ヘアダメージに普通や一般的は無い♪

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

この間はブローのやり方を教えてくださって
ありがとうございました。

 

実は妹からキッツいことを言われたんです。

高いシャントリ使ってる割には
全然髪に艶もないし、凄い傷んでるよね。
高いシャントリ使ってなんか意味あんの?
と言われました。

私はこのシャントリは
すっぴん髪にするやつなんだよ。
と言うと、元の髪が悪いんだから
使っても意味ないんじゃない?

くせ毛で傷みやすいのに、
カラーとかしなきゃいいじゃん。

それにブローの時間とか長過ぎて、
自分で髪傷めてんじゃないの?

パッサパサじゃん。
いつも思うんだけど。
と言われてしまいました。

 

確かにこだわりが病的なところがあり、
しかも不器用でかなり長い時間
ブローしてました・・・。

普通、ブローの時間は何分位で
終わらせるのが理想でしょうか?

 

私の髪質はくせ毛で太さは普通、
量も普通で長さは肩につくかつかない程度です。
9~10トーンのカラーをしてます。

確かにカラーはしてますが、
それにしても傷んでる感じがします。

 

ちなみに通っている美容室は
do-sシャントリ、ハナヘナを取り扱っているお店です。

自分で髪を傷めつけているんじゃないかと心配です。

 

家族の方がオーガニックなんたら~
のシャントリ使ってますが、髪がみんな綺麗です。
ろくにケアしてない母や父も。

私はdo-sシリーズしか使ってないです。

元の髪質が悪いと
美髪になるのは無理なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

この時の質問の方だね

バサバサの髪を綺麗にブローしたい!?その1

バサバサの髪を綺麗にブローしたい!?その2

 

 

この時の質問では

>艶が出にくいくせ毛ですが、お風呂に入って
ドライヤーでいつも通り乾かしたあとは、艶が出ます。

お風呂上がりは艶が出て いい感じ♪
って 書いてあったんで

君は そんなにヘアダメージしてない
って思ってたんだけど
結構なダメージみたいだね(汗)

 

んじゃ 少しづつ答えて行くね

 

>確かにこだわりが病的なところがあり、
しかも不器用でかなり長い時間ブローしてました・・・。

普通、ブローの時間は何分位で
終わらせるのが理想でしょうか?

 

ヘアダメージの度合いと

ブローしている時間は

まったく関係がないよ。

 

30分間以上 がんがんブローしても
たいして 傷まない人もいるし

たった 5分間ほどブローしただけでも
ひどくダメージする人だっているからね。

 

ブローでのダメージは 時間よりも
そもそもの髪質や ブラシでのとかし方とか
テンションや熱の加え方なんかで全然違うからね!

 

 

 

ヘアダメージに 普通とか

一般的とかは 通用しない!

 

髪の傷み ってのは個人差が大きすぎて
普通とか 一般的ってのは通じないんだ。

 

たとえばね 同じブラシで 同じように
たった1回ブラッシングしただけでも

髪の強い人なら ダメージレベルでは
たったの1ぐらいかもしれんけど・・・

髪の非常に弱い人なら ダメージレベルで
10ぐらい傷んだりするんだよね。

 

 

だから・・・

>私の髪質はくせ毛で太さは普通、
量も普通で長さは肩につくかつかない程度です。
9~10トーンのカラーをしてます。

確かにカラーはしてますが、
それにしても傷んでる感じがします。

同じ9~10トーンのヘアカラーでも
髪の傷む度合いの個人差がすごく多いので

たいして 傷んだ感じのい無い人や
かなりハイダメージになる人もいる。

 

それにしても傷んでる感じ というのも
基準がないので なんとも言えないよね。

 

 

>くせ毛で傷みやすいのに、
カラーとかしなきゃいいじゃん。

それにブローの時間とか長過ぎて、
自分で髪傷めてんじゃないの?

パッサパサじゃん。
いつも思うんだけど。
と言われてしまいました。

 

>自分で髪を傷めつけているんじゃないかと心配です。

 

君の前の質問とかであったけど
たしか縮毛矯正はしてなかったよね〜

んで くせ毛で太さは普通、
量も普通で長さは肩につくかつかない程度

 

すると 今の君のダメージの原因としては

①9~10トーンの ヘアカラー

②長時間の ブロードライ

③その他の ホームヘアケア

 

すっぴん髪やシャントリとかってのは
③のその他のホームケアだね。

 

んで このヘアダメージの原因なんだけど
ヘアダメージの大きさからすると

①のヘアカラーのブリーチの傷みが一番多く
次に②とか ③のヘアケアの順番だと思う。

たしかに ヘアカラーのブリーチは
髪の毛のメラニン色素とかを
破壊しちゃうので ダメージは激しいよ。

 

ただ このダメージの大きさは

1回あたり の事だね!

