令和時代のDO-S式パーマをスタートします。

DO-Sの薬剤を使用したい
HDRtist HDR - http://www.ohanaware.com/hdrtist/

DO-S式パーママニュアル

3種のパーマ

 

ちょいと前から

DO-Sのパーマ液の説明をしてる

 

まずは 液体のパーマ剤の1剤

DO-Sのパーマ剤を使用しよう!液体還元剤編

DO-Sのパーマ剤を使用しよう!液体還元剤編
このブログ「場末のパーマ屋の美容師日記」では 理美容師さんが使用する パーマ、 縮毛矯正、ヘアカラーの薬剤を オリジナルで開発して 製造販売しています。 前回までの記事 ↓ DO-Sの薬剤を使用してみたい! DO-S...

 

そして 液体タイプの2剤

DO-Sのパーマ液を使用しよう!2剤編

DO-Sのパーマ液を使用しよう!2剤編
この前から DO-Sオリジナルの パーマ剤の説明を始めた。 前回は まず液体タイプの1剤の説明をした ↓ DO-Sのパーマ剤を使用しよう!液体還元剤編 普通のパーマ(コールド)、デジタルパーマ、エアウェーブなどで ロッ...

 

んで 処理剤

DO-Sのパーマ液を使用しよう!処理剤編

DO-Sのパーマ液を使用しよう!処理剤編
マニアックで有名な DO-Sオリジナルのパーマ剤を 簡単に使用してみたい! DO-Sのパーマ、縮毛矯正、ヘアカラー剤の特徴? DO-Sのパーマ剤を使用しよう!液体還元剤編 DO-Sのパーマ液を使用しよう!2剤編...

 

ま だいたいの液体タイプのパーマ液を紹介した!もっとマニアックなのもあるけど それらは また番外編で説明するからね。

 

 

そして これらのDO-Sの薬剤を使用して 実際にパーマをかけて行くんだけど・・・まずは これらの液体タイプの薬剤を使用したパーマの種類を説明しなければいけないよね〜!

場末のパーマ屋は今から10年ぐらい前に クリープパーマでみんなで注目された。。。

2011/02/04の この記事だよね

猿でもわかる! クリープパーマ

この記事で クリープパーマを初めて知って 実際やってみて 目から鱗だった!っていう理美容師さんは多くいた。

 

この年の秋には 美容専門誌のマルセルで特集とかもあった

発売1ヶ月ほどで完売した伝説の本だ♪

 

そして 2014年の秋には クリープパーマは間違いだったという記事

クリープパーマ理論は間違いでした!

 

 

パーマで いくら中間水洗しても

そう簡単に還元剤は流れませんよ!

 

ケラチン研究の第一人者 新井幸三先生の一言で それまでのパーマ理論は大きく変わった。
その後も 応力緩和理論、リーバースアクション理論や アシッド剤とイオンの関連性など 従来のパーマ理論の多くが覆されて この10年でパーマ理論は激変したのだ!

場末のパーマ屋もクリープパーマから始まって、新井先生に色々と教わりながら Wガラス化エアウェーブや うわべだけ還元などのいろんなパーマ技法を考えたり、スピエラやGMTなど新しい還元剤を研究したりもした。

 

 

んでもね・・・

実は20年ぐらい前から 美容室では パーマ離れ!っていう時代が続いていたんだよね・・・

 

平成から始まった パーマ離れ

平成から始まった パーマ離れ
すこし前に書いた記事 ↓ 帰ってきた 場末のパーマ屋 その1 帰ってきた 場末のパーマ屋 その2 美容師を引退したぢ〜ぢのとこに たまに遊びに来る美容師 中年A・・・ 毎回行われる 場末のぢ〜ぢとの なにげない美容師...

 

パーマ離れは美容師が悪い!?その1

パーマ離れは美容師が悪い!?その1
パーマが好きな人の多くは 手入れがしやすいからパーマをかける んでも パーマ嫌いな人の多くは パーマをしてみたら 手入れが しにくくなったから パーマをかけなくなった! DO-S流パーマ講座 パーマ嫌いのお客さん ...

 

パーマ離れは美容師が悪い!?その2

パーマ離れは美容師が悪い!?その2
2000年ごろから 始まった 美容院のお客さんのパーマ離れ ↓ 平成から始まった パーマ離れ 美容師たちは なぜお客さんが パーマ離れを始めたのか? 意外にその理由を知らない。。。 パーマ離れは美容師が悪い!?そ...

 

 

場末のパーマ屋なんかでも パーマの薬剤や技法なんかを研究しまくってるもんだから 世の中ではケミカル美容師の代表みたいに言われててね・・・

パーマは どんどん難しい方向にいっちゃって ほんと パーマ嫌い若手美容師さんなんかも増えちゃたりしたんだよね〜!

 

実際 悲しいかな 現在定期的にパーマしてるお客さんは 中年以上の方ばかりだったりね(汗)

たぶん そのうち 美容室からパーマってメニューは消えちゃったりするかもね。

 

それじゃ ダメだろ!!!

 

場末のパーマ屋が色々考えて いろんな技法や薬剤を作ったって・・・ いくらマニアックでダメージの少ないパーマや 今まででは不可能だったような髪質、ヘアダメージ毛でもパーマがかけれるようになったって・・・

ほとんど 意味ないよね(涙)

 

 

お客さんがパーマをかけてよかった!ってリピートされるようなパーマで もっと多くの美容師さんが 簡単に使いこなせれて、失敗も少なく・・・

そう お客さん、美容師さん共に パーマが好きになるような パーマがないのかな・・・

ってことで 令和時代の DO-S式パーマっていうのを考えました!

 

令和時代の 新型DO-S式パーマは

たった 2種類のパーマ技法で

 

薬剤も今まで紹介した

1剤なら4〜5種類だけでOK!

2剤も処理剤も最小限で出来ます。

 

マニュアル(工程)も超カンタン!

 

パーマ嫌いの美容師さんでも

楽しくできるパーマとは?

 

そいつを紹介していきましょう〜

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました