薄毛・抜け毛の悩みと 育毛シャンプー

DO-Sシャンプー関連

薄毛・抜け毛の悩みをかかえる人は以外に多い

育毛シャンプーやスカルプ(スキャルプ)シャンプーなど

沢山の 頭皮のためのシャンプーは販売されてる。

 

場末のぢ〜ぢの作る DO-Sシャンプーは

どっちかっていうと ヘアダメージ用って思われてるけど

 

男性の愛用者とか 抜け毛で悩む女性の方も意外に多く

抜け毛が少なくなった! なんて感想も多く寄せられるし

なんでですか?って 聞かれる事も多いんだよね〜〜〜

 

 

 

場末のぢ〜ぢの 孫のキィちゃんで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

前回の記事

薄毛・抜け毛 育毛シャンプーに騙されるな!

薄毛・抜け毛 育毛シャンプーに騙されるな!
薄毛・抜け毛 が気になり始めたら どんなシャンプーを使ったらいいの? 最近 髪の毛が 細くなってきた 柔らかくなって 薄くなったような・・・ 抜け毛も多いし もしかして ハゲちゃうの? やっぱ 育毛シャンプーや スカルプシ...

 

薄毛・抜け毛の原因 = 体内環境
これは シャンプーには 一切関係が無いのだ!

生活習慣で 抜け毛が増えてるなら
その原因である 生活習慣を改善する事が重要で
そこに シャンプーの出る幕はないんだよね♪

 

これはね〜 たとえばね
おなかが痛くて痛くて んで病院に行ったら
なぜか お医者さんに 頭痛薬を 処方された感じね(笑)

 

お腹が痛い っていう原因に対する
対処が頭痛薬じゃ 効く訳ないよね。。。

 

抜け毛の原因が ホルモンバランスだとして
その対処法が 育毛シャンプーじゃ効果なんかまったく無い!

そんな感じだよね。。。

 

 

んじゃ シャンプーはどんな原因なら 効果があるのか?

 

薄毛、抜け毛に シャンプーが効果があるとすれば
体内環境で起こる(原因) 頭皮の皮脂分泌の異常で
毛穴が詰まったり 腐敗した皮脂で毛根を傷めるのを
ちゃんと洗うことで 少なくしたり 予防したりする事!

しかも 根本的な改善ではなく 対処療法みたいなもんね。

 

 

まず まったく効果なんか期待できね〜よ!な
育毛シャンプーを紹介しとくと・・・

 

それは 毛根とかに効果がある なんちゃらエキスとか
育毛、養毛に効果的な 有効成分とかを配合してるシャンプー!

これらは シャンプー後に使う育毛剤や養毛剤なら
血行を良くしたりして それなりに効果は期待できるけど

洗うのが目的の シャンプーなんかに配合しても
どうせすぐ流しちゃうので 効果なんか期待できる訳ないから(汗)

ま この手のシャンプーは現在はほとんど販売されてない。

 

 

現在の 育毛シャンプーやスカルプシャンプーは
大きく 2種類に分類される。

◎毛穴に皮脂が詰まったりすると 頭皮環境が悪くなるので
しっかりと皮脂が取れる洗浄力の強い 脱脂系のシャンプー

◎うるおいを守りながら、頭皮にやさしく汚れを洗い流す
天然アミノ酸などを使用した マイルド系のシャンプー

 

洗浄力の強い 脱脂系シャンプー
洗浄力の弱い マイルド系シャンプー
なんともまぁ 真逆なシャンプーなんだよね・・・

 

しっかり洗って 皮脂を落としたほうがいいのか?

乾燥を防ぐため 優しく洗い過ぎないほうがいいのか?

 

一体 頭皮環境には どっちが良いのだろうか?

 

これで 多くの素人さんは 混乱しちゃってるんだね!

 

 

詳しいことは この記事を読んでみて

スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

 

優しいシャンプーだと 毛穴に詰まった皮脂が取れなかったり
脱脂系シャンプーで洗いすぎると 人間の身体はえらいもんで
より皮脂分泌を多くしちゃったりするし。

 

脱脂系シャンプー マイルド系シャンプー

結局 どっちも間違いでも無いけど どっちもベストでは無い!

 

薄毛、抜け毛、ハゲ

 

薄毛や抜け毛で悩んでる人は どんなシャンプーがいいのか?

これね・・・ 実は 場末のぢ〜ぢが良く言う事なんだけどね・・・

 

モノより コトが大切!

 

そう ほとんどの人は シャンプーっていうモノを気にする
こりゃ メーカーや販売してる人にも問題はあるかもしんないけどね

頭皮に優しい天然成分だとか 毛穴に詰まった皮脂をデトックス
とか言われると その気になっちゃうからね(笑)

 

シャンプーの界面活性剤がどうとか 洗浄力や脱脂力がどうとか
天然成分だの 合成洗剤だの そんな事は ど〜でもいい!