 

君の9〜10トーンのヘアカラーの
ダメージレベルが 20だとして
念入りにするブローのダメージが1だとする。

 

たとえば このぐらいだとすると・・・
ヘアカラーはブローの20倍も傷めるって事だね。

でもこれは 一回あたり のお話だよね、

 

 

んじゃ ヘアカラーして2ヶ月経過したとする。

たとえば ③のヘアケアの影響とかもあり
オーガニックなシャントリとかで
余計なアルカリ残留したりして・・・

①のヘアカラーのダメージが
2ヶ月後に 22ぐらいになったとする。

 

んでもね 毎日、毎日 2ヶ月間60日
念入りにブローした ヘアダメージは
1×60回 で 60だね!

 

そう 1回だけの話なら ヘアカラーのほうが
20倍も傷むかもしれんけど・・・

ヘアカラーして 2ヶ月後には
毎日のブローのほうが ヘアカラーより
3倍ぐらい激しくダメージしてるかもしれんよ!

 

正直 君のお話を読んだ感じでは
ブローでのダメージが かなり
多いんじゃないかと 考えられるよね・・・

ってことは 残念ながら 自身で
ヘアダメージさせてるってのは事実だと思うよ。

 

現在 ヘアダメージで悩んでて

今の状態をなんとかしたいと思うのなら

ヘアカラーや 毎日の念入りなブローを

辞めるのを検討するのは当然だと思うよ。

 

 

 

>家族の方がオーガニックなんたら~
のシャントリ使ってますが、髪がみんな綺麗です。
ろくにケアしてない母や父も。

 

この記事を読んでごらん

髪の傷み(ヘアダメージ)の謎・・・

髪の傷み(ヘアダメージ)の謎・・・
ヘアダメージをなんとか改善したい! 髪の毛が傷んでしまって バサバサ、ボサボサで嫌なの・・・ 元々の髪質が悪いからなのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてるから? 私の お手入れが悪いからなのかな? 美容...

 

この記事の最後のあたりの

なぜか 隣のデスクの
髪に無頓着な同僚のKちゃんみたいに

ろくにヘアケアなんかしない人の方が
綺麗な髪なのは ごく当たり前のお話だ・・・

 

君の家族が 綺麗な髪なのは

オーガニックなんたら〜を

使ってるからじゃなく

ろくにヘアケアしてないからだよ(笑)

 

すっぴん髪にしてたら
たぶん もっと綺麗だろう(爆)

 

 

>元の髪質が悪いと
美髪になるのは無理なのでしょうか?

あと 妹さんの発言の

>私はこのシャントリは
すっぴん髪にするやつなんだよ。
と言うと、元の髪が悪いんだから
使っても意味ないんじゃない?

 

すっぴん髪の質問とかでも
これと おんなじような事を
よ〜く聞かれるんだよね・・・

これって 本当に多くの人が
誤解してるんだ。

 

 

上記したように
そもそも とってもダメージしやすい
髪質の人っていうのは 当然いるよ。

 

ただね・・・

 

元の髪が 悪い・傷んでる

なんて人は絶対にいない。

 

元の髪が

その人にとっての一番の美髪!

 

この 元の髪っていうのは
頭皮から伸びてきたばかりの髪の事でね
せいぜい頭皮から1〜2センチあたりの毛髪だ。

元の髪 ってのは
まだ まったくダメージしてない
生まれたての髪の事だからね!

この出来立ての髪の毛が 悪いとか
傷んでるなんてありえないでしょ♪

 

 

あと こういう事を思ってる人らに多いのが
すっぴん髪にすると ヘアダメージが治る!

とか

オーガニックなんちゃらを使えば
綺麗になって 傷みがマシになる!

って 誤解してる場合も多いんだね・・・

 

 

これが ほんと 大きな誤解!

今度は こいつをしっかり説明しないとね。

 

 

 

続きはコチラ

すっぴん髪ヘアケアでダメージが治る!?

すっぴん髪ヘアケアでダメージが治る!?
毛髪は 減点法 で死んでいっちゃいます 一度 ダメージした髪の毛は 何をしようと 何をちけようと 修復も再生もしない! 髪の毛は 生えてきた時は健康毛 こんなとこがダメージしてる人は 早めに病院に行ったほうがいい(笑) 髪の毛...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました