どS美容師に質問

縮毛矯正(ストレートパーマ)の根元折れ

縮毛矯正(ストレートパーマ)で
根元から髪の毛が折れちゃう現象

根元折れ とか 根折れ なんて言われるやつね。

 

実は こいつ 縮毛矯正の

トラブルでも 結構 多い事なんだ。

 

 

理美容師のみんな〜 この記事読んでよね

DO-S式 縮毛矯正バイブル ブロッキング

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布①

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布②

DO-S式 縮毛矯正バイブル 1剤塗布③

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

緊急です。

縮毛矯正gupで頭頂部全体に根元折れしています。

10年通っていた個人美容院で、1剤を全体塗布後に50分置いて、
2剤は後ろに向けてコーム付け10.5分位置いてました。

当日、やたら根元からぴったりしたストレートになり
後頭部のつむじがカツツと根元が折れていました。
その位ならと数日過ごしていましたが、
1週間位から頭頂部全体が根元が張り付いてジョリジョリしてきました。

 

その事を店長に伝えるが「見ないとわからない、
それは本人は心配ですよね」と、その週にみてもらいましたが、
コームでチョロッと見て「これは縮毛かけたら当たり前ですよ、
気になるのなら引っ張りながらドライヤーを当てその後冷風をすればいい。
チョコレートと同じ原理ですよ」と言われました。

その次の夜もやはりジョリジョリが増して、日に日に。
どうしても気になるしアイロンを仕事の昼休みに帰ってやる始末です
と伝えましたが「気になってしょうがないんですね、
ならうちで持ち運び用のアイロン取り置きしましょうか?」と言われ、
私はこれは根元折れですと伝えても対応してくれませんでした。

 

他に相談に行くようですと次の日に泣いて伝えると
「私じゃないと切れてしまいますよ、この薬はうちともう一店舗しか使ってないから、
他じゃ無理だよ どうなってもしらないよ、私がやりますよ↘」と言われ、

その日に(2週間半後)根元だけ1剤40分2剤10.5分で施術してもらいました。
「こないだよりはふわっと仕上りましたよ、ほら」と言われましたが、
私は心の中ではあまり変わらないようなピッタリした
根元からのストレートだなと、不安に思いました。

 

それから4日位から、戻ってしまったのか根元がまたジョリジョリしてきました。
店長には伝えましたが、様子みようということになりましたが、
その3.4日後に「やはり同じです、頭頂部全体がマジックテープのように
ジョリジョリしてこめかみは酷くなってます。どうにかならないのでしょうか?」
と伝えると「あなたの髪の癖か元々そうなんですよ」と言われました。

10年通って私の髪質を言われ、髪質自体は後頭部にうねりが強く、
そこの美容院でまともに伸びたことはあまりなくその他の部分は伸びます。
伸びないことで一度も直して欲しいと言ったことはありません。
私は20年矯正かけてきましたが、一度も根元がこんな折れた経験ないです。

 

今後どうして行けばいいのか、私の頭上でジョリジョリして、
切れてしまうのかと憂鬱で時を刻む1ヶ月を過ごしています。
信頼していた店長にもそんな言われ方されましたし…
ごめんね直していくからと対応してくれてたら…
例え根折れがよくならなくてもそこに通っているのだろうにな…と思います。

 

どSさんのブログ経由で、今日、違う美容師さんに見てもらいましたが
「完全に美容師側の責任です根折れです。その対応は同業者として残念です。
美容師側の責任であること証言できるならしてもいい位です」と言ってくれました。

その美容師さんは、どSさんのブログを推奨されていたので、
不安ながらもカウンセリングに行きました。少し不安は取れましたが、
他の美容師さんの意見も仰ぐつもりです。

 

店長の対応に今もなお精神的なショックが拭い取れないです。
家族もそこに私経由で何度か行ってます。

今後どの施術がよいのか…
このような店長さんの言われ方はどうなんでしょうか…

・・・・・・・・・・

ふむふむ・・・

 

10年間も通ってたのに・・・

一体その美容師さんに何があったのだろか?

多分 胡散臭いメーカー講習でも受けて
えらく慢心でもしたのだろうか???

 

 

まず 根元折れ についてだが・・・

文章を読む限りでも だいたい察しはつくが

 

実際に見た 美容師さんが

>どSさんのブログ経由で、今日、違う美容師さんに見てもらいましたが
「完全に美容師側の責任です根折れです。その対応は同業者として残念です。
美容師側の責任であること証言できるならしてもいい位です」と言ってくれました。

こう言うんなら 根折れ に間違いはないだろうね。

 

 

>このような店長さんの言われ方はどうなんでしょうか…

これに関しても 多分
場末のぢ〜ぢも同じような事を言うだろう・・・

 

 

 

 

んで 根元折れの原因は

ほぼ間違いなく 根元からの薬剤塗布 だろう!

 

 

2年ほど前の記事だけど読んで見て

縮毛矯正で髪の毛が折れてしまった。。。

 

これなんか Facebookの友達だった美容師だ
ちなみにこの記事書いたら 友達から削除されたが・・・(笑)

 

・・・・・・・・・・

君の場合はこの①のパターンだよね

IMG_2392

 

①縮毛矯正の1剤が頭皮付近に塗布されてしまい
生えてきた直後の部分が 折れてしまう。

 

頭頂部なら 頭皮まで薬剤を塗布してしまい
ラップで押さえたり 塗布量が多く ペタンと寝た状態になり

体温で薬剤の反応が過剰になる部分もあり
頭皮のすぐ近くの部分で 折れてしまうパターンだ。

生えグセの方向により 真逆に寝かせてしまうと
直角どころか 鋭角に折れる場合もある。

あと サイドやバックなどの場合は
その上の髪の毛に塗布した薬剤が 垂れてきてなる場合もある。

施術中は それほどでもない場合でも
最後の2剤の塗布が下手くそで
そこで折れたりする場合が意外に多かったりもする。

・・・・・・・・・・

 

 

 

多分ね 非常識ストレート G-UPってことだから・・・

 

これ 2011年の記事

非常識ストレートG-up「匠」 イタすぎだろ(笑)

 

 

非常識ストレートG-up
ノンチオ ノンアルカリ 根元からOK!

絶対に髪が傷みようがないストレート・・・
弱酸性 非膨潤 軟化0(ゼロ)

根元から毛先まで一発塗布(リタッチなしかい!)
放置時間も 長くてもOK〜!

ま このころは システアミンだけだったみたいだけど
最近は チオだの サルファイトだの チオグリだの
種類も増えたみたいだし・・・

メーカーの謳い文句が 酷すぎるよね〜!

この無茶苦茶な 宣伝文句や
デタラメな理論に洗脳されて
事故を起こさないことを願います♩

 

 

って 書いてる通りだね、、、

 

多分 その美容師さんは なんか勘違いして
薬剤を根元付近に塗布したとしか考えられない。

多分 薬剤への過信や メーカー理論に
洗脳でもされたんじゃないかと思うよ。

 

 

 

んで 今後どうすればいいのか?

 

君は 最初に

50分間という 長時間 縮毛矯正剤を使用

そして 2週間半後に 40分間

 

こりゃね かなりの負担

髪にかけているんだよね・・・

 

この2回にわたる 長時間の薬剤が
非常に怖い感じなんだ。

 

 

こういった 根元折れの場合は

もう一度 薬剤をつけて還元し
ストレートアイロンで 折れたものを
ストレートに直していくしかないんだが

君の場合は もうすでに2回も薬剤を
しかも かなり長時間つけているので

 

髪の毛が 切れてしまう可能性が高い!

 

残念ながら これは事実なんだ。。。

 

下手したら 根元部分の折れた部分で
髪の毛が切れまくってしまう(汗)

 

ただ 何もしないで我慢してても
ある程度伸びてきて 切れ毛になる可能性もある。

 

 

 

多分 ほとんどの美容師さんが 嫌がるだろうが

今のとこ もう一度 その部分を
やり直すぐらいしか手立てはないかも・・・

 

ただ こいつは本当に

やってみなけりゃ わかんない!

その後 切れ毛にならないと言う保証もできないし
どのくらい修正できるかも 不明なんだ。

 

そこらへんを 君が十分に理解して

切れ毛になっても
ノークレームという覚悟が出来たら

その旨を 理美容師さんに伝えてから

 

相談に乗ってもらうのがいいと思うよ。

 

  1. 名無し より:

    急ぎの質問なんですがすみませんm(__)m
    セルフでハナヘナナチュラル単品をしたのですが爪についたヘナを落とす方法はないですか(>_<)?

  2. バン より:

    すぐに解答して頂き、ありがとうございました。
    どSさんの言われる通り、そこの美容師さんは薬剤への過信はあったと思います。この薬は.この薬じゃないと切れると、修正した時も言ってました。その後、最後に話した時は、それなら○シオでやるとか、折れた所で切れないよう強化するためにトリートメントするからとか…言われました。今回じゃなくても○○さんはうちじゃないと対応出来ないよ細いし矯正かかりづらいしと言われてきました。お客さんとしても他に行かないと思っていたかも?!です。
    もうそこには、信用自体が無くなってしまいました。

    どSさんの言う通り、親身に対応して受けてくれる理容師.美容師さんに相談納得してケアしていければと思います。普段の生活でも、寝てる時でさえ枕で擦れて切れてしまってるのではと、最近青ざめて飛び起きます。頭頂部が切れてカスカスになってないかと…朝から頭抱えてます。

    どSさん、ご多忙の中、アドバイス本当にありがとうございました。

  3. 青山敬弘 より:

    今回、先生にアドバイスを頂戴、初めてコメント致しました。

    私もDO-Sに、ぢーぢのブログに出会い、美容の本質に気づかされ

    独立するきっかけを与えて頂いた

    現場主義の美容師です。

    いつも目からウロコの記事を楽しみにしております。

    ぢーぢにはとても感謝しております。

    さてアドバイス頂きたい内容ですが

    縮毛矯正の施術において、既セン部を1剤の反応からできるだけ保護する商材はDO-Sだと何が良いですか?

    今回のお客様は昨年9月に他店で縮毛矯正による根折れ、断毛の被害でようやく新生部が8センチ程伸びてきました。

    今後の矯正の時期やリスクも充分に話し合い、ダメージ部は悪化してしまったとしても新生部のクセを修正するという決断を致しました。

    勿論、普段から1剤のリタッチ塗布からお流しまで徹底したリタッチ矯正しかしておりません。

    そして、普段は既セン部には何も塗布せずお流ししてます。

    今回はより1剤の反応を既セン部にさせたくないのでより保護できる方法がありましたらご教授お願い致します。

    ※もちろんサロン商材はDO-Sでお客様のホームケアもDO-SシャントリAIミストです。

    この半年の履歴は5週に一回イチゴカラーリタッチ(6.5トーン)

    画像の添付ができず、状況説明も不十分かもしれませんがアドバイス頂けたら幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お友達ブログの更新情報