髪の毛のダメージ具合いがわからない

どS美容師に質問

ヘアダメージ 髪の毛の傷み!

バサバサ ボサボサの髪で悩む人は多い

 

パーマをかけてるからダメージするの?

ヘアカラーも髪に悪い っていうしね・・・

 

ヘアケアには とっても気を使ってるのに・・・

 

 

どうしたら 綺麗な髪になれるの?

 

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんばんは。

いつも質問ばかりでスミマセン。

 

自分の髪のダメージ具合が
どのくらいなのか分からないんです・・・。

 

髪の長さはミディアムで、
カラーを去年の9月に全体的に、
パーマも一緒にしてしまうという暴挙に・・・。

それまでもパーマは半年に一回位かけていました。
カラーは10数年ぶりにしました。

そして12月にリタッチカラーをしてもらい、
その時痛んでいる毛先もカットしてもらいました。

サロントリートメントは断っていますが、
アウトバストリートメントをつけられます。
これは大したことではないかもしれませんが・・・。

カットしてもらって
櫛通りがよくなり喜んでいたのですが、
すぐに櫛通りが悪くなりました。
枝毛もたくさんあります。

 

もちろんシャントリはdo-sを使っています。
あとヘアーミストと、AI-クリームを。

ぢ~ぢさん的に言いますと
モノよりコトが悪くて私の髪が
傷んでしまっているのかなっと。

自分のケアの方法が間違っているのかなぁ
と思うようになりました。

 

シャンプーはしっかり洗い、しっかりすすいでいますが、
ゴシゴシしすぎなのかな?とか、

トリートメントをつけて流したあと、
お風呂から上がってから
乾かすまでの時間が長すぎるからなのか
(顔のお手入れ、ボディケアの時間が人より長いんです。)

髪のスタイリングの時にヘアーミストだけ
シュシュっとして寝癖を直して、
乾かさずにいたりするのも髪が痛む原因でしょうか?

 

自分の髪がどのくらい傷んでいて、
ケアの間違いが何なのかも分からないというバカな私です。

ぢ~ぢさんのブログは勿論読んでいます。
読んでいるのにダメですよね。分からないって・・・。

 

いつも髪の長さはミディアムで
セミロング位まで伸ばしてみたいと思うのですが、
いつも傷んでしまうので伸ばせないのです。

パーマが大分下の方にきて、取れてるところもあるので、
来月にパーマをかけようと思いましたが、
暫く我慢した方が良いのでしょうか?

 

長文になってすみません。
ぢ~ぢさんからのアドバイスありましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

まず 髪の毛のダメージ具合いがわからない?

これはね・・・

髪の毛のダメージ っていうのは
世界共通の基準や数値ってのはなくてね
人それぞれ だと思うんよ。。

 

例えばね 美容師であるぢ〜ぢが
すごい傷んでる髪と判断したって

その本人は 大して傷んでない!
と思ってたりするからね。

 

だからね 髪の毛のダメージ具合いってのは

君自身が 自分の髪を 見て、触って

どのくらいダメージしていると思うのか?

自分なりの基準で判断していいと思うよ。

 

 

>髪の長さはミディアムで、
カラーを去年の9月に全体的に、
パーマも一緒にしてしまうという暴挙に・・・。

それまでもパーマは半年に一回位かけていました。
カラーは10数年ぶりにしました。

そして12月にリタッチカラーをしてもらい、
その時痛んでいる毛先もカットしてもらいました。

カットしてもらって
櫛通りがよくなり喜んでいたのですが、
すぐに櫛通りが悪くなりました。
枝毛もたくさんあります。

 

多分 君は 最近 特に自分の髪の毛が
傷んでいるように感じて 不安になったんだよね!?

なんだか だんだん傷んでいく髪を見て
自分のケアに問題があるんじゃないのか?
そう心配になってるように感じるんだが・・・

 

君の髪の毛は 去年の秋ぐらいから

とてもダメージが増加してるハズだ!

 

なぜか? 

 

10年ぶりに ヘアカラーしたからだ♩

 

 

今までは 君の髪での 薬剤的なダメージは
半年に1回周期の パーマだけだったよね。

そんで 10年ぶりに ヘアカラーした。

 

そう 去年の秋ぐらいから

君の 薬剤によるダメージは
パーマとヘアカラーの二つになった、、、

そうれぞれの やり方やスタイルも
わからないので 判断はしにくいけど

 

パーマの上に カラーのダメージが足されると

 

一般的に考えて

パーマだけの頃の 倍以上 は

ダメージしてるハズだよ。

 

DSC08849

 

 

>もちろんシャントリはdo-sを使っています。
あとヘアーミストと、AI-クリームを。

ぢ~ぢさん的に言いますと
モノよりコトが悪くて私の髪が
傷んでしまっているのかなっと。

自分のケアの方法が間違っているのかなぁ
と思うようになりました。

 

同じような ヘアケアをしてても

それ以前とは 全く変わってしまってるハズだ、、、

 

原因は ヘアカラーをして髪の毛が傷んだんだけど

もしかして 自分のケアの方法が
間違ってるのかと考え始めたんだと思うよ。

 

ここ最近の ヘアダメージが

激しくなったように感じるのは

10年ぶりにヘアカラーして

そいつで ダメージが倍増した!

 

 

この記事を読んで見てほしい

髪が傷んだら どうすればいいの? その1

 

☆ 髪を 一番傷めるのは 薬品!

誰がなんと言おうが 髪の毛を 一番傷めるのは

ヘアカラー、ブリーチ、パーマ、縮毛矯正などの

薬品を使うメニューと 使いこなす人間のスキルだ。

 

そう ここに書いてるけど
まず 一番にダメージさせるのは 薬品!

自分の髪が どのくらいのダメージ具合いなのか?

そいつの前にね・・・

 

パーマしてる髪に ヘアカラーリングをしたから

今までの 倍以上 髪の毛がダメージしてる!

そう しっかりと認識しなくちゃいけないよ。

 

 

んで アドバイスしていくと

 

>シャンプーはしっかり洗い、しっかりすすいでいますが、
ゴシゴシしすぎなのかな?とか、

あまり ゴシゴシは ダメだよ。

 

>トリートメントをつけて流したあと、
お風呂から上がってから
乾かすまでの時間が長すぎるからなのか
(顔のお手入れ、ボディケアの時間が人より長いんです。)

これは 大した問題ではないよ

顔やボディのケアした後で しっかり乾かしてね。

 

>髪のスタイリングの時にヘアーミストだけ
シュシュっとして寝癖を直して、
乾かさずにいたりするのも髪が痛む原因でしょうか?

その程度だと 自然乾燥でも乾いてない?

乾かないようなら 少しドライヤーした方がいいかもね。

でも こらも 大した問題じゃ〜ないかも・・・

 

 

これからのアドバイスだと

 

ヘアカラーしたコトで 今までより

かなり ダメージは激しくなったと認識して

この記事を読んで見て

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!

 

ダメージ具合や ダメージの部位によって

DO-Sトリートメントを染み込ます

回数 と 使用量 が違うだけ!!

 

そう 今までより

 

DO-Sトリートメントを

少し多めに 浸透させましょう♩

o0480064114040221991

 

こいつから 試して見てね〜!

 

 

 

 

すっぴん髪・素髪のヘアケアを解説します♪
あなたの思い描くすっぴん美人 とはどんなイメージですか?   透明感があって ツヤとハリのある肌。 …
ヘアダメージにおけるホームケアとは!?
1年365日で考えると月に1回 美容室でカットやカラー・パーマ ストレートなど・・・   よく行って…
シンプルに結果をだすヘアケア法♪
正しいヘアケアを長いこと 継続することで結果に繋がる。   美髪をずっと綺麗に保つことや ヘアケア用…

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!!

    パーマかけてたのに+カラーしたから、今までの倍以上に傷んでしまってるんですね。

    do-sシャンプーって洗い上がりが軋むと思うんですけど、カラー&パーマしてから、髪が絡まりまくってdo-sトリートメントをまず1プッシュ出して、トリートメントを馴染ませて少しずつ絡みを取っていました。
    それから、普通にトリートメントをつけていたんですが、こんなこと今までなかったので私の予想以上に傷んでいるのかも・・・。
    私の髪質が癖毛で、傷みやすいからだと思って、パーマとカラーの薬剤によるダメージのことをすっかり忘れていました。

    これからはパーマかカラーどちらかだけにした方が良いのでしょうか?

    それから自分のケアの方法が悪いせいではないと知って安心しました。
    あ、でもゴシゴシ洗いすぎるのは気を付けます。

    トリートメントを乾かす前に少量、様子を見ながらつけたいと思っています。
    AI-クリームではよくないのでしょうか?

    いつもぢ~ぢさんのブログで紹介される美髪の方が羨ましくて、羨ましくて見ているのですが、私は無理なのかな~っと思ってしまいますρ(・・、)

タイトルとURLをコピーしました