あまり脱脂しすぎるでもなく 毛穴に皮脂をつめるわけでもなく
ほどよく 毛穴をキレイに洗浄しながら なおかつ脱脂しすぎない
そんな 頭皮の環境の状態を作ればいいってことなんだね。

 

 

そんな 頭皮環境を考えた
シャンプーで一番大切なことはなんだと思う!?

 

頭皮が適切に洗えたのがわかる コト

洗えたセンサー機能つきのシャンプー

洗えたセンサーつきDO-Sシャンプー

洗えたセンサーつきキアラーレDO-Sシャンプー
キアラーレDO-Sシャンプーのわかりやすい特徴のひとつが 洗えたセンサー っていう機能! 髪の毛や頭皮に 汚れ、余分な油やシリコンなどが付着していると ほとんど泡立たないけど それらが取れて すっぴん髪(素髪)になるといきなり きめ...

 

ちゃんと いらない 汚れや皮脂が洗えた?
しかも 必要以上に脱脂まではしていないか?
泡えたセンサーで知る事ができる!

 

洗えたセンサー機能のあるシャンプーで洗うと

過剰に洗い過ぎず 適度な 洗浄、脱脂が

完了したのが 自分でわかる事ができるんだ!

 

これで 頭皮環境にとって
丁度良い塩梅のシャンプーが出来るんだね♪

 

どのくらいの洗浄力のシャンプーがいいっていう モノ よりは
皮脂を脱脂しすぎないで なおかつちゃんと毛穴の洗浄は出来る
最適な頭皮環境に洗えるようにする コト のが大切なんだね!

だだし 残念ながら すでに髪の毛が無い人は
泡立ちがわかりにくくで なかなか難しいけどね(汗)

 

んで 洗えたセンサー以外にも 大切なコトがある。

 

頭皮というのは 体内の老廃物の排泄器官でもある
そう ハゲのおさ〜んの 脂ちっくな頭皮だね(自虐?)

ここらは 食生活とか影響し 油モンを食べ過ぎたら
太るし 皮脂分泌も多くて当然だからね。

んで シャンプーを変えたら これが顕著に変わる人もいる。
例えば 優しいシャンプーから洗浄力にあるシャンプーに変えると
皮脂がしっかり脱脂されて 身体が調整して余計に皮脂分泌を増やしたりね。

 

シャンプーで頭皮環境が変わったら

最初の1〜2ヶ月ぐらいは

皮脂分泌も 変化する場合もある!

 

 

ここで あまり気にし過ぎたら シャンプージプシーっていう
迷路に入っちゃうので とりあえずシャンプーを変えたら
3ヶ月ぐらいは様子を見た方が良いし・・・

脂モンを食べ過ぎたら 皮脂分泌は増えると思わないといけないよ。

 

 

そんで・・・

 

皮脂分泌を正常にさせるためには

毎日だいたい 同じような時刻に シャンプーする!

 

そう

シャンプーのサイクルを一定化するんだね。

 

病気とかなら 仕方ないけど
毎日洗っていたのを いきなり3日間シャンプーしないとか

美容院でパーマやヘアカラーした日は 仕方ないけど
1日に 何回もシャンプーしたりとか・・・

いくら 洗えたセンサーがついていても これじゃいけない!

たとえば 毎日 夜にシャンプーするっていうのに決めたら
そいつを身体に教え込まないと 皮脂分泌が不規則になっちゃう。

 

これ 意外に大切なんで よく覚えておいて♪
薄毛、抜け毛の原因に 不規則な生活ってのも
あるんだけど まさにシャンプーでも大切だからね(笑)

 

 

あとは・・・

洗剤成分が残留するのが一番いけないので
シャンプーのすすぎは しっかりする。

毛穴を綺麗にしたのに また油をつけちゃう
トリートメントは頭皮にはつけない。

頭皮に雑菌が発生したりしないように
シャンプー後はドライヤーで素早く乾かす。

 

などなど シャンプーの大切な基本は厳守することね♪

 

 

そう ここらへんが出来て やっと現在のとこ
頭皮環境にベストなシャンプーって言えるだろう。。。

ただし ここまでやっても シャンプーは
あくまでも 頭皮環境を整えるだけの効果 ね♪

 

薄毛や抜け毛に悩んでる場合は ストレス、ホルモンバランスや
生活習慣などが原因になってるのが多いのでシャンプーとは関係ないし

外部からの 育毛や養毛効果なら シャンプーじゃなく
育毛剤や養毛剤や 内服薬などの働きになるんだよね!

シャンプーは 頭皮環境、皮脂分泌の正常化で

新陳代謝の妨げとかになるのを防いだり

育毛剤の働きを良くしたりする スーパーサブだよ♪

 

 

 

 

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

 

コメント

  1. […] 出典:場末のパーマ屋の美容師日記 […]

タイトルとURLをコピーしました