どS美容師に質問

セルフで縮毛矯正をかける方法?

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは!

以前、

縮毛矯正で前髪が濡れたような感じになってしまう…

というご相談をさせていただいた者です。

アドバイスいただいた通り、

商品名「G-UP」縮毛矯正剤をやめて、

1剤 チオグリコール 2剤 過酸化水素水 の物でセルフで縮毛矯正をしたら、あんなに悩んでいた「濡れた感じ」が無くなりました!!!

本当に感謝です! ありがとうございました!!

 

濡れた感じはなくなりましたが、綺麗に真っ直ぐ・・・とはいかないです。(許容範囲ではありますが)

ブログを見ると、応力緩和水とか前処理剤とか、還元を促進するよな魅力的な物が出てきますが、私は美容師ではないので、購入出来ず・・・。

たまにオークションなどで売られていたりするので、手に入らない事もないかもしれませんが、使い方が分からないので無理ですね。

毛先のビビリが怖くて、1剤を根本から5センチくらいに付けて10分~13分くらいおいて、最後3分、毛先まで付けて、アイロンは180度で1回だけ当てました。

毛先はそこまで傷みませんでしたが、中間から外側へ曲がってしまいました(許容範囲ではありますが)

セルフで、毛先まで真っ直ぐにかける方法として、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

はいはい

そういえば この質問はDO-S公式ショップにメールで頂いてたみたいだね。。。

場末のパーマ屋はショップの販売部門にはほとんど顔を出さないのでメールを転送してもらってりして返事が遅くなってごめんね。

 

出来たら質問はブログのコメントにしてくれると返事が早いからね

ご質問・お問い合わせ

 

んで 君はこの記事の方だよね?

縮毛矯正で髪が濡れたような状態を改善したい!

 

悩みであった 髪が濡れたような状態は改善されたみたいで良かったね〜!

やっぱ 「G-UP」のシステアミンが原因だったようだね。。。

 

 

君の髪質は猫っ毛で生えぐせも強くて 毛染めもしてるんだよね。。。

そして現在使ってるのは チオグリコール酸の1剤と 過酸化水素水(オキシ)の2剤。

たぶん?どこの1剤かはわからないけど、チオグリコール酸で一般に方でも手に入る薬剤だとすると、pH9以上のアルカリ性で還元剤濃度は7%以下の薬剤だと思われる。。。

 

んで 今回のケースだと

>1剤を根本から5センチくらいに付けて10分~13分くらいおいて

ま〜たぶん 還元不足で癖毛の伸びが悪かったのだろう。

 

理美容師さん向きの記事でかなり難しいかもしれないけど、場末のぢ〜ぢの新しいサイトの記事を読んでみて

失敗しやすいストレートパーマ・縮毛矯正

 

毛染めしてて猫っ毛な君のような髪質だと、pH9以上でアルカリ性の強い1剤だと

例えば、13分間だと癖の伸びが悪いけど、15分間も放置したら結構ヘアダメージしてボサボサになっちゃうってパターンかもしれないね。

 

今のように アルカリ性の高いチオグリコール酸の薬剤だと君が昔してたようにダメージしすぎる場合もありそうだよね。

たぶん今の君の薬の、pH9以上でチオグリコール酸濃度7%以下 っていうのを


pHは 8~8.5程度で チオ濃度は 10%程度
 ぐらいの低アルカリ高還元剤濃度の薬剤にしたほうが 随分と安全性は高くなると思う。

これによって、ダメージの原因であるランチオニンの生成も減るしね。。。

 

ただね。。。 正直こんな薬は一般の方じゃ〜まず手に入らないよね(涙)

 

だから、入手できる範囲でいいので、出来るだけpHの低くてチオ濃度の濃い(高い)ものを探してみて…

あと現在、若干伸びが悪くても 君の許容範囲 であるなら、薬剤や軟化具合・放置時間は今のままで少し我慢して。

システイン酸やヘアダメージを少しでも減らすために

◎今使ってる過酸化水素水の濃度を調べて、出来たら1.2〜1.5%ぐらいの濃度にする。

◎2剤はたっぷりつけてよくコーミングして、放置時間は7分間程度にする。

◎2剤直後にカタラーゼ(DO-S OX-ZERO)とアルカリ除去剤(DO-Sアルカリオフ)を使う。

 

アドバイスするとしたらこのあたりかな〜。

 

 

 

DO-S商品の価格改定のおしらせ

 

 

  1. 青木 より:

    こんにちは♪
    いつも勉強させてもらってます!
    質問なのですが、いつもドエスさんの薬剤を使って縮毛矯正してるのですが、アルカリ矯正特有の硬さが気になる時があります。
    よくみる酸性縮毛矯正とかだと、しなやかになるとありますが、ドエスさんの記事を読んで、デメリットも理解してるつもりなのであまり使いたくなく、、
    ドエスさんの薬剤でしなやかに柔らかくしようとすると、どんなお薬を使うとかコツとか何かありますでしょうか?
    よろしくお願い致します^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達ブログの更新情報