美容師あるある 縮毛矯正編

ストレート(縮毛矯正)

理美容師あるある 今日は
ストレートパーマ(縮毛矯正)のお話である。

 

現場で仕事してると つい遭遇する 美容師あるある
やりがちな失敗やら お客さんの誤解など。。。

ちょいと前の記事では

美容師あるある サロントリートメント編

 

今日は 縮毛矯正(ストレートパーマ)編

ちょいと 美容師の立場から
みんなも一度は経験した失敗を振り返ってみよう♩

 

・・・・・

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

本日の理美容師ブログ記事

横浜 天然ハーブ100%・ハナヘナトリートメント

香川 DO-Sシャンプー&トリートメントから繋がる人生初の縮毛矯正

・・・・・

 

 

美容師あるある 縮毛矯正編

 

世の中には 縮毛矯正嫌いの美容師も多いし
いきなりのビビリ毛に 自信喪失して
トラウマになってる美容師さんも多くいる・・・

 

縮毛矯正ってのは 理美容室メニューの中でも
1.2を争う ヘアダメージの多いメニューで
失敗しちゃう可能性もかなりあるんだよね。。。

 

522080701

 

縮毛矯正の失敗って なんだろう。。。

 

 

思ったより ストレートにならなかった!?

これは マシなほうの失敗だよね。。。
リカバリー出来ないことも無い(難しい場合もあるが)

 

 

美容師がトラウマになっちゃうような 失敗とは?

ズバリ 修復不可能なハイダメージ

 

お客さんも泣いちゃう 悲劇のビビリ毛。。。
折毛 断毛 ゴワゴワ ガシガシ テロテロ ガサガサ・・・

取り返しの効かない 大失敗ってのも 結構あるんだ。

 

そんな 悲劇の縮毛矯正失敗あるあるを

二つほど 紹介しておこう♩

 

 

縮毛矯正 軟化チェックの謎

 

やっぱ 土曜日は忙しいなぁ〜〜〜

こういう時の 縮毛矯正って大変なんだよね〜
時間かかるし 工程も沢山あるしね〜

 

ま〜先月から 導入した コスメ系の縮毛矯正だから
髪の毛も傷まないし お客さん増えたよね〜

 

 

え〜と 前処理で髪の毛を保護して、、、

ま〜 ダメージレスのコスメの薬だから
毛先まで一発塗布できるから 楽になったね〜〜〜

 

よ〜し 手早く1剤塗布終了♩

「タイム15分お願いします」

 

・・・15分経過〜

 

アシスタントさん「○○さん チェックお願いします」

ほいほ〜い!
ん〜 もうちょっとだなぁ〜 5分追加ね♩

 

・・・5分経過〜

 

ほうほう、、 まだ軟化不足みたいだね。。。
あと5分だけ 放置しといて!

 

 

ピピピ〜(タイマーの音)

 

アシスタントさん「○○さん チェックお願いします〜」

はいはい〜!

 

 

テクテクテク(お客さんに近ずく)

 

あっ・・・

 

え〜〜〜〜〜〜(驚)

 

ラップ越しにも わかる

こめかみ あたりの

細い柔らかい髪の毛の

ちぢれ!

 

IMG_6959

なんじゃ こりゃ〜!

こ こ これが

ビビリ毛っていうもんすか!?(泣)

 

0426112115

 

もうね 濡れてたら テロテロで

フニャフニャで 再起不能じゃないっすか!?

 

乾いたら ガシガシ ジリジリ・・・

 

ど ど どうしたら いいんすか!(大泣)

 

 

 

これが 縮毛矯正で一番多い失敗パターン。

薬剤への過信や 髪質診断の甘さ
還元剤の意味をしらないから起こる場合が多いんですね、、、
そこの美容師さ〜ん

軟化チェックは出来ても 還元チェックは 難しんですよ〜♩

 

 

ノンアルカリ・弱酸性神話で悲劇のビビリ毛

 

くくく・・・ 俺様は知識溢れるケミカル美容師さ!
毎月 まるせ〜る 読んでるし♩
還元剤なんぞも すべて把握してるし〜〜〜

 

最新の縮毛矯正って知ってる?

いままで パーマや縮毛矯正で 髪の毛を傷めるのは
アルカリ っちゅ〜もんが悪さをしとったんよ〜

ところが・・・

 

なんと 今じゃ ノンアルカリよ!
弱酸性でも縮毛矯正ができる スピエラ とか
GMT なんぞという 最新に還元剤があるんだぜ

なんせ ノンアルカリで弱酸性なんだから
髪の毛をまったく傷めようがないし
ブリーチ毛だってどんなハイダメージ毛だって
俺様の手にかかりゃ 縮毛矯正が出来ちゃうんだぜ♩

 

へへへ 先月から ホットペッパービューティー出したし
今月なんか 予約入りっぱなしよ♩

 

ノンアルカリ 弱酸性の薬剤で
ダメージレス縮毛矯正だぜ〜〜〜!

 

 

「いらっしゃいませ〜〜〜」

ほ〜らきた ブリーチ毛でハイダメージのお客さん

 

え? 何処の美容室に行っても
縮毛矯正はお断りされるって?

 

はいはい お任せください!!!

 

当店は ノンアルカリで弱酸性の薬剤ですから
どんな ダメージ毛でも綺麗なストレートになりますよ♩

 

 

 

あ 君らに いいこと教えてあげようか〜

そこらの美容師じゃ このスピエラは使いこなせないぜ〜

大切なのは アイロンのテクニックよ!

水分のあるうちに
ジュ〜ってアイロンがけせんと駄目。

ま 俺様みたいに ケミカルの勉強して
技術も卓越してないと ちょい難しいぜ〜

 

 

 

んで 3時間後・・・

 

DSC0656411

 

そこの ケミカル美容師さん。。。

 

弱酸性縮毛矯正で大切なのは
アイロンテクニックじゃなくて

キャッチボール バランス コントロール

 

 

たぶんね・・・

 

 

 

縮毛矯正の失敗 トラウマ美容師に捧ぐ

 

んじゃ次回は

 

こんな 縮毛矯正の失敗あるある経験者のために

どうしたら トラウマになるような失敗を防ぐのか?

 

 

聞きたいかい???
クリック次第で書くかもしれません(脅し)

にほんブログ村 美容室 サロン

 

 

 

「場末のパーマ屋の美容師日記」の読者になりませんか?

読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

場末のパーマ屋ブログ 読者登録はコチラ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました