岡山人って ソース好き???

とある場末のパーマ屋

どうも〜 岡山在住

元美容師(笑) の場末のぢ〜ぢ です♩

 

 

んじゃ 今日の プライベートブログ

 

岡山人って ソース好き??

 

岡山生まれ 岡山育ち

現在も岡山市で暮らす 場末のぢ〜ぢ

そう 根っからの 岡山人です。。。

 

 

んじゃ 今日は ちょいと

岡山らしい 食べ物を紹介しましょ♩

 

 

まずは これ

img_2065

 

これ なんだと思います???

 

 

これは・・・

 

 

カツ丼 なんだぜぇ〜♩

 

 

Facebookで投稿したら
「こんなん カツ丼ちゃうわ!」
って コメント頂いたわ・・・(汗)

 

 

 

場末のぢ〜ぢは 子供の頃から
こいつを カツ丼だと
信じ込んで 大きくなりました。

 

オカンが作る ウチのカツ丼も
こんな感じでしたし。。。

 

 

確か 小学高学年の頃
おじさんに釣りに連れてってもらい

その帰りに 初めて

 

普通の 卵とじのカツ丼を食べました。。。

そう こんなやつです

o055004131371036725875

 

その時 おじさんに言いました

 

「これ 親子丼と間違えてるよ・・・」

 

 

おじさんは リアクションに困ってました(笑)

ま 卵とじは とっても美味しくって
大満足したんですけどね・・・

ただ 今までの カツ丼とは

違う食べ物 と言う認識なんですけどね(笑)

 

 

 

いまだに 場末のぢ〜ぢの中では

デミグラスソースのかかった
こいつが

img_2065

 

カツ丼 と言う認識です

 

 

この画像は いつもぢ〜ぢが食べに行く

やまと ってお店のカツ丼ですが

 

他にも だてそば とか 野村
な〜んてのも 有名どころです・・・

それぞれ ソースが違うので
岡山に来たら 一度挑戦してみてね♩

 

 

岡山人ってのは ソース好きなんでしょうか?

 

 

昔 ケンミンショーでも紹介されてた食べ物で

地元岡山で美容師さんたちのセミナーとかの時
よく 昼ごはんに連れてくんですが。。。

 

えびめし ってのがあります♩

 

こんな感じね

img_2132

こりゃ ちょいと贅沢に
ハンバーグつきにしとりますが

見た目は普通の
オムライスみたいでしょ!?

 

 

 

ところが 中身は こんなです

img_2136

 

えげつなく

 

真っ黒 です・・・

 

 

 

えびめし とは?

岡山市や倉敷市で有名なB級グルメ「えびめし」は、
その名の通りエビなどの具とご飯を炒めたチャーハン

普通のチャーハンとちょっと違うのが、真っ黒い色!
最初見たらびっくりするはずだね

甘辛いソースと炒め合わせてるから
意外とあっさり食べられて、くせになるおいしさ。

岡山生まれと思いきや、実はえびめしの元祖は東京!
渋谷のカレーハウス「いんでいら」から暖簾分けをして、
岡山で広まったそうじゃな。

 

 

先月 岡山にセミナーに来た
表参道の美容師 ナカジーにも食べさせた

 

その時の ブログ記事

岡山セミナー日記〜セミナー序章編〜

 

o0480064113747966551

o0480048013747992880

 

 

やっぱ・・・

 

 

岡山人というのは

 

ソース人間 なんでしょうか?

 

コメント

  1. y.h より:

    場末のぢーぢさん、こんばんは。はじめて質問させていただきます。夜分遅くに申し訳ありません。

    二十歳の女子大生です。髪の傷みに悩んで、4月の終わり頃からdosシャンプーを使用しております。使い始めて半年近くになりますが、髪の艶が増し、とても軽くなりました。

    ただ、根本的な悩みだった毛先の髪の傷みがいつまで経ってもなおりません。
    櫛をとおすのが精一杯で必ず引っかかり、ごわごわです。切れ毛や枝毛も、よく見ると山ほどあります。顔の横や後頭部の髪の表面に主にできており、内側にはあまりないようです。
    また、髪の中央から毛先にかけて水分が抜けてがさがさ、コシがないような手触りがします。

    ・黒髪(生まれて一度も染めたことがないです)、今は胸元くらいのセミロングです。
    ・髪が太く、毛先に少し癖があります
    ・パーマもコテもアイロンも使用してないです。
    ・2〜3ヶ月に1回美容院で毛先をこまめにカット(にも関わらず、数日後には毛先の傷みを感じます)
    ・寝る前はドライヤーで必ず乾かす
    ・乾かしたあと、ホホバオイルを少量毛先に塗布
    ・バイト時に髪をくくっています

    改善のために思いつくものはいろいろ試してみましたが、あまりよくなっていません。担当の美容師さんは気にしすぎだと仰るのですが…。

    ずっと悩んでおります。よろしければ改善策の方を教えていただけないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました