顔用のクレンジングバームが髪の毛に付着して取れません(汗)

クレンジングバームの画像 一般の方からの質問

顔用のクレンジングバームが髪についてベタベタするのですが、どうすれば取れますか?

最近、メイク落とし、クレンジング、洗顔剤として通常のオイルクレンジングよりより綺麗にメイクが落ちるということでクレンジングバームってものが流行っています。

クレンジングバームとは?クレンジングオイルを固形や半固形にしたもので、一般的な液体やクリーム状のクレンジングオイルに比べて、半固形で油分を多く含むのため肌の上にとどまりやすくメイクや皮脂汚れと良く馴染んでくれて、しっかりとメイクや皮脂汚れを落とすことができるもんだね。

ただ、これ髪に使用するヘアワックスみたいな感じで、髪につくとシャンプーしてもなかなか取れなかったりするんだよね(汗)

クレンジングバームの画像

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして。髪の毛のダメージが気になり、ブログを拝見しました。

先日、顔用のクレンジングバームが髪の毛に付着してしまったようで、その部分がずっとベタベタしてしまい取れなくなってしまいました。

美容室にも行ってみましたが取れず、こちらはシャンプーで取れたりするでしょうか?

因みに縮毛矯正やカラーなどでダメージは多いと思います。

・・・・・・・・・・

はいはい!

縮毛矯正や毛染めなどで髪が傷んでて表面のキューティクルが荒れてるとクレンジングバームとかが着くと取れにくくなったりするんだよね。。。

 

>美容室にも行ってみましたが取れず、こちらはシャンプーで取れたりするでしょうか?

オーガニック無添加とかアミノ酸系の洗浄力の弱い(優しい)マイルドシャンプーなんかだとなかなか取れないと思うけど、ちゃんと洗える事の出来るシャンプーなら何回も洗ってれば少しづつは取れると思うよ。
美容室などはアミノ酸系の優しいシャンプーなどを使用してる場合もあるから取れなかったのかな?

 

出来るだけ取りたいってことなら、シャンプーする前にクレンジングバームの油分を違う油分で乳化すると取れやすい場合もあるので…

DO-Sトリートメントをシャンプーする前にその部分につけて、5〜10分間程度熱めの蒸しタオルとかで温めてから、そのままDO-Sトリートメントを流さないでDO-Sシャンプーをすると少しは早く取れるかもしれないね。(その後はしっかりすすいでもう1〜2回はDO-Sシャンプーだけで洗うようにしてね)

これ、使ってるクレンジングバームによっては、DO-Sトリートメントだけのほうが良かったり、DO-SトリートメントとDO-Sシャンプーを半々とかに混ぜた物をつけたほうが取れやすかったりするので試してみてくれたらいいかな。

イメージとしてはクレンジングバームの固い油分をDO-Sトリートメントのホホバ油や乳化剤とかで乳化してDO-Sシャンプーで洗い流す感じだね。

 

ダメージ毛はこういうクレンジングバームだけじゃなく、固めるヘアスプレーなんかも残留いやすいので注意してね。

 

 

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

コメント

  1. 池谷 より:

    質問したものです。
    解答いただきありがとうございます!
    早速シャンプーセット購入させていただきました。届き次第試してみます。
    ありがとうございます!

    • 池谷 より:

      何度も申し訳ないですが、質問させてください。
      シャンプーとトリートメントを購入して、1週間ほど使っています。
      教えていただいた通りに使い、少し落ちてきたように思いますが、まだなかなか落ちません。
      シャンプーのみにするとまだベタつきが減るのですが、トリートメントを使うとベタつきが酷くなります。
      完全にとれるまでシャンプーのみのほうが良いのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました