、カラーで決定打をたたきつけた感じですね。
    なんとなくこの先どうすれば良いか見えてきたように思います。

    カラーはできればもうやりたくないので、しばらくプリン頭をごまかしながら頑張ろうかな…
    もともと黒髪の方が好きなんだし。
    とにかくまず、傷んでる部分をできるだけカットしてもらってきますね。

    それから、後頭部の方が傷む理由も分かったかも。
    触り癖ではないかと思うのです。(リンク先にあったドレスヘアーの中庭さんのブログで見つけました)
    癖毛が気になって、でも自分の目では見えないから、後ろの方は特にストレスかけてなでつけてるように思います。
    もうやめます!!!(宣言)
    髪の毛、できるだけ触りません!
    もしかしたらそのせいで後頭部だけ癖がきつくなったりもしてるかも知れないです。
    サイドは軽くウェーブがある程度だし、前髪なんてほぼまっすぐですから。

    傷んでしまった髪の毛のことはもうどうしようもないので、これから育つ髪の毛はキレイになるように手入れしますね。

    ホームケアの注意点の記事も楽しみに待ってます。

タイトルとURLをコピーしました