加齢による髪質、ダメージの変化

どS美容師に質問

加齢、エイジングによる髪の悩み

 

アンケートによると30代ぐらいまでは

傷んでいる、パサつく、量が多い、広がる」

といった悩みが上位を占めてて

 

40歳頃からは 量が多いとか 広がるとかが減り

少し 毛量が減少した・・・なんて話も出てきたり

白髪が増えた とか うねりが出てきた

なども悩みとして 出てくるようになる。

 

そして 50代半ば頃になると

白髪が増えたは 当然として・・・

 

頭頂部にボリュームがでなくなった

髪がぺちゃんとなる、分け目が目立つ

など ボリュームが出ない、

持続しないとかの悩みが多くなるんだよね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさんのご回答に、お礼を言っていませんでした。
スミマセン。
素朴な疑問に答えてくださってありがとうございます!

質問があるのですが、いいでしょうか?

do-sトリートメントspを使っているんですが、
黄色いロット番号になってから、
前より水っぽいといいますか
馴染みやすくなったような気がするんですが

これはdo-sトリートメントのように
馴染む感じに変えていっているからでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

 

それからかなり前に
かよっていた美容室の美容師さんの話しで、

30代位になってくると若かった20代と比べて
新しく生えてくる髪は20代を100%とすると、
30代は20%のダメージを受けた髪と
同じなんだよ~と言われました。

新しく生えてくる髪は80%だと。
これは本当なのでしょうか?

 

髪質、体質等色々あるとは思いますが、
年齢には逆らえないのでしょうか?
分かりにくい説明かもしれませんが
この事も教えていただけると嬉しいです。

前にも同じ質問していたらスミマセンm(__)m

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

まず DO-SトリートメントSPの質問からね

 

>do-sトリートメントspを使っているんですが、
黄色いロット番号になってから、
前より水っぽいといいますか
馴染みやすくなったような気がするんですが

これはdo-sトリートメントのように
馴染む感じに変えていっているからでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

 

試験販売中の DO-SトリートメントSPは
成分表示が変わらない程度だけど
すでに 数回の変更 をしているよ。

これは メインの
SS結合するケラチン成分の進化で
多少分子量の小さいものも
少し出来てきたってことと

 

あとは 君の察するとおり

DO-Sトリートメントのように
浸透しやすく 馴染むような感じに
変更していったんだよ♪

これで アウトバスでも
使いやすくなるハズだしね。

馴染むような感じになってきて
少し重たく感じるようなら
すすぎをしっかりめにするとか

アウトバスなら使用量を調整して
好みの質感にしてくれたらいいよ♪

 

DO-SトリートメントSP

 

 

んで お次の質問

 

>それからかなり前に
かよっていた美容室の美容師さんの話しで、

30代位になってくると若かった20代と比べて
新しく生えてくる髪は20代を100%とすると、
30代は20%のダメージを受けた髪と
同じなんだよ~と言われました。

新しく生えてくる髪は80%だと。
これは本当なのでしょうか?

 

??? 30代になると 20%程度
ダメージしたような髪が生えてくる???

 

かな〜り 衝撃的な

妄想話をする美容師さんだね(爆)

 

そりゃ 30代になって
いきなり体調を崩したり
体質の変化とかで そんな事に
なっちゃう方も居ないとは
言い切れないけど・・・

 

一般的に 考えて

そんな事は まず無い!

 

20代の頃の髪が
30代で20%もダメージ
したような髪になっちゃったら

たぶん それは
なんらかの病気レベルなんで
医師に相談するのをお勧めするよ・・・

 

 

これは 絶対に その美容師さんの

誇大妄想話 なだけだと思うよ♪

 

 

>30代は20%のダメージを受けた髪と
同じなんだよ~

これは ダメージを受けたような
状態 に近い髪って意味よね?

毛穴から ダメージした髪が
生えてきたりすることは
絶対にないからね・・・

 

たぶん 当然ダメージしてない
健康毛が生えては来るけど

それまでと比べると
髪にハリコシが無くなった
とかって事じゃ〜ないかな!?

 

加齢によって

髪の毛のハリコシは失われていく!

これは 現在の研究では

認められている。

 

ただ 30代で 20%減などは

まったくのデタラメな数値だね(爆)

 

 

業界最大手の
ミルボンさんの研究結果とかでも

 

加齢によって 毛髪内タンパク質が

疎水化してタンパク質同士が凝集する

 

※わかりやすくいうと・・・
ダメージホールが増えていくって事ね

 

とか

 

加齢によって 頭皮や髪の

タンパク質がカルボニル化する

 

※カルボニル化とは? 酸化ストレスによって
生じるタンパク質の変化の一種

 

などの研究結果は公表されている。

 

ミルボンさんの参考資料

http://www.milbon.co.jp/ir/pdf/20140811_news-carbonyl-2.pdf

 

 

ミルボンさんだと
世界最大級の電子顕微鏡スプリング8などで
研究してるので その信憑性は高い!

 

 

その 研究結果を 見せてもらうと

 

この数値を見ると・・・

 

 

青色が襟足付近の髪の毛で
茶色が頭頂部の髪ね・・・

んで これ よく 加齢とともに
頭頂部のボリュームが無くなった
という人が多いっていう証明にもなるけど

加齢による影響の高いのは
頭頂部の髪の毛なんだよね。

 

そんで この研究結果の数値をみると

20代と 30代では ほぼ変わらない!

 

よね???

 

んで 20年間かけて

40代になって やっと 8〜9%程度

50代で 20%程度って事だよね・・・

 

加齢によって
特に頭頂部付近の髪の毛とかが

柔らかくハリコシがなくなったり
細くなったりするのは
現在の研究でも認められてるけど

30代になったら20%なんてのは
デタラメなお話だと思うよ♪

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます。

    do-sトリートメントsp馴染みやすくなって、使いやすいです!

    30代で20%ダメージっていうのは、美容師さんが、講習会に行ってそこで教わったそうなんです。
    ぢ~ぢさんに解説してもらい間違いなんだなって分かって安心しました。

    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました