DO-Sシャントリ後のアウトバスやエマルジョンの使用方法

DO-Sシャントリの使用方法

んじゃ 今日はDO-S公式ショップに頂いた質問ね

・・・・・・・・・・

今、シャンプーのあとにミストを使って乾かして軽くストレートアイロン当ててます。

癖毛なので朝のスタイリングを楽にするためです。

アウトバストリートメントのエマルジョンはどのタイミングで使うものですか?

ミストの後でしょうか?

後、エマルジョンを付けた後にアイロンしても大丈夫でしょうか?

ミストを使ってるならエマルジョンは必要ないでしょうか?

ヘアケア製品が沢山あるので使う用途がよくわかりません。

ご回答お願いできますでしょうか?

・・・・・・・・・・

 

はいはい!

 

>アウトバストリートメントのエマルジョンはどのタイミングで使うものですか?ミストの後でしょうか?

弊社のDO-Sエマルジョン、DO-Sアウトバストリートメント、DO-Sヘアクリームは一般的には「洗い流さないタイプのトリートメント」にあたる商品です。

これらの商品の使用タイミングは、シャンプー後のドライヤーで乾かす前とスタイリング後(アイロン後)の仕上げ時になります。

保湿系のミストと併用する場合はミストの前でも後でも構いません。

 

>後、エマルジョンを付けた後にアイロンしても大丈夫でしょうか?

シャンプー後につけドライヤーで乾燥して、表面に油分が残っていなければアイロンしても大丈夫です。

アイロン前にこのようなヘアケア商品を使用する場合は、油分が髪の表面に残っているとダメージしますのでご注意ください。

 

>ミストを使ってるなら エマルジョンは必要ないでしょうか?

ミストは保湿ローションでエマルジョンは洗い流さないタイプのトリートメントですので使用する用途が違いますが、髪質やダメージによって必要な方と必要ない方がいると思います。

ミストはDO-Sシャントリだけでは乾燥する場合に使用、エマルジョンはDO-Sシャントリだけではダメージ等でボサボサになる場合のみ使用するとかの感じです。

DO-Sシャンプー・トリートメントのみで問題なければ、どちらも使用する必要はございません。

 

>ヘアケア製品が沢山あるので使う用途がよくわかりません。

DO-Sでは「洗い流さないタイプのトリートメント」の基本商品はDO-Sトリートメントになっています。

お風呂でDO-Sシャンプーで洗いDO-Sトリートメントをしてすすいでお風呂から上がりドライヤーで乾かすのですが、DO-Sトリートメントが染み込んでしまいバサバサになりやすい場合のみ、ドライヤーで乾かす時にも「洗い流さないタイプのトリートメント」としてDO-Sトリートメントを髪質に合わせて適量つけるのが基本です。

ただし洗い流さないタイプでDO-Sトリートメントはあまり量をつけますと、元々は洗い流すタイプなのでベタついたりします。そこで好みに応じてDO-Sエマルジョン、DO-Sアウトバストリートメント、DO-Sヘアクリーム等の洗い流さないタイプを使用される感じですね。

 

DO-Sヘアケア商品での詳しいことは新しいブログで書いてますので読んでみてくださいね!

DO-Sヘアケア商品の使用方法

 

 

コメント

  1. みちこ より:

    ぢ〜ぢさん、こんにちは。
    長年御社のシャントリを愛用しています。
    最初はスタンダードなDO-Sシャントリからスタートしましたが、トリートメントで痒みが出やすかったのでキアラーレ発売開始直後からキアラーレシャントリに変更して数年間愛用していました。
    その後トリートメントSPの発売開始に伴ってSPに変更(SPで痒みは出ませんでした)。当時は縮毛矯正やデジパもしていたのでダメージが心配だったからです。
    シャンプーは暫くキアラーレのままでしたが、お得セットで購入したかったため元祖DO-Sシャンプー戻しました。
    個人的な感触としてはキアラーレシャンプーの方が地肌が乾燥しにくい感じがします(気のせいかもしれません)。

    以下が私の状態です。
    髪質は太め、硬め、多毛。
    ジリジリしたクセと緩いウェーブの両方がある。ここ数年で加齢による細かいウェーブ毛が増加(襟足やもみあげ部分など白髪の多い箇所は特に)。
    地肌に限らず全身が皮脂のかなり少ない乾燥肌。水分も足りない(保水できない)肌質。
    クセ毛の乾燥しやすさと元々の皮脂の足りなさが相まって広がりやすい。湿気があると一気に大爆発。
    コロナ禍をきっかけに3年くらい縮毛矯正もデジパもお休み中で、白髪染めはヘナ染めのみなので薬品によるダメージは無し。ブローなどの熱ダメージは毛先を中心にやや有り。

    質問は以下の通りです。
    1.シャンプーはキアラーレの方が好みですが、キアラーレシャンプーとSPの組み合わせだとトリートメントの浸透が若干悪くなるそうなので戻すのを保留にしています。DO-Sシャンプーが使えるなら今のままの方が良いでしょうか?

    ちなみにキアラーレトリートメントは仕上がりが私には軽かったので、トリートメントにDO-Sオイルを少し混ぜて使ってジャストの感触でした。SPは何も混ぜずでOKなのでトリートメントはSPの方が合っているようです。

    2. DO-Sシャントリにヘアミストやアウトバストリートメントがついたお得セットがありますが、DO-SシャンプーとトリートメントSPの組み合わせで同様のセットを販売していただくのは難しいでしょうか?

    3. ブロー後の広がりを抑えるのに苦労しています。商品説明を読み返したところヘアクリームがあることに気がつきました。私のような髪質の場合はヘアクリームで良いでしょうか?

    昨年まではDO-Sオイルを多用していたのですが「油分ばかり足しているのは好ましくない」「クセ毛にオイルを使いすぎると硬い質感になる」とアドバイスされ、半年くらい前からシャントリのみの基本に戻して素髪を再構築しています。
    トリートメントを丁寧に馴染ませてチェンジリンスもして濯ぎ加減もうまくいけば髪の毛はしなやかになるので(ハナヘナナチュラルの効果もありそうです)素髪再構築はうまくいっているとは思いますが、湿度の高い日はどんなにブローしても大爆発して手触りも悪くなるのが大きな悩みです。
    やはりブロー後に落ち着かせるもの、クセを抑えるものを足したいのでアドバイスいただけると幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    長々と失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました