クレンジングバームが縮毛矯正、カラー毛について取れません②

一般の方からの質問

初めまして。髪の毛のダメージが気になり、ブログを拝見しました。

先日、顔用のクレンジングバームが髪の毛に付着してしまったようで、その部分がずっとベタベタしてしまい取れなくなってしまいました。

美容室にも行ってみましたが取れず、こちらはシャンプーで取れたりするでしょうか?

因みに縮毛矯正やカラーなどでダメージは多いと思います。

 

少し前に頂いた読者さんからの質問だね

顔用のクレンジングバームが髪の毛に付着して取れません(汗)

クレンジングバームの画像

 

こちらの方から追加で質問を頂きました

・・・・・・・・・・

何度も申し訳ないですが、質問させてください。

シャンプーとトリートメントを購入して、1週間ほど使っています。

教えていただいた通りに使い、少し落ちてきたように思いますが、まだなかなか落ちません。

シャンプーのみにするとまだベタつきが減るのですが、トリートメントを使うとベタつきが酷くなります。

完全にとれるまでシャンプーのみのほうが良いのでしょうか?

・・・・・・・・・・

クレンジングバームが、DO-Sシャンプーで1週間以上洗っても落ちないの???

通常の場合なら、クレンジングバームが髪に着いたとしても、1週間もDO-Sとかでしっかり洗って落ちないってのはあまり考えられないんだよね(汗)

現在もクレンジングバームを顔に使ってて、また上から髪に着いたりもしてないよね?

 

ちょいと荒療治かもしれないけど、、、

そのベタつく部分だけでいいから、DO-Sシャンプーで頑張って10回ぐらいシャンプーしてみるといい。

※毎回、シャンプーで泡立てたら2〜3分置いて、毎回シャンプーのすすぎもしっかりしてね。

それでも取れないってのなら、そのベタつきは単純にクレンジングバームが髪の表面のキューティクル部分に付着しただけではないと思うよ。。。

 

 

10回もDO-Sシャンプーしても変わらないって感じなら、、、

もしかしたら? 前の質問にも君が書いてたけど…

>因みに縮毛矯正やカラーなどでダメージは多いと思います。

もしかして君は、かなり激しいダメージ毛なのかな???

そのベタついてる部分は毛先とかかな?

 

シャンプーしてる時とか髪が濡れてる時はテロンって感じで髪にコシがなくて、乾くとバサバサになったりする?

髪質によって、縮毛矯正やヘアカラーリングでかなり損傷が激しいとキューティクル部分がボロボロになりダメージホールも沢山できて、そのダメージホール部分にクレンジングバームなどの油分が入ったらなかなか取れないで、髪がベタついた感じになるケースもたまにあるんだよね。

イメージでいうと、通常クレンジングバームなどの硬い油分は髪の表面のキューティクル部分に付着するんだけど、超ハイダメージ毛の場合はキューティクルがボロボロなので、髪の内部まで侵入しダメージホールに油分が詰まってしまう感じだね。

※こういう症状の場合トリートメントを使うと余計にベタつきが酷くなる場合が多いです。

※縮毛矯正やヘアカラー、ブリーチ等で凄く傷んでポーラス毛というダメージホールだらけの髪になると、普通の油分や皮膜成分なんかでも同じようにベタつく場合がよくあります。

 

毛染めと縮毛矯正でのハイダメージ毛、ポーラス毛に油分が着くとベタつく症状があるケースはあります↓

 

こういう場合の対処法はこの記事を読んでみて

【縮毛矯正、デジパーで失敗】傷んでチリチリの髪「ビビり毛」の対処方法

 

 

まずは、最初に書いたように頑張って10回DO-Sシャンプーをして良い感じになったら、地道に基本通りにDO-Sシャンプー、トリートメントを続けてみたら良いと思うし。。。

10回洗ってもほぼ変化がないようなら、髪の内部のダメージホールにクレンジングバームが侵入しちゃったケースが考えられる(涙)

これだといくらシャンプーしてもなかなか取れないと思うから、担当の美容師さんによく相談して対処するようにしたほうが良いと思うよ。

 

縮毛矯正で髪が濡れたような感じになってしまう…

縮毛矯正とブリーチで髪がベタつく・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました