ハナヘナのナチュラルにはどのオイルを混ぜたら良いですか?

ハナ ヘナ

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じいじさんこんにちは。じいじさんのシャントリとハナヘナを使い始めてもうすぐ10年近くなります!良さは今更言うまでもなく、「私おばさんですけど、この天然のツヤと、軽いのにコシのある髪の毛を見てください」とみんなに言いたいぐらいです笑

さて質問なのですが、ハナヘナのナチュラルを1〜1.5ヶ月に1度セルフで全頭にしています。この時にギシギシ感を軽減するためにじいじさんのオイルを数滴垂らしたものを塗っています。
使うオイルですが、スリークオイルと普通のDo-sオイル、ハナヘナに入れた時違いありますか?

・・・・・・・・・

はいはい

ありがとう〜🎵

10年近くも愛用してくれてるんだね〜!

天然のツヤ、軽いのにコシがあるって、まさにすっぴん髪の典型的な感じだね、、、

これからもよろしくね〜

 

んじゃ 質問にお答えしよう

>さて質問なのですが、ハナヘナのナチュラルを1〜1.5ヶ月に1度セルフで全頭にしています。この時にギシギシ感を軽減するためにじいじさんのオイルを数滴垂らしたものを塗っています。
使うオイルですが、スリークオイルと普通のDo-sオイル、ハナヘナに入れた時違いありますか?

ハナヘナをするときのギシギシ感をを軽減するには、ハナヘナ塗布前に髪につける場合とハナヘナに混ぜる場合があるんだね。。。

ハナヘナ塗布前に髪につけるのは、DO-Sトリートメント一択でいいよね(笑)

 

んで、ハナヘナに混ぜるってことだと、、、場末のぢ〜ぢは基本的にはこいつ↓

DO-Sエマルジョン

DO-Sエマルジョンはホホバオイルとココナッツオイルが主成分なんだけど、とくにココナッツオイルはヘナが滑らかになって馴染みやすくなり相性が抜群に良いんだよね。

ハナヘナにDO-Sエマルジョンはどれくらい混ぜたらいい?

ハナヘナでヘアトリートメント♪ その1

ま〜エマルジョンの場合はギシギシ感の軽減ってより、ヘナが馴染んで塗りやすくなる効果のほうが高いんだけどね。

だから、別に君がスリークオイルやDO-Sオイルを持ってるんならそれらでも特に問題はないと思うよ。

 

>使うオイルですが、スリークオイルと普通のDo-sオイル、ハナヘナに入れた時違いありますか?

違いかい???

使用感は個人の好みや感覚の問題だからなんとも言えないんだけど、、、

基本的な特性でいうと、DO-Sオイルはホホバオイルがメインなので髪の内部まで染み込む感じがあるけど、スリークオイルは表面皮膜なので染み込んだ感じはないって感じじゃないのかな?

これもどちらが良いって問題じゃなく、、、スリークオイルのほうが表面皮膜で手触りが良くなったと感じる人もいるだろうし、DO-Sオイルのほうが染み込んだ感じがして好きって人もいるだろうしね。

10年近く愛用してくれてる方なら心配ないと思うけど、どちらも沢山入れすぎると、若干ヘナの浸透妨害になる場合もあるので入れすぎには注意してね。

ま〜 DO-SオイルでもDO-Sスリークオイルでも自分の好みでOKだからね。

 

あと、ヘナを施術した直後の独特のギシギシ感(ヘナショック?)を軽減するなら、DO-Sシャンプーでしっかりと洗ってキューティクル付近に残ってるいらないヘナ成分を出来るだけ掃除して、DO-Sトリートメントをたっぷり染み込ませてあげると(チェンジリンスなど水分と一緒に染み込ますのも効果的)ギシギシ感の軽減結果が良い場合もあるので、色々と試してみて君の好みを見つけると良いと思うよ。

 

天然ハーブのヘナ&インディゴで白髪染め・ヘアカラーとトリートメント

【高品質天然100%ハーブ】美容師が厳選した天然ヘナ「ハナヘナ」

天然ヘナやハナヘナに関するよくある質問

 

コメント

  1. 池谷 より:

    初めまして。髪の毛のダメージが気になり、ブログを拝見しました。
    先日、顔用のクレンジングバームが髪の毛に付着してしまったようで、その部分がずっとベタベタしてしまい取れなくなってしまいました。
    美容室にも行ってみましたが取れず、こちらほシャンプーで取れたりするでしょうか?
    因みに縮毛矯正やカラーなどでダメージは多いと思います。

タイトルとURLをコピーしました