ハナヘナで染めてDO-Sシャントリを使うと髪がパサパサゴワゴワになりますか?

ハナ ヘナ

髪を傷めないで染める事が可能と言われてる天然ヘナやインディゴでのヘアカラー!

縮毛矯正やブリーチで髪が傷んだ方にも効果的なトリートメントと言われる天然ヘナ!

天然のヘナ・インディゴは、一般的なヘアカラー剤のようにアルカリとオキシドールで髪のメラニン色素を破壊しないし、髪質改善トリートメントのように化学薬品での反応も起こさないで… ただヘナ・インディゴの粒子が髪に付着して絡みついていくだけなので、髪が傷んで出来たダメージホールを埋めてくれます。

でも・・・なぜか?

髪を傷める理屈がどこにもない天然ヘナをしていて『髪がボサボサ、バサバサ、ゴワゴワ、ギシギシに傷んでしまった』と悩む方が多いのです(汗)

これはなぜか?というと・・・

天然ヘナ・インディゴを頻繁にしたり、塗布して長時間置いたり、白髪染めなのにリタッチ塗布をしないで毎回毛先まで塗布したりなどで、ヘナやインディゴの粒子が髪に着きすぎ・詰まりすぎてる【やりすぎヘナ】になってるのです。

※個人差があり月に2〜3回しても大丈夫な場合もありますし、月1回でもゴワゴワになる場合もあります。

この【やりすぎヘナ】でゴワゴワ、バサバサになってしまった方で勘違いしやすいのが、ボサボサだからってあわてて洗い流さないトリートメントやヘアオイル、ヘアミストなどのヘアケア製品を色々つけまくってなんとか手触りと良くしようとすることです!
ヘナがつきすぎてゴワついているのに… その上にさらにヘアケア剤を色々つけても絶対に治りません。

【やりすぎヘナ】のボサボサを改善するには、DO-Sシャンプーでしっかり洗って余分なヘナを落とし、正しい方法でDO-Sトリートメントを残してヘナをゆるめる事です。

 

DO-S公式ショップにいただいた質問です。

・・・・・・・・・・

6年以上使用。ヘナを15年しハナヘナにしたタイミングからDosを。良い。と感じた訳ではなくなんとなく。そのうちにゴワゴワし勧められるままにDosの他のアイテムも使いましたが改善はされず。

1年前からヘナを止めたタイミングでトリートメントの使用もストップ。シャンプーのみ使い続けていますが数ヶ月前からちじり毛になりどうにもなりません。

他社のトリートメントをつけてもケラチンを補給しても。私はこんな髪質ではありませんでした。なぜこうなったのでしょう?

 

トリートメントを今一度購入してみようか?けれど髪はパサパサ状態だったではないか。どうにも踏み切れず。

そこでお伺いです。何もしていない髪にはDosはパサパサゴワゴワになるだけではないか?と思われませんか?それとも?

予洗いを数分間。シャンプーはしっかり洗い流しています。

・・・・・・・・・・

まず最初に、、、

>ヘナを15年しハナヘナにしたタイミングからDosを。良い。と感じた訳ではなくなんとなく。そのうちにゴワゴワし勧められるままにDosの他のアイテムも使いましたが改善はされず。

ハナヘナとDO-Sシャントリを使用をしていて髪がゴワゴワしはじめたんだよね?

しかもDO-Sを良いと感じたことがないんだよね.. 経験上それは冒頭で書いた

【やりすぎヘナ】と DO-Sトリートメントの使い方を間違えていたんだと思うよ!

 

この記事をしっかり読んでみて

やりすぎヘナでバサバサ、ゴワゴワ、ガシガシの傷んだ髪に・・・

やりすぎヘナでバサバサ、ゴワゴワ、ガシガシの傷んだ髪に...
髪が傷まないと聞きハナヘナで頻繁(月2回程度)に染めていて、DO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントも愛用してますが、髪が段々とギシゴシ、ゴワゴワ、バサバサの乾燥毛になってきてます!なぜですか? そう、ハナヘナで頻繁に染めてる方から髪が...

ハナヘナは天然100%の異物の少ない上質なヘナなので、『やりすぎハナヘナ』でゴワゴワしてくる場合がほとんどだし、DO-Sを良いと感じた訳ではないということは、たぶん君はDO-Sトリートメントを普通にすすいでいたんじゃないのかな?

 

>1年前からヘナを止めたタイミングでトリートメントの使用もストップ。シャンプーのみ使い続けていますが数ヶ月前からちじり毛になりどうにもなりません。

なぜヘナを止めたタイミングでトリートメントもやめたのかは謎だけど(汗)
ちじり毛というのは、チリチリ・ジリジリに縮れたようなクセ毛になったという事で良いのかな?

単なるバサバサやギシギシの手触り程度ならDO-Sトリートメントを辞めたからかとも思うけど、ジリジリのクセ毛になるレベルだと話は変わるよね・・・DO-Sシャンプーを6年間使用してきて、なぜか数ヶ月前からチリチリ・ジリジリの癖毛に変化したって事だよね?
これはDO-Sシャンプーに限った事でなはく、どこのどんなヘアシャンプーにでも言えることだけど、、、

それはシャンプーとは関係ないよ。

そもそも 髪や地肌の汚れを落とすシャンプーが数ヶ月程度で髪の毛をチリチリに縮れさしたり癖毛にしたりなんてことが出来るわけないからね。

そもそも強い化学薬品は使用してない、ほとんどが洗剤成分で出来てるシャンプーが髪を変形させたり癖毛にしたりなどの 何かの強い作用 を短期間で起こす事は全く考えられないので…

君が数ヶ月前からちじり毛なったのはシャンプーのせいではありません。

※シャンプー程度の化学薬品の影響で癖毛になるとすると10年以上のかなり長い期間はかかかると思います。

 

>他社のトリートメントをつけてもケラチンを補給しても。私はこんな髪質ではありませんでした。なぜこうなったのでしょう?

数ヶ月前に急に髪質が変化したんだよね。

だとしたら、数ヶ月〜1年前ぐらいの間で 何か変わった事をしたとか使った のが原因だよね。

すると、、、まず確実なのは、6年間以上継続使用して変えていないDO-Sシャンプーの影響ではない!ってことは言えてる。

君の文章を読んで、ここ1年ぐらいで何か変わった事を考えてみると

  • ハナヘナをやめた
  • DO-Sトリートメントをやめた
  • ヘナを辞めて何か違う毛染めを始めたのかも知れない

文章には書かれていないけど、もしかしてパーマや縮毛矯正やサロントリートメントや髪質改善メニューなどをしているかも知れないよね。短期間で髪質が悪くなる場合はこれらの薬剤が関係してることも多い。

あとはハナヘナをやめたのが原因でそもそものクセ毛が出てきたとか、お風呂上がりにちゃんとドライヤーで乾かさないとかブラッシングやブロースタイリングの仕方などのホームケアのやり方が間違っていてヘアダメージが蓄積されたのかも知れない。

ま〜これら以外にも沢山のいろんな原因は考えられるんだけど、、、これらもあまり心当たりがないとすると

たまたまここ数ヶ月間で、体調、病気、加齢やホルモンバランスの変化、体内環境、生活習慣などの影響で君の髪質が急に変わってしまった。

っていう要素も加わるんだよね。昔はこんな髪質ではなかった!っていう人でも数ヶ月で髪質ががらっと変わってしまうケースもあるからね。

これらはいくつかの原因が複合的に起こるのでどれかだけが原因というのは少ないんだよね。
だから、なぜ髪質がこうなったのか?は君がここ数ヶ月〜1年前程度で何かした事や変化があったものをよ〜く考えてみるしかないんだよね。

 

>トリートメントを今一度購入してみようか?けれど髪はパサパサ状態だったではないか。どうにも踏み切れず。

そこでお伺いです。何もしていない髪にはDosはパサパサゴワゴワになるだけではないか?と思われませんか?それとも?

これまた、DO-Sに限ったことではなく他社のシャンプーでも同じだと思うんだけど。一般的にシャンプーした後は、トリートメント、コンディショナー、リンスとかをつけるのが普通だよね?だから、どこのメーカーさんでも同じラインでセットのように販売してるでしょ?

一般的にはシャンプーで汗・皮脂や汚れを綺麗に落とし、トリートメントで指通り、櫛通りをよくしパサパサにならないように作られています。だから当然ながらシャンプーだけでトリートメントをしないとパサパサ、ゴワゴワのはずです。

DO-Sでも男性やショートカットの健康毛の方でトリートメントしなくてもバサつかない方以外はDO-Sトリートメントをしてもらうのが基本中の基本です。

 

一般的にはどのメーカーさんの製品でも、洗剤であるシャンプーだけではある程度は髪がパサパサするのが普通です。そのパサパサを改善するのがトリートメントやコンディショナー、リンスの役目ですからね。

 

ただし・・・DO-Sだけは一般的なシャントリとちょいと違う部分もあります。

この記事を熟読してほしいんだけど

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

ヘアダメージを少なくするためにすっぴん髪理論で作られたDO-Sトリートメントはよくある一般的な表面コートしてツヤサラにするトリートメントとは全く違い、特殊な髪に染み込むタイプなので普通にすすいでしまうと確かに君のいうようにパサパサになりやすい傾向はあります。

DO-Sシャントリを使用してパサパサになる方は、この特殊な染み込むDO-Sトリートメントの残し方(すすぎ方)が正しく出来ていない場合が多いです。

もしも君がどうしてもシャンプーだけでトリートメントを使いたくないんだとしたら、DO-Sは向いてないので使用はやめて、ドラックストア等で成分表示に『ジメチコン』などと書いてあるツヤサラが売りのシリコンシャンプーや今は売ってるのかどうかわからないけど昔あったリンスinシャンプー等を使用したほうがパサパサになりにくいので良いと思うよ。

 

 

DO-Sトリートメントの正しい使用方法
DO-Sトリートメントを使いこなすには? キアラーレDO-Sトリートメントを 上手く使いこなせるかどうかは  貴方の すすぎ加減 にかかっています! まずは この記事を熟読してください ↓ 毛髪のト...
ヘアカラーでダメージした髪のDO-S使用方法!
昨日の記事 ↓ ヘアカラー、酸熱トリートメントでダメージ毛!? この記事の方の質問は ・・・・・・・・・・ はじめまして、ヘアカラーと酸熱トリートメントで ボサボサのダメージしたビビリ毛になってしまい 会社の先輩にこちら...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました