ハナヘナでトリートメント!?

どS美容師に質問

天然ヘナのトリートメントは

表面コーティングなしでも日持ちする

ダメージホールを穴埋めする

数少ない 優秀なトリートメントです♩

 

天然のヘナは ヘアトリートメントとして良い!?

天然のヘナは ヘアトリートメントとして良い!?
天然ハーブの 毛染め(ヘアカラー) 草木染め とも言われる 天然ヘナ染め ヘナやインディゴで染めると 髪の毛や頭皮に とっても良い!!! 髪や頭皮に 良い効果があるって・・・ なんだか 誤解してる人も多いんだよね・・・ ...

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

昨日の質問

・・・・・・・・・・

じーじさん、こんばんは。
いつもブログを拝見しております。

ハナヘナについて質問です。
以前、DO-Sシャンプーに挑戦、挫折してしまったのですが、
先日胸下までの髪をショートボブまで切り落としました。
次こそは綺麗に伸ばしたい…と思いまして、
再度DO-Sにチャレンジ致します。

 

前回はカラーや縮毛矯正等散々髪を痛めつけたので、
今回はそういった物を無しで伸ばしていこうと思っています。

ですが、切る前にカラーをしてしまっているので、
地毛に近い色になるよう2度ほどカラーをしています。
一度目は退色が酷く、二度目をしたあとは
ほんの少し茶色味がでてきています。

担当の美容師さんは、あと一回染めれば大丈夫かな、
と仰るのですが、できればこのままカラーはせずにいたいんです。

 

そこで、じーじさんのブログを読み漁りましたら
ハナヘナなる物があるということで、
そちらも挑戦してみたいと思います。

が、ハナヘナについて調べていても、
黒くすることはできないのではないかと…

ハナヘナのインディゴを使えば、多少は黒っぽくなるのでしょうか?
もし黒髪にするのが無理なようでしたら、
再度カラー剤を使い黒にしたいと思います。

 

また、ハナヘナでトリートメントもできるとの事ですが、
使用するヘナはどの種類でも構わないのでしょうか?

たくさん調べているうちにわからなくなってしまって…
既にブログに書いていたらごめんなさい。

 

本当は取り扱いしている美容院に行くのが一番良いとは思うのですが、
一番近い美容院で2時間以上かかるようなので、
セルフしかないのかなと思っています。
(セルフですとかなり難しいとは思いますが)

お忙しい中恐縮ですが、教えて頂けるとありがたいです。

・・・・・・・・・・

 

んで 昨日の記事では ハナヘナで黒っぽくできるのか?

 

っていうのを書いた

ハナヘナで暗く染める事は出来ないの?

ハナヘナで暗く染める事は出来ないの?
ヘナやインディゴで 毛染めをするときのメリットというか意味はね・・・ ◎ヘアダメージが ほぼ無い ◎頭皮に薬品的な 刺激が無い 長所とも言えるのは この2つなのである。 長所は たった2つしか無いくせに やたら 欠点...

 

 

んで 今日は ハナヘナでトリートメントだね♪

 

>また、ハナヘナでトリートメントもできるとの事ですが、
使用するヘナはどの種類でも構わないのでしょうか?

 

ふむふむ・・・

 

これは

他の美容師さんのブログなんかを読んでいても

ニュートラル(アワル)とか

ミックスハーブとか 使ってる人もいるよね・・・

 

 

ただ 場末のぢ〜ぢの場合は

 

ハナヘナの ナチュラル(ヘナ)のみ

を おすすめしてるよ!

 

 

ハナヘナ ナチュラル(ヘナ)

 

白髪の部分や もし明るく染めてたりすると
結構 オレンジ色が強く出ちゃうけど

それが 嫌な人はヘナでのトリートメントは
しないほうが良いですからね。

 

 

たまに 縮毛矯正やヘアカラーなんかで
髪が傷みすぎちゃて 思い切って短くカットして
今度は綺麗に伸ばそう!って 思ってる人
(ダメージリセットでカットした人)で多いけど

 

ヘナで トリートメントしてたほうが

ダメージせずに伸ばせるだろう!?

 

これは ヘナに限った事ではないのかもしれないけど
一度 ダメージ部分をカットでリセットして
これからは ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正とかなど
無茶せずに できるだけ傷ませないで伸ばしたいので

 

あまり傷んでいない 今から

定期的にトリートメントしておけば

 

もしかして???

ヘアダメージがしにくいんじゃないのか?

 

そう勘違いしてる人が多いんだよね♪

 

 

それは 大きな勘違いですよ!

 

 

 

ま ハナヘナでは 被膜はしないので
ナチュラルでトリートメントしたからって
ほとんどヘアダメージはありませんが・・・

 

 

普通のサロントリートメントとかなら

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...

 

ヘアトリートメントしたほうが

髪の毛が傷んじゃう場合もあるからね♪

 

 

ま ハナヘナでのトリートメントについては
このページをよく読んでみて

https://do-s55.com/archives/16117基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編

基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編
天然ヘナで トリートメントを継続すると・・・ 髪にハリコシが出てしっかりとしてきた 自然な艶が出て サラサラの髪になった 乾くのも早くなり、くせ毛も落ちついた なんだか髪の毛が 元気になった! そう感じる人が多くいる。 ...

 

 

ヘナでのトリートメント効果は

ヘアダメージで 髪の中に

ダメージホールができちゃってる時に

 

ヘナが 浸透して ダメージホールを

埋めて 内部補強する感じ(イメージ)

 

 

そう

 

まだ あまり ダメージしてなくて

ダメージホールが無いような髪に

ヘナをしても あまり意味はないからね♪

 

 

コメント

  1. こまみ より:

    お忙しい中回答ありがとうございます!

    ヘナでも暗くすることができて安心しました。
    オレンジっぽくなる=暗くなりにくいんじゃないか、と思っていました。
    インディゴ等が入っていると暗くできるんですね。

    縮毛矯正は、以前の担当の美容師さんに「縮毛矯正は絶対した方がいい、毎日アイロンするよりも痛まない」と言われたのでかけていました。
    結局、寝癖なのか後ろのうねりはとれなかったので後悔しましたが。。。
    どうせ、スタイリングに毎日アイロンは使うので、縮毛矯正はやめることにしました。

    ヘナはダメージがないと実感しにくいんですね。
    ただ、毎日アイロンを使っているので、もう少し痛みが気になったらヘナナチュラルを買って試してみようと思います。

    前回教えていただいたヘナ2種類とエマルジョン、さっそく購入致しました。
    届くのが楽しみです。

    そして、DO-Sシャントリを使用してまだ3日目なのですが…
    早くも感動してます!
    風になびく髪が軽い!ふわふわしてる!!
    以前は夕方くらいからぺったり、油っぽくなっていた髪が…夜までふわふわ。
    自分の髪はボリュームがなく、ぺったりするものだと思っていたので本当に嬉しいです。
    少しずつ被膜が取れ始めたのでしょうか。
    髪を乾かしてからDO-Sトリートメントをすこーし塗って、ナイトキャップを被って寝たら、とても綺麗なツヤがでました。
    まだまだ綺麗な素髪には遠いですが、使い続けてからの変化が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました