縮毛矯正の失敗で根元から折れ毛(根折れ)に…

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。初めましてです。

10月1日に縮毛矯正失敗されてビビり毛に‥

ロングだった髪をバッサリカットしましたが、それでもまだ表面はビビりが残っています。今は新しい美容室で少しずつカットしてもらっている所です。

しかし、伸びてきて後頭部の根折れも発覚しました。完全にコの字にカクッと折れていて、美容師さんにも『あ〜折れてますね‥』と言われました。

 

質問なのですが、折れ部分に自宅で毎日アイロンをかけ続けていても大丈夫でしょうか?

かけないと頭が四角くなってしまうので‥

その美容師さんは、大丈夫と言ってくれたのですが、本当に大丈夫かなと心配になり質問させていただきました。

ちなみに年明けになったら3ヶ月以上たつので、根元の縮毛矯正をして伸ばせると思うと言われたのですが、伸ばせるなら伸ばしてもらいたいという思いと、切れたりしないか不安があります。

※ビビり毛になった時にネット記事を読み漁ってこちらに辿り着き、ドSシャントリ使わせていただいてます!2ヶ月たちました。手触り良くてリピートしてます(^^)

ありがとうございます!

・・・・・・・・・

はいはい!

 

>伸びてきて後頭部の根折れも発覚しました。完全にコの字にカクッと折れていて

縮毛矯正の失敗での「根折れ」には2種類あって、アイロンで折れた場合と、最初につける1剤が頭皮部分についた場合があるんだけど・・・

 

文章を読むかぎり君の場合は、担当した美容師さんが失敗して 1剤を頭皮や根元部分につけちゃったんだと思われます(汗)

 

 

>質問なのですが、折れ部分に自宅で毎日アイロンをかけ続けていても大丈夫でしょうか?

 

これはかなりやっかいな話で・・・

君の髪質やその時に使用した縮毛矯正剤の強さや 薬剤の放置時間とかがわかんないからね〜

そもそもビビり毛になったぐらいだから、君の髪質やダメージ以上に薬剤反応させちゃった可能性も高いし(大失敗)

頭皮部分は体温で温められるので、より強烈に反応してる場合もあるので・・・

 

もしかしたら毎日アイロンしてたら切れ毛が増えちゃうかも知れないし、無事に切れ毛にならないでいけるかも知れない。。。

 

ぶっちゃけ わかりません(涙)

 

 

>ちなみに年明けになったら3ヶ月以上たつので、根元の縮毛矯正をして伸ばせると思うと言われたのですが、伸ばせるなら伸ばしてもらいたいという思いと、切れたりしないか不安があります。

そうだね〜そのぐらい経過したら折れ毛の部分に縮毛矯正をすれば、カクって折れてるのは直るんで 伸ばしたほうが良いとは思うけど・・・

 

ただ 折れ毛の部分が切れちゃうっていう危険性は当然あると思う!

 

ま 今の担当の美容師さんとしっかり話し合いをして 出来るだけ切れ毛にならないように考えてもらうしかないと思うよ。

 

 

傷んでチリチリの髪「ビビり毛」の対処方法

 

  1. 小林 より:

    早速のお返事ありがとうございます!
    根折れ部分のアイロンは、切れ毛の様子を見ながら低温でやるようにしたいと思います。
    根元の縮毛矯正も、慎重にやってもらえるように美容師さんにじっくりお話ししてみたいと思います。
    本当にありがとうございました(^^)

  2. 千秋 より:

    はじめまして、千秋と申します。
    トリートメントは髪を痛めると書いてありますがシャンプーだけでトリートメントやコンディショナーはしなくていいのでしょうか?

  3. 矢嶋 より:

    場末のじ〜じ様、初めまして。

    縮毛矯正の施術で色々わからなくて悩んでおります。
    色々手当たり次第に調べていた所、こちらのブログを見つからことができました。
    年末の忙しい時期に大変申し訳ないのですが、この頭の悪い美容師に是非アドバイスをお願いしたいです。

    最近、お客様の髪質がガラリと変わり、
    エイジング毛のお客様が多くなってきて色々悪戦苦闘しています。

    特に縮毛矯正が上手くいかず、薬剤のスペックを調べてみたものの、何を基準にしていいのかわかりません。
    薬剤のの知識として、アルカリで膨潤させて、還元剤で結合を切る、という認識でいいでしょうか?

    エイジング毛対応の縮毛矯正の薬剤も色々スペックをみてみると、アルカリが低くて還元力の強いもや、その逆のものなど色々あって何がいいのかわかりません。

    あと、エイジング毛にマニキュアをしている方の縮毛矯正もかなり悩んでいます。

    じ〜じ様、アドバイス頂けたらとてもありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

お友達ブログの更新情報