シャンプーがゴワゴワバサバサ、絡まって・・・

どS美容師に質問

シャンプー解析って どうやってするの?

これは 実に簡単な方法である

 

シャンプーボトルの裏に 内容成分が書いてあるハズ
そこに書いている成分を ネットでも調べりゃ簡単だ。。

場末のぢ〜ぢ程度の 田舎の美容師でも
配合されている 界面活性剤の特徴や
保湿剤や補修成分などの 添加物を見抜いて
その成分同士の 組み合わせ方や 全体の成分構成やらで
な〜んとなく そのシャンプーの狙いどころは想像できる。

 

あ〜このシャンプーは
こんな髪をこんな感じの洗い上がりにしたいんだな!
だいたいこんな手触りで こういう質感狙ってんな〜!
程度の事なら それほど難しいものじゃない。

配合成分の多いもん順に書いているから
ここらで だいたいのシャンプーの特徴は理解できる。

 

そう シャンプーの成分解析で

ある程度 そのシャンプーの狙いやどんなモノかは
想像できるようになるのは 間違いはないだろう。

卓上の理論でなら ある程度までは 成分でわかる。

 

シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理由

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢ様
初めまして。いつもブログ拝見しています。

 

ドエス歴9ヶ月ほどになり、
すっぴん髪で心地よく過ごしていたのですが…
金銭的に厳しく、少しの間 他のシャンプーで
妥協しようと購入したら(すみません…汗)

ものすごくゴワゴワバサバサになって絡まってしまい、
びっくりしました。こういう仕上がりになるシャンプーは初めてです。

 

シャンプーの批評ではなく純粋に疑問なのですが、
なぜバサバサになるんでしょうか?

①余計な物が付いている
②洗いすぎ
③手触りをよくする成分が入っていない

自分で考えつくのはこの辺なんですが…ご存知でしたら教えてください。

 

洗い方は普段通りお湯ですすいで、シャンプーして、
よく流しました(この時点でゴワゴワ感あります)

ドライヤーで乾かしても、翌日になっても、バサバサ感は変わらず…
もったいないのでなんとかごまかして使えないかと、
コンディショナーやアウトバストリートメントで皮膜コーティングしてみたり、
少し残ってるドエスシャンプーで 2度洗いしてみたり、試しましたがゴワゴワでダメでした。

ドエスシャントリなら毛先に少しトリートメント付ければ十分なので、
特にダメージ毛というわけでもないです。

 

一度すっぴん髪を体験すると 他商品には戻れないと実感しました…
もし気が向いたら、回答いただけると嬉しいです。

一応参考として、購入したシャンプーのサイトを記載しておきます。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

教えてもらったシャンプーのサイトを見てみたけど・・・

 

根元ふんわり、若々しいさらさら髪に

贅沢に配合した10種の国産植物由来成分と、
国産真珠エキスが、頭皮環境にアプローチ。

ハリコシを与え、根元からふんわりボリュームのある髪へ導きます。

 

無添加・ノンシリコン

植物のチカラを最大限に活かして、髪を本質的に美しくしたいと考えています。

そのため、成分にこだわり、以下の8つの合成成分を使用しません。

【不使用成分】
サルフェート(硫酸塩)、鉱物油、シリコン、パラベン、
石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、動物性原料

 

10種の配合国産植物原料

国産植物の恵みで頭皮を整え、ハリコシ髪を実現

(1)ユズ果実エキス(徳島県産):髪を強くする
(2)ユズ果皮油(高知県産):頭皮を清潔に保つ
(3)ショウガ根油(高知県産):頭皮コンディションを整える
(4)宇治茶葉エキス(京都府産):頭皮を清潔に保つ
(5)梅果実エキス(和歌山県産):髪を強くし、傷みにくくする
(6)ユズ種子油(高知県産): 髪にツヤとハリを与える
(7)酒粕エキス(滋賀県 北島酒造): 頭皮バランスを整え、髪にハリ・コシを与える
(8)米ヌカエキス(滋賀県 近江米): 髪に潤いを与え、健康な状態へ導く
(9)白樺樹皮エキス(長野県産):頭皮コンディションを整える
(10)月桃葉エキス(沖縄県産): 頭皮のエイジングケア

 

最上級アミノ酸「国産真珠エキス」配合

アコヤ貝の真珠層から抽出した、真珠エキス(加水分解コンキオリン)を配合。
高い水分保持力と肌なじみが良いことが特徴で、髪のツヤや潤い、
頭皮のコンディショニングなどが期待できます。
その高い美容効果から、“海のコラーゲン”とも呼ばれています。

 

ふむふむ・・・

 

ま ノンシリコンで 無添加で

いろんな植物性のエキスが入ってる

なんとなく 良さそ〜なシャンプーだよね♪

 

 

>シャンプーの批評ではなく純粋に疑問なのですが、
なぜバサバサになるんでしょうか?

①余計な物が付いている
②洗いすぎ
③手触りをよくする成分が入っていない

自分で考えつくのはこの辺なんですが…ご存知でしたら教えてください。

 

ごめん 場末のぢ〜ぢはシャンプーを作ってる人間で

シャンプーの 成分解析や分析をする人間じゃないので

なぜ そのシャンプーでバサバサになるのかはわかんないね(汗)

 

ま 場末のぢ〜ぢが 思うには・・・

 

君のシャンプーの仕方に問題がないとすれば

そのシャンプーに含まれる 何かの成分が 直接の原因か

pHとか 配合バランスとかが 原因だと思う。

 

 

たぶん だけど・・・  君のいう

①余計な物が付いている

これなのかも 知れないね〜。。。

 

ゴメン! それが何なのか? は わかんない。

 

 

 

 

素髪と裸髪 すっぴん髪の定義とは?
DO-S的・素髪 すっぴん髪とは? 髪や頭皮に シリコンや ポリマー(合成樹脂)や 余計な油分の 蓄積が無く 適度な水分維持が出来る 丈夫で 健康的な 髪の状態。。 洗顔と 基礎化粧(美容液・化粧水など)が いきとどいた...
すっぴん髪と皮膜髪
コーティング髪 皮膜 被膜 が乗っかった髪 多くの人は 良かれ と思ってやってます。。。 これで髪の毛を保護し 乾燥から防ぐため 〇〇成分で ヘアダメージ修復 天然の〇〇オイルで 保湿効果 あれつけて これつけ...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...

 

コメント

  1. 質問した者です より:

    こんなにすぐお返事いただけると思わず、びっくりしました。ありがとうございます。

    あまりにも絡まるので物理ダメージが心配になり、使用をやめました。
    すでに毛先が傷んだような感じはしますが(汗)
    数日間、髪の状態を見ながら考えていたのですが、確かに①のような気がしてきました。

    実はこのシャンプーは、「ちゃんと洗える」という口コミを見て選んだものでした。「ノンシリコンで~」「植物由来の~」はどうでもよくて(笑)
    ドライ後の仕上がりは、髪の毛一本一本がひと回り太くなったような感じで、頭皮が少しかゆかったので
    しっかり洗った上で余計なものがくっついてる状態だったのかもしれません。
    手触りのいい滑らかな油分ではなく、硬めのワックスみたいな…?(想像ですが…)
    だとすると、ドエスシャンプーの2度洗いでやや軽減されたことも、コンディショナーの皮膜コーティングではごまかせなかったことも説明がつきます。

    ハリ・コシ系のシャンプーだと多少なりバサバサするものなのかも?(元々それが狙い?)などと考えて
    ぢ~ぢ様の経験的に、なんとなくこうじゃないかな?という見解が知りたくて、前回の質問をしました。

    ちゃんと洗える、ちょうどよく洗えるって難しいですね…
    早くドエスシャントリに戻れるように頑張ります。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました